Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

からあげ弁当

今日は 定番の唐揚げをお弁当に入れました。これは高校生長男のです。

b0133870_1853119.jpg

白ご飯にしらたきの炒り煮としば漬け
鶏の唐揚げ
茹でキャベツのゴマ油梅干し和え
フライドポテトとピーマンのしょうゆマヨ炒め
半熟ゆで卵
かにカマ

















b0133870_18561474.jpgb0133870_1965853.jpg












部活後のおやつにライ麦パンのサンドウィッチ
・・・スライスチーズ&レタス&ピクルス&クリスピーチキンのサンド






そして 昨日は 次男のシニア野球弁当のみを作る日だったので 一人前ならそんなに高くないか・・・とうなぎを買って用意してました。

b0133870_1901122.jpg


鰻のかば焼きのっけご飯
じゃばらきゅうりの中華風
しば漬け
甘い玉子焼き
さつまチップス


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


シニアから帰って来た次男に  「うなぎ弁当 どうだった?」
と聞いたら             「なんで うなぎなんか入ってたの?めっちゃ旨かったんだけど058.gif
それは 今日は一人分だからよ、 夜ごはんにみんなの分を買うと 高いからよ♪♪♪


シニアのお茶当番でご一緒の 青山さんのご主人が さつま芋チップスをよく作って来てくれます053.gif
それがね めっちゃ美味しいの072.gif072.gif072.gif
だから 作り方を聞いてね 私もチャレンジしてみました。
b0133870_19594135.jpg


b0133870_1959592.jpg

さつま芋がスライサーでカットされていて さつま芋チップスの大学芋版なんです。
一人で 一本分のさつま芋が食べれちゃうくらい ほんとにホントに おいしいの、これ。

あと 中間食用には ライ麦パンのサンドウィッチを作りました。
生協の冷凍食品のクリスピーチキン&トマト&スライスチーズ&ももハムの切り落とし&ピクルス&きゅうり

b0133870_2001982.jpg


このサンドウィッチもめっちゃ 美味しかった!(^^)!って 言ってくれました。
次男は 私と味の趣味がぴったりなので 好みがよくわかりますの。
おいしいって 言われると うれしい。
では 明日からの三連休も ずっと 長男&次男弁当つくり 頑張ります066.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-05-02 20:17 | お弁当だけ | Comments(4)
Commented by hana0621t at 2011-05-02 22:37
こんばんは~

サツマイモチップス~美味しそう~
揚げた後の味付けは どんな感じになのかしら?大学芋とは
味付けがチヨッと違う感じですね。
お時間のある時に 教えていただけないかしら。
Commented by marumi_obento at 2011-05-03 09:02
おはよ~
鰻弁当、豪華だわ~
さつま芋チップス美味しそうですね。
紫芋のチップスを買って食べるんですよ。
しば漬けも散らしておくと可愛いですね~
あさりもむき身だと使いやすくて良いですね。
私も見つけたら作って見ます。
Commented by tomo at 2011-05-03 17:14 x
hana0621t様へ

さつま芋は スライサーでカッティングして 水に付けて しっかり水切りをして、カラッと素揚げする。
で、フライパンに 大さじ2の砂糖と 小さじ1のしょうゆを入れて 火にかけて 泡が大きくなってきたら 素揚げチップスを入れて 飴をからめる。仕上げに 黒ゴマをふる。
以上です。私は 大き目のさつま芋一本で 飴の一回分の分量で半量の素揚げチップをフライパンに入れました。
で、一回 フライパンを洗ってから 同じ分量の飴で 残りの半分量のチップスをからめました。
おいしいですから もし気に入ったら 作ってみてくださいませ。
Commented by tomo at 2011-05-03 17:17 x
marumi様へ

この唐揚げ弁当は 長男に好評でした。よかった!(^^)!
紫さつまのチップスなんて 売っているの?見たこと ないです。
しば漬けって 色がきれいで お弁当のアクセントに いいでしょ?
あさりは むき身しか買いませんね・・・使おうと思った時に すぐに使えるから 冷凍ものが お気に入りです。