Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

あさりのおこわ弁当

今日も 高校生長男と 次男のシニア野球弁当の二つを作成です。

b0133870_9162932.jpg

あさりのおこわ
青じそ照り焼きバーグ
紅生姜入りだし巻き玉子
好き昆布と新じゃがとさつま揚げの煮物
湯がきレタスの胡麻和え
スライスチーズと海苔のぐるぐる











b0133870_1026388.jpg




















そして 次男の野球弁当は いつもタッパー弁です。
だって 砂埃巻きあがりのグランドで食べてくるんですもの。
高価なお弁当箱なんて とてもとても持たせられません。
100均タッパーで十分です。

b0133870_9263766.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日も お弁当箱が空っぽで帰って来ると いいな。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-30 10:22 | お弁当だけ | Comments(6)
Commented by モカ at 2011-04-30 13:19 x
こんにちは^^

ふふ、本日も 理想のがっつり弁当に『わーわー』言ってます(笑
ワクワク テンションあがります♪
食べ盛りの 息子さんたちのお弁当、作り甲斐、ありそうですね。
部活用のお弁当を作られるの、私も一緒です。
うちの場合は ランチタイムがないので 手でつまめる おにぎりや
サンドイッチが多いです。

あさりのおこわごはん あさりのダシがご飯にしみて 美味しいでしょうね。

Commented by marumi_obento at 2011-04-30 16:34
こんにちは~
あさりのおこわ大好き !!
この前から作ろうと思いつつあさりのからをはずすのが面倒で (^_^;)
海苔もくるくるしてあって手間をかけられて凄いです。
これも宅配してもらいたいわ~
あっ、歳は私の方が上だと・・・ (笑)
Commented by hana0621t at 2011-04-30 21:39
こんばんは~

あさりのおこわ 美味しそう~~作ったことがありません。
こちらでは あさりが高くて・・・なかなか使う機会が・・・

レタスの胡麻和え 作ったことがありません~
しゃきしゃきで 美味しいでしょうね。
Commented by tomo at 2011-05-01 11:02 x
モカ様へ

私も毎日 詰めご飯弁当を作ることに 飽きるので、明日は サンドウィッチにしない? とか おにぎりにしない? とか 聞くんですけど、長男は 「いや、ご飯を詰めた フツーのでいいっ」 と 毎日毎日 同じ詰め弁当で持って行ってます。つまんないでしょう・・・。
来年からは 好ききらいゼロの 次男君が高校生になるから、もっともっと いろんなのが入れられると思って 今から楽しみにしてますの。
モカさんのお子さんは 好ききらい ないですか?
Commented by tomo at 2011-05-01 11:07 x
marumi様へ

このあさりは 生協で買い求めてるもので あさりのむき身が 150gで冷凍になっているのです。だから 炊き込みご飯にするのも とっても簡単です。150グラムで 298円です。お値段も手ごろでしょ!(^^)!
スライスチーズと海苔のぐるぐるは 手なんかかかってないけど 見た目にかわゆいから 気に入ってます。
そうですよね、たぶん 私の方が 若干 若いですかね。わたし 鶏どしです。なのに marumiさんの方が パソコン お上手みたい・・・。
私も 頑張ります!!!
Commented by tomo at 2011-05-01 11:10 x
hana0621t様へ

この あさりのむき身は 生協の製品で 150グラムで 298円です。冷凍されてるので 保存も利くし よく 購入していますの。そんなに 高くないでしょ? 298円って。。。
レタスは 外側の ちょっと堅い 部分を こんな風に さっと湯がいて 胡麻和えにしたり お浸しにしたりして 食べてます。
サラダは 中の 柔らかい部分で 使いますのでね。。。