Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

すき焼き弁当

b0133870_2031479.jpg



b0133870_20345758.jpg

↑のは 昨日の長男の 『すき焼き弁当』 です。
→は 旦那さんので、椎茸入りです。
でも 生の椎茸が無かったので 干ししいたけで代用しました。
ほんとは 人参も彩りに入れたかったけど冷蔵庫に在庫がなかった((+_+))






おとといの 4月6日は 『ツナそぼろ弁当』でした。

b0133870_7263764.jpg


b0133870_7265646.jpg


この日は 次男と三男とおばあちゃんに 三つを作って行きました。
ツナそぼろ
甘い入り卵
ホウレン草とえのきのバター炒め
厚揚げの味噌だれ煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あと 去年の暮れに 初めての味噌つくりをしてみましたが、ようやく食べれそうなので おとといカメから出してみました。
b0133870_7413926.jpg



昔のブログを探してみたら 去年の11月27日に味噌を仕込んでみました~ってアップしてました。
4か月ちょっと寝かせてたんですね~、いつもの事ですが 自分で作ったものって なんかおいしいです。
スーパーで買ったのとはちがう味がするね。。。っと子供たちも言ってくれました。
初めての味噌料理は 具だくさん味噌汁にしました。
毎年 作りたいな 味噌・・・そんな気分になりました。
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-08 07:49 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by marumi_obento at 2011-04-08 10:56
こんにちは~
卵はゆで卵ですか ?
すき焼きがお弁当なんて豪華だわ~

手作り味噌美味しそうですね。
上手に作られてて凄いわ !!
Commented by niconicolatte at 2011-04-08 14:50
tomoさんの作る男子弁当大好きです。
参考にしております。
Commented by sinco1111 at 2011-04-09 09:42
marumiさまへ

卵は 半熟卵にしてます。割って ゆるゆるの黄身を 具材にからめて 食べてねって感じです。
半熟に出来てるか 割って見てないので 気になるところですが 沸騰したお湯にいれて 5分を半熟の目安にして 作っておりますの。
長男が 初めて 『今日の弁当 おいしかった!!!』 と 帰って来るなり 言ってくれたのが この すき焼き弁当です。高校生お弁当生活で これで 二回目に作って持たせました。
今回も 『この お弁当 好き♪♪♪』
って言いながら 流しにお弁当箱を出してました。男子は肉ですもんね。 
Commented by sinco1111 at 2011-04-09 09:45
niconicoさまへ

おひさしぶりです。niconicoさんのブログ いつも見てますけど 最近 コメント欄が なかったので コメント出来ずにいました((+_+))

お弁当 参考になるの ありましたか?
そう言って もらえると 嬉しいです。
男子弁当だから がっつり系で かわゆい女子弁みたいのも 作ってみたいんですけどね・・・。
Commented by hana0621t at 2011-04-09 10:09
おはようございます~

お忙しい日々のおなかで お味噌もですか~脱帽です~
我が家は 先日 従妹から感に仕込んだお味噌をいただきました。
いつもアッシー役ですので そのお礼にと・・・
まだ熟成させなければなりませんが 楽しみです。
Commented by sizukadesukai at 2011-04-09 17:29
お弁当 美味しそうですね!
なんと 味噌まで作られるんですか?凄い!
やっぱり 手作りが一番ですよね~
私 今日 オフだったんですが 一日パン作りしてました。
時間って あっという間に過ぎますね~
Commented by sinco1111 at 2011-04-10 23:56
hana0621tさまへ

お味噌は ぜんぜん難しい事は ありませんでした、今回 初めて作ってみたのですが 予想以上に美味しかったので また来年も作ろうと心に決めましたよ。
楽しみが増えました。
Commented by sinco1111 at 2011-04-11 00:00
sizukadesukaiさまへ

一日パン作りって すっごくしあわせを感じちゃいます(^u^)
ゆったり過ごせる日ってことでしょう・・・。
気持ちが焦らずに 隅ずみまで 満足感・充実感が 行き渡るっていうか そんな 気分になれちゃいます、わたしは。
お味噌 意外と簡単で 失敗しなかったから これまた 満足感に浸っております(^u^)