Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

グリンピースごはん

グリンピースが出回って来てますね。なので 生協で購入しました。
今日のお弁当はグリンピースごはんにしようっと。。。
でも グリンピースを食べてくれるのは次男君だけです(-_-)zzz
b0133870_12473222.jpg

公式野球をしている次男のお弁当は3段の保温弁当で、ビジュアル的に美しくないお弁当箱なので写真は無しですが、長男のと同じおかずで ご飯は グリンピースごはんで詰めました。

『長男のは・・・のり弁版』
b0133870_12493640.jpg

b0133870_12504957.jpg

のり弁に チキン胸肉のショウガソテーのっけ
ミートソースマカロニ
ウインナーのケチャップ焼き
小松菜のニンニク&塩炒め
ホタルイカと里芋の煮付け
出し巻き玉子焼き


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日は久しぶりに自家製酵母パンも焼きました。自家製酵母は一次発酵に時間がかかるので、出勤前にこねて行きます。会社から17時過ぎに帰って来てから 分割→成形→二次発酵となります。
私が作ってる酵母は レーズンヨーグルト酵母です。

『ガーリックバターのクッぺ』
b0133870_13215239.jpg

このパンは オーブンで焼いている間じゅう ガーリックのいい匂いが部屋中に立ち込めて とてもハッピーな気分になります。
5コ焼いたのですが 焼き立てを一個パクパクっと食べてしまったので 今朝の撮影では4つだけ登場です017.gif

b0133870_13231923.jpgb0133870_13234574.jpg



















にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

次男に一個、長男にも一個 お弁当の他のおやつように 持たせました。
美味しかったよ~って たまには言ってほしい072.gif072.gif072.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-04-02 13:34 | お弁当とパン | Comments(2)
Commented by marumi_obento at 2011-04-02 15:27
こんにちは~
グリンピースごはんとっても美味しそう !!
ホタルイカと里芋も春ですね~

ガーリックって良い香りですよね。
食欲そそります。
Commented by tomo at 2011-04-04 19:26 x
グリンピースは  私のいっちばん大っきらいな食材で 小学校の給食で 必ず出るので そのたびに 牛乳で丸のみしていたのが 懐かしく思い出されます。
でも 自分で料理をするようになって そのうちに 料理好きになっていく過程で 嫌いな食材も みんな好きなものにかわりました。不思議ですね、人参も ピーマンも じゃが芋も グリンピースも 春菊も大っきらいでした。
それがね 豆ごはんを作るように なるなんて。。。
自分でも びっくりです。