Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ひじきのっけ弁当 & 俵おにぎり弁当

先週の土曜日・・・2月26日は ≪ひじきのっけご飯弁当≫ にしました。
b0133870_22214598.jpg


b0133870_22231322.jpg
ひじきのしょうが煮
さつま揚げとピーマンの甘酢炒め
川エビの唐揚げ
なめたけ入り卵焼き
豚肉となば菜の生姜炒め


たまには 今日のおかずの コレが美味しかった!!! とか言ってほしいけど 今日もまた無言で空っぽのお弁当箱を流しに出す長男でした。空っぽになってることが おいしかった証・・・と それだけで満足する母でした。



2月28日の今日のお弁当は ≪俵おにぎり弁当≫ でした。

b0133870_22353787.jpg

俵ゆかりおにぎり(中の具は塩こんぶ) と 錦糸卵巻き俵おにぎり(中の具は高菜)
じゃが芋としめじのチーズ焼き
きゅうりとうずらのスティック
キウイとブルーベリー
レンコンの胡麻あぶら焼き
ピーマンの肉詰め
茹でキャベツと桜エビの胡麻油和え

b0133870_22385438.jpgb0133870_22391655.jpg












俵おにぎりはhacobeさんのお弁当ブログ見て すっごくかわいかったのでマネッ子して作ってみました。
見たら分かるとは思いますが、錦糸卵は昨日のお雛様弁当で焼いた残りです(^u^)
きゅうりとうずらのスティックは サラダ菜にマヨネーズを塗って巻いて入れました。


b0133870_22503192.jpg

今日は だんな様にも同じの作ってみました。
同じおかずでも詰める容器が違うと 結構感じが
変わりますね。
今日も無言で流しに出す長男に
「今日のお弁当どうだった?」
と聞き
「全部 旨かった!!!」
と 機械的に答える長男でした。



b0133870_22513275.jpgb0133870_22525555.jpg












『男の子のよろこぶお弁当』の著者・・・藤野嘉子さんが本に書いている
100年待ってもおいしいなどとはいってくれないのが、男の子のお弁当ですが、母なりの楽しみを見つけて、ぜひ作り続けましょう。
この文章 すっごく共感できて気に入ってます。
ほんとは 言ってほしいけど、お弁当作りは私の趣味で 自己満だもん!!!
[PR]
by sinco1111 | 2011-02-28 23:03 | お弁当だけ | Comments(8)
Commented by hana0621t at 2011-03-01 00:06
sincoさん~こんばんは~

お雛様の お弁当かわいい~~~
息子さんと彼女が 食べている姿を思い浮かべると
ほほえましい感じです~

今日のお弁当も 美味しそうです~
からで 戻ってくる お弁当が 何よりの感想だと・・・
Commented by sizukadesukai at 2011-03-01 00:39
どれも手が込んでますね!
川えびの唐揚げなんて 豪華なモノが入ってるんですね!
俵のおにぎりの美味しそうなこと!!
子供の頃 薄焼き卵と海苔のおにぎり 祖母が作ってくれてましたよ。
大好物でした!
どれも ごちそうさまでした!(目で食べました)
Commented by marumi_obento at 2011-03-01 10:46
おはようございます。
からで帰ってくるのが「美味しい」の合図ですよ~
おにぎりの「籠弁当箱」私も気になってるんですけど使い心地はどうですか ?
大きさ的にランチバックには入らないかも ?
我が家のお弁当も、今日はひじきの煮物が入ってます (笑)
Commented by tomo at 2011-03-02 19:54 x
hana0621t様へ
彼女と食べてるところを見てみたいのは 山々なのですが、私も恥ずかしいし 私は土曜・日曜は 毎週 だいたい次男か 三男の野球の お茶当番で家に居ないので 見れてないのです。
お雛様弁当 かわいいでしょう。。。
そう 言ってもらえて うれしいです。
お弁当が 毎日空っぽで 戻ってくると それだけで うれしい母です。
Commented at 2011-03-02 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo at 2011-03-02 20:02 x
marumi-obentoさまへ
ひじきって お弁当のおかずに 最適ですものね。冷めてもまずくならないんですものね。
籠弁当箱 いいですよ~ 風情あるし。詰めた感じが かっこいいし。
ただ 確かにちょっと 大きいから ランチバックが 大きくないと入らないですね。
うちの長男のは この他に360ミリリットル入りの水筒を持たせているので かなり深みのある ランチバックなんですよね。
Commented by sakura-n-bow at 2011-03-02 20:42
うわ~またまた美味しそうなお弁当!!
我が家も秋から塾弁が始まるので
その時はtomoさんの過去記事参考にさせていただかなきゃ~^0^
↓↓の お雛様弁当も可愛すぎる~~~
きっと彼女ちゃんのハートを掴んだわね☆
私もtomoさんのお弁当食べてみたいな~
いつか作って欲しい~♪♪♪
Commented by sinco1111 at 2011-03-02 21:33
sakura-n-bowさまへ
秋からが 塾弁なの~? まだまだですね。お弁当作り 楽しくて はまりにはまってます(笑)
お雛様弁当 かわいいでしょう。。。
すっごく 自己満です(笑)
女の子は お弁当見て 「かわいい~♪」 とかって 言ってくれるから 作りがいありますね~。
男子たちは 無言ですからね、聞けば ただふつーに 美味しかったよ
って そう 言ってくれるだけだし。
お弁当の 交換ごっこ したいよ~ 私も sakura-n-bowさんの 美味しいお料理 食べたいもん。