Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

巻き寿司弁当

今日は ツナ巻き寿司と 裏巻き寿司の二種類を作ってみました♪♪♪

b0133870_21502630.jpg


b0133870_21512399.jpgb0133870_21514191.jpg












なんかね、今日の巻き寿司は ぎゅっとね 上手く巻けたのよ~016.gif053.gif
朝から 気分いいわ~。
ツナそぼろ&姫きゅうり&甘い玉子焼き&紅しょうがの巻き寿司
姫きゅうりと魚肉ソーセージの裏巻き寿司

おかずは・・・カボチャとプチトマトと新玉ねぎと菜の花とベーコンとしめじの豆乳キッシュ
        鶏胸肉のピーナッツ衣揚げ と アーモンドスライス衣揚げ
        ピクルス&チーズ&姫きゅうりのピック
        バームクーヘン 

お弁当ブログを見てたら hacobeさんが美味しそうなキッシュをお弁当に詰めてたので、私もマネッ子しちゃいました!(^^)! 生クリームの代わりに豆乳を入れるのは 初めての試みでしたけど、とってもゆるい感じでクリーミーで美味しかったです。今日のキッシュだけは 寝る前に焼き上げてます。
でもって 私のお気に入りキッシュは やっぱり藤田千秋先生に教えてもらったキッシュなので 生地もトッピングも藤田レシピで。かぼちゃや菜の花を入れたのはオリジナルです!!!

b0133870_2285289.jpgb0133870_2291045.jpg

















にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


あと 昨日は久しぶりに自家製酵母パンも焼きました。
≪ドライフルーツとナッツのカンパーニュ≫
b0133870_22142190.jpgb0133870_22143831.jpg











ドライいちじく・・・レーズン・・・くるみ・・・アーモンド入りです。こういう固い系のパン だーーい好きなんです。
これは 長男食べないから 私の朝ごはんと 私のお弁当になりました。
朝 太巻きを作りながら 端っこをつまみ食いして、キッシュをカッティングして 一切れ味見して、カンパーニュもカットして マーガリンぬって味見して 今朝は私の好きなものばかりでたのしい~♪♪♪
お弁当作り 楽しんでます(^u^)
で、帰って来た長男に どうだった?って聞いたら、 「おいしかった。」 いつもの何の感情もない ふつーの答えでした。つまんないね~、高校生男子は。今日も ひとり自己満弁当でした!!!

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-09 22:21 | お弁当とパン | Comments(10)
Commented by keiko at 2011-05-10 06:28 x
おはようございます~♪
巻きずしのお弁当素敵すぎる!
しかも2種類だなんて~★
衣の工夫もおかずのバリエーションもとっても参考になります^^
バームクーヘンが入っているところがほっこりしますね。
私も時々ミニ饅頭とか入れちゃったりすると
結構子供たちにはうけたりするんですよ^^

キッシュもおいしそうですね^^
藤田千秋さん私がとっても大好きな先生なんです~!
教えてもらった?!?え~お教室に通われているんですか?!
うらやましい~!
本も愛読しています^^

ハード系のパン最高~♪
私の住んでいる街にはちょっと足を延ばすと
おいしいパン屋さんがたくさんあるので
お勉強のためにいろんなパン屋さんに足を延ばしています^^
ハード系のパンなら鷺沼というところにあるビゴのお店が大好きです。パン屋さんに足を延ばすとパンだけでなくお店の店員の方と接する時間やお店の香りに幸せ感じちゃいます。
またぜひぜひ素敵なパンのアップ楽しみにしています♪
Commented by marumi_obento at 2011-05-10 10:51
おはよ~

綺麗に巻けてる~ (^-^)//""ぱちぱち
もう完璧だね。
おかずも盛りだくさんで凄いわ~
バームクーヘン大好きです。

今日のパンも最高 !!
目の前にあったらはしからちぎって全部食べてしまうかも。
Commented by アクン at 2011-05-10 15:01 x
こんにちは^^

これからの季節、酢飯はいいですね。
そして、キレイな巻き口が嬉しいの、よーく分かります。
こういうことでテンション上がりますよね。

ハード系のパン、まだ焼いたことがないのですが
私も大好きです。 難しそうかなぁって思うのですが
挑戦してみようかな。
Commented by モカ at 2011-05-10 15:42 x
こんにちは^^

どれもこれも 素晴らしい☆
一品だけでも大変なのに たくさんのジャンルを作られて すごいなー。
sincoさん パワーありますね^^v
尊敬です。
巻き寿司、巻くのが苦手で敬遠料理の一つです。
それでも 最近は時々 作るようにしてるのですが
先日も 上手く巻けなくて 朝から苦労しました。
上手くできると 気分いいの、わかります(笑

ハードパンも 同じく 好きです。
特に ドライフルーツとかに弱くて パン屋さんでみたら ついつい買っちゃいます。
ご自分で作られれば 尚更 よいですね^^

余談です。
えっと お名前が あっちこっちとお呼びしてごめんなさい(><)
sincoさん的には どちらでお呼びしたら よい?
Commented by hacobe at 2011-05-10 18:52
これはこれは美しい~!美味しそう!
やっぱりsincoさんが作るとこうも違うんですね~☆
それに自家製酵母のカンパーニュにもやられました!
私の好きなものばかり入ってるー

最近やっと自家製酵母にチャレンジしてまして、りんご酵母で元種起こしてみたのがなんかうまくいかないです・・
次回は酒粕でやってみようかと考え中です。
sincoさんは何酵母で作ってますか?
Commented by tomo at 2011-05-10 19:08 x
keikoさまへ

keikoさん 藤田先生を ご存じなのですか? なんか 嬉しい(^u^)
わたしは パン作りを趣味にし始めて かれこれ 11年目くらいなのですが 最初にはまったのが 栗原はるみさんで、その次にはまったのが 藤田千秋先生でした。で、思い切って 一回でいいからって思って 藤田先生のお教室に行ってみました。。。そしたら 目からうろこ!!! でしたよ。やっぱり 本を出版しているような お方って ぜんぜん 一般ピープル主婦とは 違うんですよ。自宅から お教室が遠くて 二時間ちょっとかかるから 一回でいいや、参加は・・・って そう思って 行ったんですけどね。でも すっごい刺激を受けて いっぱい新しいこと 教えてもらって 3年くらい通ってましたよ。
ほんと いい勉強ができましたよ。
自分で パンを焼くようになってからは 白いご飯より パンが食べたい人になってます。
これからも パン情報 交換できたら うれしいな。
おともだちに なってくださいね。
Commented by tomo at 2011-05-10 19:15 x
marumiさまへ

バームクーヘン お好きですか? 私も 大好きで よく買ってます。
marumiさんに教えてもらった 魚肉とキュウリの巻き寿司 すっごい美味しいです。私のヒット料理になってます。
marumiさんは ポールウインナーも教えてくれましたけど、私は 魚肉そーセージの味の方が 好みですね。ポールは 細さが使いやすいですけどね。

この カンパーニュは 我ながら ほんとうにおいしいんです。いっつも 自画自賛で はずかしいんですけど 丸を一個 ひとりで食べれるくらい お気に入りのパンです。
ナっツ ぎっしり レーズンといちじくとのハーモニー 最高です。
トーストして マーガリンのっけが 大好き。
体重が 気になる気になる(@_@;)
Commented by tomo at 2011-05-10 19:23 x
アクンさまへ

綺麗な巻き口を見て 朝から テンションの上がる気持ち わかっていただけますか?
そうなんですよね~ ひとりで うっとり。。。笑
ハードパン ほんとうに おいしいですよ。これは 強力粉の他に 全粒粉と ライ麦も入ってます。
わたし へたっぴだから あんまり 綺麗に焼けてないけど それでも 味は いいですから。もっと 綺麗な 丸型にしたかったけどね。
Commented by tomo at 2011-05-10 19:30 x
モカさまへ

巻き寿司がきれいに巻けることが 私の一つの課題でもありますが、今回ので ちょっとコツがわかりましたよ。巻き始めを ギュッと巻いたら あとは 一気に行くんですね、もたもたせずに 一気に巻きあげるのが 綺麗に巻けるコツでしたよ。
お料理 深くて 何年やっても 完璧には到達せず 日々学習ですね、これは。

ドライフルーツ お好きですか?私も 大好きなんです。オレンジピールとか レモンピールとかも たまに作ってパンに入れてます。

私の呼び名は どちらでも大丈夫ですよ。そんなの なんにも気にならないB型ですから。
実名が tomoko で、ブログネームが sinco なだけです。
Commented by tomo at 2011-05-10 19:33 x
hacobeさまへ

キッシュ マネッ子しちゃいました!!! お弁当に入れても 冷めても おいしく食べれました!(^^)! これ いいですね、今まで お弁当に入れたことなかったから 新しい発見でした。

自家製酵母は 佐原文枝さんのやり方で レーズン&ヨーグルトで作ってますよ。
ドライイーストのパンも もちろん作ってますけど、簡単に作れるから。
でも 自家製酵母のおいしさは また 違って 格別ですもん、やめられません。。。