Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おせちの準備・・・

昨日から 着々と作ってます・・・おせちの品々。冷蔵庫には いつもより食材いっぱいだし、焦らずゆっくりお料理が出来るのって たのしい~043.gif058.gif

≪ごまなます≫
b0133870_9283836.jpg

栗原はるみさんのレシピです。わたしのおせちは ほとんどはるみさんレシピです。
この ごまなます とっても好みの味で 大好きです。でも お正月にしか作らないけど。練りゴマがたっぷり入ってて 濃厚な味がたまらなく 好きです。

≪栗きんとん≫
b0133870_9323780.jpg

昨日 本屋さんでおせち本を立ち読みしてて 有元葉子さんのきんとんを作ることにしました。
栗の甘露煮にはいってるシロップを使って煮るのでこれにしました。瓶詰めのシロップを捨ててしまうのは もったいないから、それに 有元さんのは水あめを使わないから わざわざ水あめを買うこともなくていいです。
おせちにしか使わない材料は なるべく買いたくないので・・・。

≪ひよこ豆の甘煮≫
b0133870_9471039.jpgb0133870_9473127.jpg
















いつもは 黒豆とか花豆とかを煮てますが 今年はひよこ豆を煮てみました。この前 ご近所の方に このひよこ豆の甘煮を頂いたら とっても美味しかったので・・・。
♪♪へ~ ひよこ豆ってこういう甘煮もおいしいのね、カレーに入れるか サラダか キッシュにしか使ってなかった♪♪ とのことで 圧力鍋で煮てみました。食感が いいですね、カルバンゾは。

≪数の子≫
b0133870_1012577.jpg

特に 作った というもんでもないけど、塩抜きをして だし汁に漬けました。

ここまでが昨日の作品で 今朝起きてから 2品を作りました。

≪里芋のだしみつ煮≫
b0133870_104142.jpg

はるみさんの発表してる だしみつ(みりんを煮詰める液)で煮る さといも煮が大好きです。
里芋の皮をむいて 面取りもして煮てます。

≪鮭の昆布巻き・ごぼうの昆布巻き≫
b0133870_107731.jpg

わたしは鮭が大好きです。母親が 鮭好きで よく食卓に鮭が出てたからかな。
これも圧力鍋で煮たので 昆布もとっても柔らかく煮えました。煮くずれしてはずれてしまった かんぴょうを味見してみたけど ほろりととけるような感じでした♪♪♪

あと お煮しめと ローストポークと 伊達巻を作る予定です。
本当は 昨日の30日は朝からずっと おせち作りに専念する予定だったのに、その前の29日の夕方から発熱で具合の悪い次男を 午前中に病院に連れて行ったら なんとA型インフルエンザでした009.gif002.gif
お正月の外出は 熱が下がってから二日後からですね・・・だって。
もう~!!! 元旦のお出かけは 次男君はお留守番に しちゃいましょ。 2日からは 一緒に行けるかな。


b0133870_104342.jpgb0133870_10432324.jpg

今年も残すところ あと数時間となりました。
ブログを読んでくださっている 皆様へ・・・ほんとうに いつも ありがとうございます。


また 来年も 遊びにきてくださいませ。
みなさまにとって 来年も 素敵な一年が始まりますことを 祈って 今年のアップをこれで締めくくりたいと思います。
では また 来年。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-12-31 10:28 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by zakki-kokko at 2010-12-31 11:52
わ~お顔拝見♪
sinco1111さん素敵~べっぴんさん♪
ヘアもふわふわでワテ好みやわ~♪

来年もよろしくお願いします
そしてお互いお弁当作りを頑張りましょうね

Commented by tomo at 2011-01-01 14:21 x
kokkoさまへ
ヘアふあふあ が お好みなのですか? ふふふ・・・わたしも そうなんです(笑)
今年も kokkoさんの お弁当を観て 興奮したいと思います。
どうぞ よろしく お願いします。
Commented by satopan at 2011-01-02 08:34 x
わ~髪、伸びたね!!相変わらずtomoさん、若くて可愛い^^
それにしてもおいしそうなおせちだ事!!こちらはNYなどと違い簡単に日本の食材が手に入らないのでおばあちゃんに送ってもらったおもちでお雑煮、あとは会社関係の人に頂いたいくらと数の子を食べています。今日(元旦)のお昼なんてトルティーヤの皮でお肉を巻いたラップサンド(笑)
今年もよろしくね★
Commented by sinco1111 at 2011-01-03 10:30
satopanさんへ

髪の毛 のびのびだったから 31日に美容院に行って 15cm位カットしちゃったよ。
やっぱり お雑煮くらいは 食べたいな、、、って思うよね。アメリカでは お正月料理ってなんか あるの?
クリスマスがメインだから お正月ってことは 特にしないって 聞いたけど。
トルティーヤも 手作りなの? お肉巻きだなんて うちの男子たちにも 受けそうなお料理だわね。おせちなんて 子供は 好きじゃないもんね。ただ 私が 作りたいだけだから。
こちらこそ 今年も アメリカの知らないニュースを いろいろ 教えてくださいね。