人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

オリーブパン&ハーブパン

木曜・金曜と 次男が学期末試験です。私は夜更かしが大得意なので 次男の深夜勉強に付き合って起きてたりして。。。でもって ただ起きてるんじゃつまんないから ついついパンを作ってみちゃって。。。

栗原はるみさんの 『オリーブパン』
オリーブパン&ハーブパン_b0133870_2325066.jpg


中はグリーンオリーブがたっぷりで くぼみに岩塩を入れて焼きあげてます。
久しぶりにコレ作ったけど すっごくおいしい、オリーブって大好きだわ~。

栗原はるみさんの 『ハーブパン』オリーブパン&ハーブパン_b0133870_2383243.jpgオリーブパン&ハーブパン_b0133870_2394588.jpg













オリーブパンと同じ生地で 中味がローズマリーが入ります、でも私のチョイスでタイムも追加して生地に練りこんでみました。焼く前に大きく切り込みを入れて ガーリックバターをのせて焼くので焼いてるあいだ中 お部屋にガーリックのにおいが立ち込めて・・・とってもしあわせな気分になります。




で、24日の木曜日のお弁当は ”ほか弁の のり弁風”

オリーブパン&ハーブパン_b0133870_2483146.jpg

白ごはんに 明太子のせて海苔をたっぷりしいて
白身魚のフライに ちくわの磯辺天ぷら
ピーマンと桜エビのきんぴら 
ひじきの煮もの・・・きんかん

朝 これ作りながら 勉強してる次男に
「ほか弁の のり弁って 白身魚のフライと ちくわの天ぷらの他に何が入ってたっけ?」って 聞いたら
「そんなの 知らない」って 言われちゃった。
のり弁好きでたまに食べるけど 白身魚のフライと ちくわ天はよく覚えてるんだけど 他に何入ってたか いざマネッ子して作ってみると 意外と覚えてなかった。あと しば漬けかなんか 入ってたかな~。
今日も完食してありました、ヨシ。
期末終了まで あと少し。。。早く 終わってくれ~。
by sinco1111 | 2011-02-25 02:57 | お弁当とパン