Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

三日間分のお弁当

12日の木曜日に 会社から帰って来て ブログの更新をしようと思ったら なぜかログイン出来ず、IDは分かるのですが パスワードを忘れてしまっていて、 パスワードの変更をしようとしたら ぜんぜん それが出来なくて・・・私はパソコンに弱いので((+_+))
木曜、金曜と 二日間会社から帰って来てから パスワードの変更で何度もチャレンジ、そして失敗・・・。
もう ブログを引っ越そうかと思って 今日は土曜日で頑張ろう!!! って思って 最後のチャレンジでパスワード変更したら なぜか今日は出来た・・・。
なんで 二日間 出来なかったの(-_-)zzz

で、木曜日のお弁当は ≪さくらおむすび弁当≫ 

b0133870_10582237.jpg


b0133870_10592732.jpg


桜おこわの丸おむすび
塩こんぶとチーズの丸おむすび









b0133870_10595219.jpg

コロッケ・・・生協の市販品
焼き鮭
にんじん天と魚肉ソーセージ天
ホウレン草と人参の胡麻和え
うずらの味噌漬けときゅうりのスティック
ピーマンのオリーブオイルソテー

ほめられ弁当 で 丸おむすびがとってもかわいくお弁当に詰められていたので 私も作ってみました。おむすびって ずっと三角にしていたけど 丸のもかわいいですね。
帰って来た長男に 「今日のごはん すごかったじゃん!!!」 って言われました。これは 褒め言葉ですかね。。。




木曜の朝は 自家製酵母パンも焼きました。ハムエピです。

b0133870_1193118.jpg


b0133870_1195548.jpgb0133870_11102635.jpg

生地を伸ばしてハムをひろげて 黒コショーをたっぷり挽いて、なかなか美味しかったですよ。
こんな風にワックスペーパーを巻いて 長男のおやつに持たせました。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




金曜日は ≪レバーと砂肝のつくだ煮のっけ弁当≫

b0133870_1139238.jpg

b0133870_11394099.jpgb0133870_11411171.jpg











鶏レバーと砂肝のつくだ煮と桜でんぶのっけご飯

赤マンボウのバジルオイル焼き
揚げギョウザ
小茄子とかぼちゃの揚げびたし
かぶの葉と桜エビのポン酢和え
ひじきのしょうが煮のオムレツ
きゅうりとチーカマのスティック

茄子の揚げびたしは またまた ほめられ弁当 から。
うちのコたち三人とも 砂肝が大好きです。長男にはお弁当に入れたから朝食には出さないけど、次男と三男の朝食に レバーと砂肝煮を出したら とても喜んでました。お酒のお供にも ぴったりの一品です、これ。


そして 今日 5月14日土曜日のお弁当は・・・≪おにぎりケース弁当≫

b0133870_11573662.jpg


b0133870_123044.jpgb0133870_11582450.jpg











にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

お弁当ブログでお知り合いになった keikoさんが 水色のかわいいおにぎりケースでお弁当を作ってて すっごいかわいい~(^u^) 私もほしい~!!! って思ってました。
で、昨日次男と川越にお出掛けする用事があって、会社から帰宅してから出掛けた先で こんなの見つけて買っちゃいました~053.gif

b0133870_12124898.jpg

なんと これ 100均よ~058.gif070.gif
二段おにぎりケースと540mlのお弁当箱と 新しい箸ケースも買っちゃった。
その他に マトリョーシカのピックなど ピック四種類と
お弁当用手提げバックと 800mlの丸型の赤のタッパーと 木の長方形のケースも購入。
100均に一時間は裕に居ましたね。
このおにぎりケースと 540mlのお弁当箱は 色がいろいろあって 水色にするか、黄緑にするか、ピンクにするか迷い、さらに おにぎりケースを水色にするのか、お弁当箱を水色にするのか、おにぎりケースは黄緑がいいのか、「しんくん、どう思う?」と 次男に相談したら 「どっちでもいいんじゃん!」 とモットもな返事。
そうよ~ どうでもいいことなんだけどね~ でも どれが一番私の気持ちにピッタリくるかってのが 重要なのよね~。。。くだらないのは わかってるんだけどね~ 迷う迷う。

で、さっそく 今日使ってみました~♪♪♪

シソとしば漬けの三角おにぎり と ゴマ塩おにぎり

挽き肉のベーコン巻き
同じネタで ピーマンの肉詰め
ごぼうの胡麻マヨサラダ
ホウレン草と小松菜のバターソテー
高野豆腐の煮物
うずらの卵ときゅうりのスティック

びっくりさせたがりの私は 長男に新しいお弁当箱を買ったことを何も言わずに 今日 持たせてみました。
帰って来て なんか 反応あるといいけど、なにも言って来ないかな。
今日のおにぎりケース かわいい~♪ なんて 女の子だったら言ってくれるんでしょうけど、男子だからね、うちは。
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-14 12:43 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by marumi_obento at 2011-05-14 15:00
こんにちは~

パスワード大変だったね。
お疲れ様でした。
100均だったら色で迷ったときは両方買うの。
同じ形なら一段ずつ色違いで使っても楽しいでしょ ?
組み合わせも楽しめて良いよ~

私も砂肝好き~
ワックスペーパー活躍してますね。
お洒落でカワユイ~

毎日沢山の食事の支度やお弁当作り、パンも焼けるんだもんねほんとに凄いわ~
丸おむすびって可愛いよね。
私もたまに作るけどなんだか良いよね~

桜おこわ食べた~い ♪
Commented by あき at 2011-05-14 16:12 x
こんにちは。

パスワード解除大変でしたね。
無事ログインできたのでよかったですね。

どれもおいしくできていますね。
桜むすびはきれいなピンク色が入って
目でも楽しめるお弁当になっていて楽しいですね。

赤マンボウ・・・お弁当にマンボウってすごいっすね。

Commented by hana0621t at 2011-05-14 20:31
こんばんは~

丸おむすび、かわいい~~
tomoさんのお弁当を 見ていると 昔 息子のために作っていたお弁当は
手抜きばかりだったな~と 反省しちゃいます。
赤マンボウって あのお魚???
Commented by 音海 at 2011-05-14 21:32 x
こんばんは♪
100均に行くと、あっという間に時間過ぎちゃいますよね^^
あと買い過ぎちゃうこともありますが( ´艸`)ムププ
色選びは悩みますよね~!
どうしても決められない時は
「100均だし♪」って2つ買います。

マトリョーシカのピック可愛いですね♪
息子さんたちからクレーム無かったってことかな?
次回は是非、ハートにチャレンジです( ´艸`)ムププ
Commented by tomo at 2011-05-15 07:41 x
marumiさまへ

もう ほんと パスワードの変更が効かなくて やり方わかんなーーいって 二日間 悶々としてまして。私 近所のお友だちに ブログをやってる人が居なくて またまた marumiさんに 教えてもらいたいわ~って 切実に思っていたくらいでした。なんでか 昨日は 出来たの。
100均なら 色で迷ったら 二つ買いなのね、そうだったね。ずっと 迷っちゃった。
砂肝 お好きですか?
歯ごたえが いいんですよね。
10年間くらいの間 パンを焼くのが 私の一番のたのしい時間だったのですが、去年 長男が高校生になって 毎日お弁当を作るようになってからは、 パン作りより お弁当の方が 私の中の順位がアップしちゃって・・・今は お弁当作りが いちばん楽しい時間になってます。
これからも marumiさんちのお弁当とか 参考にさせてくださいませね。
Commented by tomo at 2011-05-15 07:48 x
あきさんへ

私 パソコンに弱いので 何度 新パスワードを送っても 設定にならなくて その理由がわかんなくて なんでなの?って 誰かに聞きたくて聞きたくて・・・なんでだったんだろう???
桜むすび なかなか きれいで よかったでしょう!(^^)!
自分では かなり 気に入ってます(^u^)
赤マンボウのバジルオイル焼きってのは 近所の ヤオコーって言うスーパーに そういう名前で売ってて30%引きだったから 買ってきました。 そのまま フライパンで焼けばいいヤツでした。身が柔らかくて 裏返す時に身がほぐれてしまうような お魚でした。味は よかったですよ。
Commented by tomo at 2011-05-15 08:00 x
hanaさんへ

丸むすびって ほんと 横に並べると かわいいのね、わたしも 新発見でした。
赤マンボウって 私も初めて買いました。近所の ヤオコーっていうスーパーで 30%引きになってたから買ってみました。バジルオイル焼きって書いてあって そのままフライパンで焼けばいいヤツでした。身が柔らかくて 他の子供たちには 夜ごはんに焼いて出したら 美味しいおいしい!(^^)!って 喜んで食べてましたよ。
Commented by tomo at 2011-05-15 08:06 x
音海さんへ

100均って 楽しいよね~、色でね 迷ったけど、だって 結局この日も1500円分もいろいろ 買っちゃったから 二つ買おうとは 思わなくて・・・どの色が一番 合うかしら?(合うって 何に合うのって話しだけど・・・たぶん 私のフィーリングに合うってことかな・・・) って 悩みになやみました。
マトリのピック かわいいでしょう? 女の子だったらな~ ママ♪♪♪ 今日のピック かわいかったね~!!! なんて 言ってくれのかな~なんて 思いながら 買ってみました。
子供から ピックについてのクレームは 無いですね。よかったよかった。うちの子も お母さん こういうの 好きだもんね、、、って感じで思われてることと思います。
Commented by keiko at 2011-05-15 22:35 x
コメント遅れちゃったけどさせてね~♪

あ~くぁ~いい♪
おにぎりケース本当にかわいいですね~。
まねっこしてくれて本当に光栄です!

まんまるおにぎりも新鮮でいいですよね。桜が素敵!
tomoさんのお弁当の大ファンです!

パンもおいしそうです。
ワックスペーパーってかわいいのたくさんありますよね~。
私はもっぱらイチゴ柄とバラ柄とピンクの無地をアレンジして使い分けています。
もっぱら娘用ですが。
サンドイッチの時は重宝しますよね^^

お弁当作りって本当にたのしいな~って思っています。
冬の早起きや体調がいまいちの時は
ちょっとお布団の中で葛藤するときもあるけど
えいっ!と起きて作り始めるとまあどうにか完成しちゃいます^^
出来上がったお弁当を見ると
やっぱり作ってよかった^^って。
どうせ作らなければならないお弁当なら
楽しんでつくろ~っていつも思っています。
Commented by tomo at 2011-05-17 06:01 x
keikoさんへ

コメントありがとう~!!! 勝手にマネッ子しちゃったから どうかな~?って心配していましたの。コメントくれて ホッとしました!(^^)!
すてきなお弁当箱のセレクトされてて ホントお手本にしています。

keikoさんもワックスペーパー 愛用しているのね、私もいちご柄のもってますよ、長男のサンドウィッチなんかを いちご柄でも包んでますよ、何ていったって 私には娘ちゃんがいないので 私のお気に入りのかわゆいグッズたちは 男子に使うしかないんですもの((+_+))

私もお弁当作り だーーーい好きです。出来上がったお弁当をみて 作って良かったなって その気持ち よくわかりますよ。
同じ気持ちのママがいて なんか嬉しいです。気持ちを共感出来るのって うれしいから。ほとんどのママは お弁当作り面倒で嫌いだって言うけど、 keikoさんや お弁当ブログのいろんな方たちの パワフルな作成の様子をみて 私も元気をもらってます。これからもよろしくね。