Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

揚げシューマイ弁当

昨日は 次男・三男は修了式。だから また おうちに置き弁当してきました。
前の日の夜に 長男に聞いたら 「俺は要らない、出掛ける!!!」 って言うので 二人分だけ作りました。

三男のお弁当
b0133870_861767.jpg


揚げシューマイ
切り昆布とちくわの煮物
チキン胸肉ソテー
ホウレン草と茹で卵とハムの和えもの

b0133870_885922.jpg

次男は こんな感じで。。。
二人とも お弁当箱からっぽになってました♪
全部食べてくれているのって とっても気分いいです。










にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




昨日は 旦那様の伯父さんにあたる方の 告別式があって 会社を休んで柏に行ってきました。
旦那さんと おばあちゃんと 私の三人で出掛けてきました。
で、親戚だから 焼却場まで行って その後親戚のおうちに寄って・・・となり 帰宅がとても遅くなりそう。。。
5時頃に家に電話したら 三人でなんか作って食べるから大丈夫・・・って。
6時くらいに 私の携帯に三男から電話。
「お母さん、冷蔵庫の豚肉って 使っていいの?」
「いいよ、ふー君が なんか作ってくれてるの?」
「うん!!!」  

家に帰って来て聞いたら
豚肉の肩ロースブロック肉を使って 玉ねぎと味噌&みりん味で炒めて トンテキにして、ちゃんとキャベツとか トマトとかを添えてあって、長男・次男は 三男に「出来たよ~」って呼ばれるまで  ゲームして待ってただけだそうで・・・。
ふー君すごいじゃん!!! 味はどうだったの?
「旨かったよ、すごいね」・・・と長男。
「たまねぎが ちょっと生っぽかったけどね、味は 美味しかったよ」・・・と次男。
私は 味噌って冷凍庫に保存しているんですね、だから 味噌のある場所わかったの?って聞いたら
「わかるよ、冷凍庫開けたら すぐ見えるもん006.gif」 だって。
後片付けは流しに運ぶまでしかやってなかったので、帰って来て洗いものしてたら 味噌がくっついた大さじがあって 大さじを使ってやったんだ~って 微笑んじゃった。
三男は料理が好きで このケンタロウさんのトンテキも 一緒に二回くらい作ったことあるんだけど、なかなかやるじゃん066.gif
誰にでも一つくらいは 得意分野があるもんだな・・・っと旦那さん。 
小5 ふー君 頑張る・・・の巻きでした058.gif                 
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-26 08:39 | お弁当だけ | Comments(6)
Commented by marumi_obento at 2011-03-26 12:28
告別式大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。

ふー君やるね !!
いつもお母さんの美味しいお料理を食べてるから味もバッチリね。
和え物にゆで卵って良いね~
こんど私もやってみるね。
Commented by hana0621t at 2011-03-27 06:07
おはようございます~

流石 日々お母さんの美味しいお料理を 口にしてらっしゃるので 食材を見てメニューが思い浮かぶんですね。
しかもトンカツを揚げてかつ丼なんて…パチパチ

Commented by sizukadesukai at 2011-03-27 19:32
三男くん やりますねぇ!
将来は 有望な料理人でしょうか?
それとも sincoさんとカフェを開いているんでしょうか?
今は お料理出来る男子って もてるらしいですよ。
今日も タマちゃんの友人が 「彼の手料理に感動した!」って言ってましたから~
時代は すっかり変わったようです。
今から 我が家の長男にも 教え込もうかしら?
Commented by tomo at 2011-03-31 19:11 x
marumiさまへ

ふー君 やってくれました。三人居ると みな 興味ところが違って いいですね。
お料理好き君が 一人居ると 私も 嬉しいですし・・・。
いつか 子供がレストランを開いてくれて 私が厨房で手伝うって言うのを 夢みたりしてるんです。。。
現実的ではないけど 夢ですけど。。。!(^^)!
Commented by tomo at 2011-03-31 19:15 x
hana0621tさまへ
トンテキって トン=豚肉の ステーキってことです(^u^)
味噌みりん味の 豚肉のソテーですよ。。。
でも お兄ちゃん達の分も作ってくれて ほんと 助かりました。
長男は やりすぎで子育てをしてしまったので 何も自分で出来ない 王子様に 仕上がってしまいました・・・((+_+))
なので 雑草の三男君 なかなか 便利です(笑)
楽しく 三人で食べてたみたいで。。。ほんと 嬉しい 一コマでした。
Commented by tomo at 2011-03-31 19:17 x
sizukadesukaiさまへ
今は 家事の出来る男が人気ですよね。。。きっと。。。
うちの三男君は 顔では まったく勝負ができないフェースなので、付随部分で 頑張ってもらおうと おもいます。
料理好きに これからも仕込み続けたいと思います!!!!