Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ちらし寿司弁当

今日は 3月3日。。。ひな祭りでしたね~。
だから お弁当は ちらし寿司 にしました072.gif072.gif072.gif

b0133870_22365974.jpg

しめじとれんこんとゴボウとちくわと人参のちらし寿司
ミニ春巻き
油揚げの袋煮
水菜の柚子胡椒あえ
スウィートポテト

ちらし寿司には たっぷりの錦糸玉子をのせて・・・。









食後のちょっとしたデザート用にスウィートポテトを作りました。
b0133870_22442915.jpg


b0133870_22465998.jpgb0133870_22455758.jpg












私は干し椎茸が大好きなので ちらし寿司にも絶対入れたいのですが、あいにく長男は 干し椎茸が大嫌い015.gif
だから 干し椎茸は別に煮てトッピングに添えることにしました。で、椎茸の代わりに しめじを入れました。

学校から帰って来た長男、流しにお弁当箱を出しながら
「今日の ちらし寿司 めっちゃおいしかった!!! あと スウィートポテトも めっちゃ おいしかった058.gif
だって。
よっしゃあ066.gif  嫌いな干し椎茸を除いた甲斐があったよ。



b0133870_2341329.jpg

今日のちらし寿司弁当は だんな様にも作りました~。
だんな用のには 干し椎茸と人参の甘辛煮をのせて・・・。
旦那さまには スウィートポテトは 余計だったかな~。









b0133870_2311522.jpgb0133870_23101369.jpg











私も同じちらし寿司を会社のお弁当に持って行きました。
なかなか 美味しかったですよ。
[PR]
by sinco1111 | 2011-03-03 23:17 | お弁当だけ | Comments(6)
Commented by hana0621t at 2011-03-04 02:25
こんばんは~

お弁当に ちらし寿司は 大変だったことでしょうね~
しかも それぞれのの好みを 考えながらですので・・・
幸いなことに うちの息子たちは すききらいは ほとんどないので
よかったのですが・・・
いまだに 思い出すのは 幼稚園の面接で長男が
好きなものは な~にと 質問されて
親としては 果物か何かを答えると思ったら
「人参と椎茸とこんにゃく」との答え・・・親としては 他にあるだろうと・・・どんな食生活・・・椎茸をみると思いだします。

長男の」お嫁ちゃんは 椎茸が 苦手です~
Commented by marumi_obento at 2011-03-04 11:04
スイートポテト大好きなんですよ~
なかなかお菓子やパン作りまで手が回らないのでいつも美味しそうに作ってて凄いなぁって見てます。
ちらし寿司も美味しそう~
ご馳走弁当ですね (*^^)v
Commented by sizukadesukai at 2011-03-05 00:24
我が家の長男もレーズン嫌いなんですよねぇ~
食べれないってことは 無いんですが 食べると「ヘナヘナ~」って気分になるそうです。
後 キューイ・メロンも苦手らしいですよ。
どうも 少しアレルギーがあるみたいですねぇ・・。
舌がピリピリするらしいですよ。
私も 子供の頃は ものすごい偏食でしたから 食べれる時期があるかもって 淡い期待を抱いてます~
今日も 美味しそうなお弁当&スイーツですね~
愛を感じますわ! 
Commented by tomo at 2011-03-05 17:00 x
hana0621t様へ
hanaさんの長男君って もう結婚されているのですか~!!! びっくりです。
私にも 同じような思いでありますけど、長男が小学校に初めてあがって 初めての授業参観に行ったら 自己紹介カードが壁に貼り出されていて そこの 「好きな食べ物」の欄に ぶどう って書いてあったんですよね。
え~(@_@;)  今まで肉が好きとか 寿司が好きとかは聞いてたけど 一番好きな食べ物が ぶどう だなんて・・・私は初めて聞いたよ。。。
って 目が点になったものでした。
子供って おもしろい事 言いますよね。
お子様たちに 好き嫌いがほとんどなかったって それはとても うらやましいです。。。  
Commented by tomo at 2011-03-05 17:04 x
marumi-obento様へ
スウィートポテト 好きなのですか?
ちょっと 食後に甘いものがあると 嬉しい私なので これならお弁当に詰めやすいかな、、、って思って 入れてみました。
私は お料理より まずお菓子作りにはまって、次にパン作りにはまって そのうちに お料理も好きになって行った・・・と いう順序なので パンや おやつは 二日に一遍くらいは 作ってるかな。。。
でも 雑だから 綺麗さには欠けてます。。。
Commented by tomo at 2011-03-05 17:13 x
sizukadesukai様へ
やっぱり 長男君 レーズン嫌いなのですか~。つまんないよね、作ったものを なんでも おいしい美味しいって 食べてくれないと。
でも 私も 子供の頃は 人参・ピーマン・春菊とか 嫌いで食べなかったけど 大人になったら 好きになりました。嗜好って 変わるものですよね。だから 私も 淡い期待を抱いておこうっと。
お弁当に愛を感じるのは パンダさんちのお弁当ですよ~。
すっごい 愛を感じますよ。
ところで パンダさんちの 砂肝とじゃが芋とパプリカのニンニクソテーみたいのが とっても美味しそうだったから 私 今日の次男のお弁当に作ってみましたよ!(^^)!  じゃが芋とパプリカは素揚げして 砂肝はニンニクと玉ねぎとワインとお醤油で下味をつけて ソテーしましたよ。美味しかったですよ。次男の野球弁当は 縦型の保温三段弁当箱で 絵にならない感じだから いつも写真を撮ってはいないので ブログにアップはしないので ここで ご報告でした。
いろいろ 参考にさせてもらってます。