Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

鶏手羽元の黒酢煮弁当

昨日は長男の高校 雨で延期になっていた体育祭でした。
朝練があるからって いつもより一時間早く家を出るとのことでした。なのに私 いつもより 寝坊してしまったので すっごい慌ててスパムサンドウィッチを作って おかずは全部チン! チン! でお弁当の写真を撮る余裕はもちろんありませんでした。

で、きょう 5月17日 火曜日は 『鶏手羽元の黒酢煮弁当』 です。

b0133870_7203931.jpg


鶏手羽元を圧力鍋で煮ました。
ごま油で 生姜・にんにく・赤唐辛子・八角を炒めて香りのよい黒酢煮になってます。
お酒は 紹興酒を使ってます。

鶏手羽元の黒酢煮とたまご
じゃがいもとしめじのマヨチーズ焼き
かぶのゆかり和え
小松菜と桜えびのポン酢和え

のりご飯と れんこんのきんぴら





b0133870_722228.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日のおやつは まっちゃの裏巻きどら焼き と 豆乳紅茶です。
b0133870_7282830.jpg


昨日 午後から会社を休んで体育祭見に行ってきました。男子の騎馬戦とか 棒倒しって迫力ありますね~、騎馬戦で上の人が帽子を奪いあうのなんか 高3はほとんどケンカみたいで 見てて怖かった~。
おうちではみんな まだ子供っぽい面あるんでしょうに、 あーゆー戦い見てると おとこ なんだわね~って 感心&びっくりした一日でした。
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-17 07:36 | お弁当だけ | Comments(10)
Commented by hana0621t at 2011-05-17 08:33
おはようございます~

手羽元 圧力鍋で煮ると 食べやすくていいですよね~
我が家は 骨付きのお肉は主人が苦手ですが 
圧力鍋で煮込んだ手羽元は OKです~
Commented by marumi_obento at 2011-05-17 10:28
おはよ~
体育祭、見に行かれたんですね~
騎馬戦なんて懐かしい~

これからの季節、黒酢は良いですよね。
今日もボリュームがあって美味しそうです。

圧力鍋、便利なんでしょうね。
私持ってないんですよ。
買おうか迷いながらそのままです (^_^;)
Commented by あき at 2011-05-17 10:36 x
こんにちは。

圧力鍋ならとろとろに出来たのでしょうか?
紹興酒や八角使うあたりは凝っていますね。

騎馬戦あるんですね。うちの高校は廃止になりました。
そう、騎馬戦にならないからです。
Commented by souffle at 2011-05-17 11:06 x
こんにちは^^
先日はご訪問&コメント、ありがとうございました^^
私も、遊びに来ました♪
だんな様と息子さんのお弁当を作られているのですね!
おかずが充実していて、とっても美味しそうなお弁当ばかりで
見入っちゃいました^^〃

鶏手羽元の黒酢煮、八角と紹興酒入りで本格中華なおかずですね!
食べてみたいです!!
ご飯の上のトッピングも、すごくかわいらしくて
アイデアも良いなーって、感動してます!

パンも焼かれるのですね!
私は、去年HBデビューしたばかりのまだまだ初心者ですが
時々パンも作ってます^^〃
おべんとやパン話しできるの楽しみです。
仲良くしてくださいね♪
Commented at 2011-05-17 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2011-05-18 00:48
hanaさまへ

そうなんですよね、圧力鍋で煮ると お肉がホロッと 綺麗にはずれます。だから 食べやすいですよね、お弁当に骨のあるものは 向かないとは思ったんですけど 圧力鍋で煮たのなら 大丈夫か~って そう思ったので。。。
やっぱり旦那さんも そうなんですね~。
Commented by sinco1111 at 2011-05-18 00:53
marumiさまへ

へ~ 圧力鍋 お持ちではないんですね、いいですよ、お肉やイワシなんか煮るのに・・・手羽元は 骨からするっとお肉がはずれますし、イワシなんかは 骨まで食べれちゃいます。
私のは安もので 3980円くらいで買えるものですけど、それでも ぜーんぜん 大丈夫です、壊れないし 柔らかく煮れますよ。
騎馬戦なんて ホント懐かし~って そう 思いました。 
Commented by sinco1111 at 2011-05-18 00:57
あき様へ

圧力鍋で こういう骨付き肉を煮ると 骨からするっとはがれて 食べやすいんですよ~ だから 手羽元は圧力鍋に限りますよね。

騎馬戦にならないからって どういう意味なのかしら? 戦いがすごくて 騎馬から降りてしまうってこと?

八角や紹興酒好きですか? 私は 八角の あの香りが好きなのですが、旦那さんは 八角苦手って言ってます。
幸い 子供たちは 三人とも 八角大丈夫です。
Commented by sinco1111 at 2011-05-18 01:08
souffleさまへ

訪問&コメ ありがとうございます!!!
やっぱり パンも焼かれてるのですね、お弁当&パンの趣味の方って いっぱいいらっしゃるものね。

わたしも昔の自分のことを思うと 白いご飯を詰めるのもいいなって そう思うのですが、中学の硬式野球で初めてお弁当作りが 恒例化したのですが 練習後のグランドで 手っとり早く サクっとお弁当を食べるには 白ご飯の上におかずが乗っていた方が食べやすいからって そう言われて それから のっけ弁当ばかりになってしまってます。

お弁当やパンのお話しできるの すっごく嬉しいです。
これからも ブログを通じておしゃべりしたいな~・・・よろしくお願いします(^u^)
Commented by sinco1111 at 2011-05-18 01:23
鍵コメさまへ
コメ ありがとうございました!!! すっごく 嬉しいです。
男の子二人が 野球やってるなんて 同じじゃないですか~、うちは 次男&三男が 野球です。長男は 中学までは野球で 今は 高校で新しくラグビーをしています。
毎日がおいしいく工夫 の本 持ってるの? 羨ましい。。。
これは 私は図書館で借りて 買いたいと思ったら もう 絶版で売ってないんですよね。だから ネットで中古品でも 買おうかな。。。って そう思ってますが。
とりあえず 図書館に返す前に 全ページをコピーして ファイルにとじました。テキサスバーグとか レバーの八角&シナモンの煮ものとか、牛すじのボルシチとか 江戸前卵焼き ビーフしょうがご飯 などなど挙げれば きりがないですが 私の定番お気に入り料理になってます。
この本を知ってるよ!!! っていう人に 今までお目にかかったこと なかったです。さすが ブログって広い範囲でお友だちを探せますよね。
ベルグフェルドや 藤田先生も御存じってことは そっちの方におうち あるのかしら?
もしよかったら これからも おつきあいしてくださいませ。
どうぞ よろしくね。