Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

里芋ご飯弁当

昨日は 里芋ご飯を炊きました♪
b0133870_6494757.jpg


b0133870_6521790.jpg


昆布と煮干し入りの里芋ご飯
ねぎ入りだし巻き卵焼き
小松菜とチーズと海苔のぐるぐる豚肉巻き
ソーセージソテー
ホウレン草のおひたし
茄子とベーコンのトマト煮

おとといの夜に お弁当ブログをいろいろ検索してて 里芋ご飯を見つけました。そうだ 冷蔵庫に里芋残ってた!!! っと昨日のお弁当を決めました。
空っぽのお弁当箱が帰って来ました!(^^)!

そして 今日は 『ビビンバ弁当』 です。

b0133870_718536.jpg


味付け牛肉焼き
しらたきのたらこ炒り
新たまねぎのおかかポン酢
のらぼう菜のナムル
大根の豆板醤和え
半熟目玉焼き

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



これも hacobeさんが 以前にアップしていたのをマネッ子させてもらったお弁当です。
hacobeさん いつもいろんなアイディアをありがとうございます。
お弁当を毎日作るようになって 最初はお弁当本をいろいろ見てましたが、最近は いろんなお弁当ブロガーさんの 素敵なお弁当で こういうの私も作りたーい(^u^)って 発奮しています。
今日のも 残さず食べて来てくれると いいな。。。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-12 07:32 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by hacobe at 2011-04-12 09:14
里いもご飯って初めて知りました!
わっぱ弁当によく合うほっこりご飯ですね~^^

わー私の名前が!恐縮です!こちらこそいつもsincoさんのお弁当を楽しく拝見させていただいてます♪
ビビンバ弁当、色んな具材がのっていて美味しそう^^
大根の豆板醤和えやしらたきのたらこ炒りなどアイディアですね~!
Commented by marumi_obento at 2011-04-12 11:47
里芋も美味しいですよね~

「のらぼう菜」ってどんな野菜ですか ?
ビビンバ弁当も美味しそう~
色とりどりの具材で栄養満点ですね。
Commented by niconicolatte at 2011-04-12 15:15
tomoさんのお弁当は毎回違うおかずで凄いです。
いつもオリジナルレシピですか?それとも料理本?
tomoさんのお薦めの本やブログを教えてください~毎回おかずがワンパターンで(笑)
Commented by hana0621t at 2011-04-12 23:25
こんばんは~

里芋 我が家にもあります~使わなくては~
ビビンバお弁当 美味しそう~~お昼にいいですね。
Commented by tomo at 2011-04-13 07:45 x
hacobeさまへ

そうですか・・・里芋ご飯は わたしの持ってる 小林カツ代さんの本にも載ってます、そちらのレシピでは 里芋と油揚げ入りで炊きます。それも おいしいですよ。
hacobeさんの お弁当のマネッ子しちゃいました。
男子受けする 肉弁当で 彩りもいいし いいですね、ビビンバ焼き肉丼弁当。
これからも よろしくお願します。
Commented by tomo at 2011-04-13 07:48 x
marumiさまへ

のらぼう菜って 味はほとんど菜の花ですね、で 大きさが小松菜くらいの 一わ で売ってます。菜の花より安いし 菜の花より 一わの量が多いし 食べごたえがあるので 気に入ってます。
Commented by tomo at 2011-04-13 07:55 x
niconicoさんへ

私がよく見てる お弁当本は 栗原はるみさんの全てと
小林ケンタロウさんの 『元気弁当』。。。藤野嘉子さんの『男の子のよろこぶお弁当』。。。井上かなえさんの『てんきち母ちゃんちのお弁当』。。。越智千恵子さんの『旦那さん弁当』
です。
あと お弁当は 私がリンクしてる他の方のブログや 里芋ご飯を見つけたのは 『和食の定番おかず、3品で渋弁作り』
と言う 男の方のブログです。男の人のお弁当ブログもけっこう いっぱい あるんですよね。異性の視点も 参考になりますよね。
Commented by tomo at 2011-04-13 07:58 x
hana0621tさまへ

里いもは 子供も好きな野菜なので よく買います。長持ちするし いいですよね。洋風にも 和風にも調理出来ますしね。
お昼ご飯に 男子高校生は がっつり系がお好みなので ビビンバ弁当は なかなか良かったのでは・・・と 思ってますよ。