Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ごぼうハンバーグ弁当

今週は 28日の月曜日にしか お弁当デーがありませんでした。
28日は ごぼうハンバーグ弁当にしました。

「高校生長男バージョン」
b0133870_1934891.jpg


ごぼうハンバーグ
こんにゃくの土佐煮
オリーブオイルたっぷりのポテトサラダ
半熟ゆで卵
キャベツの塩こんぶゴマ油和え

「おうちで食べる次男バージョン」
b0133870_19292436.jpg


b0133870_19311846.jpgb0133870_19313742.jpg














次男用のだけに スペースが埋まらなかったので カスタードクリームの今川焼を入れちゃいました!(^^)!
部活から帰って来た長男が 今日のポテトサラダは めっちゃ旨かった!!! と 言ってました。
褒められるの めずらしいので 嬉しかったです(^u^)
三男は お友達のおうちにお泊りに行ってたので お弁当は無しでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

あと 火曜日の夜は 堀井和子さんの三つ編みパンを焼きました。
b0133870_1941529.jpg


で、堀井さんの 『堀井和子の1つの生地で作るパン』の本に 三つ編みパンはフレンチトーストがとてもおいしいパンでおすすめですって書いてあったので フレンチトーストにしてみました♪♪♪
b0133870_1946911.jpgb0133870_19462932.jpg


















それと 茄子とキャベツとベーコンのパスタのトマトソース添えを 春休みで家に居るこどもたちのお昼ご飯用に作っておきました。

b0133870_19503216.jpg


これも なかなか好評でした☆彡
春休みなので お昼ごはんを用意してからの出勤が続きます。
完食してあると うれしい母です058.gif066.gif
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-31 19:54 | お弁当とパン | Comments(6)
Commented by hana0621t at 2011-03-31 23:43
こんばんは~

これだけ手の込んだ お弁当を用意してお仕事に出られるなんて
尊敬しちゃいます~
フレンチトーストも 美味しそう~~最近していないですぅ~~
Commented by sizukadesukai at 2011-04-01 08:45
おはようございます~!
今日も ウマウマのお弁当ですねぇ~
ごぼうハンバーグ 美味しそうですね!参考になります。
良いですねぇ~私も 作ってみますね~
ポテトサラダは オリーブオイルを入れただけなんですか?
レシピ 教えてください!
お弁当に 今川焼~ これは 喜ぶと思うわ!
私 鯛やき 入れたことあります~
Commented by marumi_obento at 2011-04-01 10:53
おはよ~
ごぼうハンバーグ良いね、美味しそう !!
お弁当にお昼ご飯、こんなにいっぱい作って出かけるの大変だと思うわ~
頑張ってて素晴らしい !!
カスタードの今川焼き大好き~
Commented by tomo at 2011-04-02 12:28 x
hana0621tさまへ
フレンチトースト 子供も私も大好物です。けっこう 冷めてもおいしいんですよね。だから 子供のお昼ご飯用に 朝 作っておきました。
春休みで 毎日 三食の世話をしないといけないので 朝 大忙しです(@_@;)
Commented by tomo at 2011-04-02 12:33 x
sizukadesukaiさまへ
ごぼう入りハンバーグは 栗原はるみさんのレシピです。
で、オリーブオイルのポテトサラダは マヨネーズも入ってますが マヨネーズより オリーブオイルの方がたっぷりな感じです。あと お酢と砂糖と塩と ピクルスとキュウリの塩もみと ハムですね。で、トッピングに黒挽きコショーをたっぷりふってます。

オリーブオイルが大好きなので パスタサラダもオリーブオイルで ほとんどマヨネーズを入れないで あとコンソメ顆粒と 塩と コショーとお酢で 作ってます。お好きな感じだったら 作ってみてくださいな。
Commented by tomo at 2011-04-02 12:37 x
marumiさまへ

見たらわかると思いますが このごぼうハンバーグは 栗原はるみさんのですよ。
春休みなので 朝に 子供たちの昼食を用意していかないといけないから いつもより さらに早起きしちゃってます。
でも 朝から しっかり用意できると気分よく出勤できます。
冷めてもおいしいレシピって なにかな~って いろいろ考えます。