Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

★メンチカツ弁当★

昨日のお弁当のピーマンの肉詰めの肉ネタは 300gで作りました。で、本当は おうち夜ごはんでその残りネタでハンバーグにでもして 焼こうと思っていました。
ですが 昨日はお給料日・・・なんか外食しちゃう~って パスタを食べに行ってしましました003.gif

なので、その残りネタで 今日のお弁当はメンチカツを作ってみました。

♪メンチカツ弁当♪

b0133870_618771.jpg



b0133870_6183466.jpg


シシャモの胡麻揚げのっけ白ご飯
メンチカツ
厚揚げの豆板醤煮
カブの葉と新玉葱のポテトサラダ
カブとキュウリとみょうがの浅漬け

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村


昨日の夜ごはんに 旦那さまにハンバーグを焼いて出しまして、あと 手作り味噌での 豆腐と松山あげとえのきのお味噌汁も出したのですが、
「この味噌 作ったヤツ? おいしいね。」
ですって058.gif
いつものことで、自分で作ったものは 全部おいしく感じるのですが、今回 初挑戦した 『手作り味噌』、
本当に美味しいみたい072.gif072.gif072.gif
旦那さんも 子供たちも おばあちゃんにも美味しいって言われたから。。。
毎年の恒例行事にしましょうっと、味噌つくりを。
褒められると うれしいのは 誰も一緒。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-26 06:29 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by marumi_obento at 2011-04-26 10:20
手作りを褒められると嬉しいよね。
お味噌は恒例になりましたね~
メンチカツ美味しそうですよ~
浅漬けもみょうがの香りでさっぱりと良いですよね。
昨日、栗原はるみさんのショップで梅のお皿見ましたよ。
素敵なものがいっぱいでした。
Commented by あき at 2011-04-26 15:05 x
はじめまして。
コメントありがとうございました。

高校生男子なら食欲旺盛ですよね。
お弁当みて更に納得しました。
作り甲斐がありますかね。
メンチカツ手作りですばらしくて美味しそうです。

うちは自分と妻に2分ですがブログにあるお弁当は
自分のです。
それとおにぎりですが上から圧力かけて・・・いやいや
横にして蓋をしています。

Commented by hana0621t at 2011-04-26 21:15
こんばんは~

手作りのお味噌 皆さんに大好評だったようですね~
これだけ皆さんに喜んでいただくと
又 来年も頑張ろうと気持になりますね。
Commented by niconicolatte at 2011-04-27 00:35
tomoさんのお弁当の本、エキブロから出して欲しいわ。
Commented by tomo at 2011-04-27 05:45 x
marumiさまへ

メンチカツ 大好きなんです。吉祥寺のさとうって言う 土曜・日曜は一時間くらいの行列の出来てる 肉やさんのメンチカツ ご存じですか?
わたしは あそこのメンチカツが だいすきなんですけど。なかなかね 自分では お店の味は 出せてませんが。
この お弁当も空で帰って来たのが 何よりです。
Commented by tomo at 2011-04-27 05:48 x
あきさまへ

えっつ!!! 私 プロフィールとかよく見なかったんですけど、あきさんって 男性だったんですね。びっくり びっくりです。あんな綺麗な繊細なお弁当の作者が 男性だったなんて。。。
おにぎりは やはり そのあとで 横に倒しての収納なのですね。
みなさん プロのようなお弁当を作っているので とても参考になります。また ちょくちょく 見に行かせてもらいます。
よろしくお願いします、ペコリ。
Commented by tomo at 2011-04-27 05:51 x
hana0621tさまへ

お味噌 ほんとうに美味しく出来たんですよ!(^^)!
うれしいですよね、手作りって。
今までは なんか むずかしいものだと おもっていたのですが、丸めてカメに入れるだけでした。
今年も 冬にしてみます♪
Commented by tomo at 2011-04-27 05:53 x
niconicoさまへ

昨日 本屋で新しい お弁当本を・・・と 立ち読みだけして 帰って来たところです。そしたら ブログからアクセス数が多くて出版された本がいっぱいあって びっくりしました。
わたしなんか とてもとても 足元にも及びませ~ん((+_+))
nicoさんの そんな コメント 励みになります。ありがとうです。