Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

うどんランチ

今日は 次男の野球弁当のみを作る日です。今日みたいに天気のいい日は 一日中グランドで練習してる彼らたちは 暑くて体力消耗してて お昼にあんまりがっつり食べれなかったりします。なので、夏にはよく 麺弁当を持たせたりしてます。今日は うどんにしてみました。

≪うどんと 天ぷら弁当≫
b0133870_8171626.jpg

うどん・・・みょうがとシソと生姜のっけ
舞茸天・桜エビと新玉ねぎのかき揚げ・じゃが芋天

b0133870_8192576.jpg

付け合わせに お好み焼き作ってみました。
キャベツが切れてたので 新玉ねぎとネギの青い部分で作りました。
天かすと紅しょうがとじゃが芋のすりおろしを入れて豚肉のお好み焼きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

このほかに 塩こんぶとチーズのおにぎりも持たせました。
3時ころに 中間食タイムがあるので その時に食べるようにです。
炭水化物弁当でしたね、きょう。。。

あと、昨日 長男学校から帰って来て お弁当箱を流しに出しながら
「新しいお弁当箱 買ったでしょ、」って。
「そう、わかった?買ったと 思った? どう? これ。100均だよ~!!!  いいと思わない?」
「けいたに 新しいの? かわいいねって 言われたよ! 100均にしては 豪華だね。」
だって。。。
一緒に食べてる 男ともだちクンへ、 新しいことに気づいてくれて かわいいって言ってくれて わたしはひとり 喜んでます。ありがとね。
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-15 08:24 | お弁当だけ | Comments(16)
Commented by アクン at 2011-05-15 10:27 x
をを!
おうどん弁当とは画期的な。
確かに暑かったり疲れたりで食欲なくなるんですよね。
私ならこのお弁当嬉しいなぁ^^

そして新しいお弁当箱、気付いてもらえて
嬉しいですね^^
そういうのを糧にまた母は頑張るのですもの^^
Commented by ペガサスママ at 2011-05-15 12:48 x
スポーツしてるとなるとお弁当の量もすごいですね
また遊びにきますね~
Commented by marumi_obento at 2011-05-15 13:00
こんにちは。
今日は天ぷらざるうどんですね。
暑いときにはつるっと良いですよね~
お好み焼きも美味しそうです。
新しいお弁当箱、好評で良かったですね (*^^)v
Commented by まりも at 2011-05-15 15:36 x
こんにちは、先日はコメントありがとうございました!

土日もお弁当作られてるんですね。
お疲れ様です☆
私は主人の仕事の都合で、今は週2~3回と楽をさせてもらってますw

うどん弁当は入れたことがありませんでした。
さっぱり食べられてよさそうですね!

天ぷらやお好み焼きもとってもおいしそうです。
食べざかりの息子さんも大満足ですね^^
Commented by keiko at 2011-05-15 22:40 x
tomoさんこちらにもコメントさせてね~♪

麺弁当いいですね~^^
私も夏にはそうめん、冷やしうどん、つけ麺と
色々具をかえ麺をかえつくっちゃいますよ~。
お兄ちゃんには少し物足りないようなので
おにぎりも追加ですw

子供たちの新しいお弁当箱の評判って私も気になる~。
娘はとにかくかわいいのが好き。
お兄ちゃんはかばんに入れやすいってことと
ガッツリの量ですね~。
マゲワッパのお弁当箱を長く愛用していたころに
「このお弁当箱のごはんはめっちゃおいしいよ」って
わっぱのいいところがわかってもらえたみたいで
しばらくの間うれしかったことを思い出しました。

お弁当って
こうして家族や子供たちの思い出が
一つ一つ増えていくんですね。

私も100キン久々に堪能したくなっちゃいました~♪
Commented by 音海 at 2011-05-15 23:42 x
今日の私と娘のランチが冷やしうどんでした^^
一日中暑い中にいる時は、麺類のお弁当もいいですね♪


お花にんじんの味付けはその時々で違います^^
型抜きを使ってるので見た目だけはキレイです( ´艸`)ムプ
あ!あと、兄妹で同じ高校に通ってます。
ちなみに姪っ子も同じです!
決して1校しかないわけじゃないですよ( *´ω`)クス
一応市内なので、いくつもありますが
ちょっと変わった高校なので人気があるみたいです。
Commented by モカ at 2011-05-16 12:04 x
こんにちは♪

暑くなると 冷たい麺類は のどごしもよくて食べやすいですよね。
薬味もちゃんと気を配ってられて さすがです。
部活や試合の時のお弁当、うちも炭水化物がメインになります。
tomoさんの愛情いっぱいのお弁当、お友達からみても
羨ましいのではないのかな~。

今週も よろしくお願いします^^
(リンク、させてもらってよいですか?)



Commented by こっこ at 2011-05-16 22:27 x
こんばんわ~
麺類のお弁当、美味しそうですね。天ぷらの種類も多いし、その上、薬味までちゃんと添えられてあって、その手のかけ方に拍手です。
それだけもすごい、と思ったのに、お好み焼に、おにぎりまで!!
育ち盛りの子供って、どんだけ食べ物を持たせても、
“足りてるかな?”って、心配してしまいますよね。
手作りの美味しそうなおかずやお弁当、そしてパンなどなど
これからも楽しみに訪問させていただきたいです。
よろしくお願いします。
Commented by tomo at 2011-05-17 05:39 x
アクンさまへ

うどん弁当 画期的ですか~? 野球児たちは、冷やしうどん、そば、冷やし中華、ジャージャー麺などなど そういうの持ってきたりしてますのよ。
新しいお弁当箱 そりゃ~ 気づくとは思うんですけど、お友だちにまで そう言ってもらったのが わたしは嬉しかったですよ。
なんか 私が迷いに迷って買った お弁当箱について 話題があったことが うれしかった・・・。くだらない母ですが。
Commented by tomo at 2011-05-17 05:42 x
ペガサスママさまへ

訪問&コメント ありがとうございますね。
スポーツッ子たちの お弁当って モリモリでしょう・・・。
でも これは 軽ーい感じですよ、やっぱり ご飯弁当の方が 重いお弁当になってますね。カツ丼とか そういう丼ものなんかは かなりボリューミーです。
Commented by tomo at 2011-05-17 05:46 x
marumiさまへ
うどん なかなかいいんですよ~。私も会社に持って行ったことありますけど さっぱり食べれて いいですよ。食べる時にくっついて食べにくいのを防ぐために 茹でて水で洗った後 ごま油をまぶして混ぜてます。そうすると 食べる時に 箸でほぐしやすいです。
お弁当箱 ピンクだったけど 嫌がっていなくて ホッとしました!(^^)! 
Commented by tomo at 2011-05-17 05:52 x
まりもさまへ

訪問&コメント ありがとうございます。
月曜から土曜日まで 長男の高校弁当を 土曜・日曜は 次男の野球弁当を作ってますので 一週間休みなしですの。
だから 作り手の私が飽きないように 毎日新しいネタでチャレンジしたいな~って そう思ってます。
うどん弁当もなかなか 好評でいいですよ。麺つゆは別に持って行って 付けて食べるのか かけて食べるのかは ご自由に・・・って感じです。
お好み焼きも 子供も私も大好きなメニューです。アツアツが一番美味しいけど お弁当に入れても おいしいもんですよね。
昨日の月曜日 私も長男のお弁当に スパムとマヨ卵でサンドウィッチを作りました!!! ただ 寝坊したので 写真はとれませんでした、時間なくて・・・。いいアイディアを ありがとうございました!!!
Commented by tomo at 2011-05-17 06:17 x
keikoさんへ

keikoさんも 麺弁当のときは おにぎり付きですか~ おなじおなじ。男子は 米がないとね、満足感ないからね。

わたしもね お弁当作りを始めてから わっぱが欲しくてほしくて 初めてわっぱでお弁当を持たせた日に 帰って来た長男にどうだった?ってきいたら ご飯がおいしかった!!! って そう言われたの~、鈍感な長男から そんな感想きけて うれしかったよな~ 買ってよかった~って そう ひとり喜んだことを思い出しました。

100均 いいですよ~、わたしマダマダ欲しいのあったんだけど、そんなにいっぺんに買わないで また次のお楽しみにって思って 欲しいのの半分くらいしか買わなかったです。予算の関係もあったどね(-_-)zzz
これからも たのしくお弁当つくりましょうね、そして情報交換をしましょうね。  
Commented by tomo at 2011-05-17 06:24 x
音海さまへ

そうなんだ~ やっぱり兄弟で同じ高校だったのね、なんか そんな気がしましたよ、話題が一つだったから。きっと すてきな高校なんでしょうね、うちも長男が 今 通ってる高校を 私も長男もとっても気に入っているので 次男が今中3で受験生だから そこに行けば?って誘ってるんだけど 次男は自分の好きなところを受けたいから!!! って そう言ってます。次男は 自分の意思がしっかりしているので きっと私のいうなりは イヤなのでしょうね。
音海さんちも 麺弁当でしたか。。。
この時期 そういうお弁当も なかなかいいですよね。
人参 綺麗だし かわいいし 素敵な彩り具材だとおもいます、でも うちの長男は 煮物の人参は 必ず残してくるんですよ(-_-)zzz
好き嫌いの多いコで ほんと 困っちゃう。 
Commented by tomo at 2011-05-17 06:31 x
モカさまへ

男子をてっとり早く満足にさせるのは やはり炭水化物弁当になってしまいますよね!(^^)! しょうがないね 食べざかりだから。
次男は なーーんにも 好き嫌いなくて しかも 薬味野菜とかは 好物なもんだから うどんには生姜やシソは欠かせませんね。こういうのが入ってるだけで ぐっとおいしさ変わりますもんね。

私 昨日の月曜日は お寝坊して写真撮れなかったし 今日の火曜日は な・な・なんと デジカメを昨日の出掛け先に忘れてきちゃって 朝探したら おうちにないの!!!
今日 会社の帰りに取りに入って来ます。だから 月曜・火曜と お弁当をアップ出来ませんが そんなわたしのブログでも リンクいいですか~  もしよかったら こんなドヂママですが 今後とも よろしくお願いします・・・ペコリ。
Commented by sinco1111 at 2011-05-17 07:38
こっこさまへ

見に来てくれて ありがとうです~(^u^)
こっこさんちは たしか 女の子ちゃんでしたよね、男子弁って ボリューミーでしょう~。いっぱい作るのに慣れちゃったから この先 夫婦二人になったら わたし どうしましょうって感じですよ。今は いっぱい作るのが常だからね。

薬味は ぜったいあった方がいいでしょう、おうどんの味が ぐっと増しますものね。
天ぷらは 種類少なかったと思ってましたけど そう言っていただけて なんか うれしいです。我が家では 天ぷら粉は 欠かせない調味料です。
子供たちはパン焼いても お弁当でも わ~!!! すごーーい♪ なんて 誰も言ってくれないので いつも一人自己満足の世界です。
こっこさん よかったら また見に来てくださいませね。