人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

タルトタタン

この時期 りんごをいろんな方から いただきます。りんごで作るケーキで好きなのは アップルパイと もう一つは タルトタタン
毎年 この時期に作ってます。

タルトタタン_b0133870_611975.jpg

藤野真紀子さんのレシピです。バターが120g、アーモンドプードルが140gも入ってるの。。。
材料が高価ですから おいしいに決まってますが このケーキ濃くがあって ほんとに 美味しいです。
でも 藤野真紀子さんの本みたいに 綺麗にりんごが並べられてなくて ちょっとがっかりですが・・・。


タルトタタン_b0133870_622147.jpg

これにバニラアイスを乗せて食べるのもいいな・・・。
バターケーキにリンゴのエキスがしみ込んでて しっとり。。。










《肉巻きカツ弁当》
タルトタタン_b0133870_6254360.jpg

薄切り肉の中に チンしたさつま芋とスライスチーズのカツ
           人参とセロリの千切りのカツ・ チンしたじゃが芋とシソのカツ の三種類
ピーマンと玉ねぎの味噌炒め・・・ホタテと昆布の佃煮・・・鮭
さつま芋のキャラメルバター
『作り方』。。。さつま芋を素揚げする。 別鍋で 水 小さじ1・・バター 大さじ2・・三温糖 大さじ2  でカラメルを作って ぐつぐつしたら その中に素揚げしたさつま芋を入れて キャラメルと合わせる。仕上げに アーモンドプードル20㌘をまぶす。
これで さつま芋二本ぐらいの目安です。

≪鶏胸肉とキャベツのはちみつ生姜焼き弁当≫
タルトタタン_b0133870_6481858.jpg

鶏胸肉とキャベツのはちみつ生姜焼き
こんにゃくのピりカラ炒め・・・茹でブロッコリーの塩こんぶ和え
人参とホウレン草とチーズ入りのマヨネーズオムレツ
うさぎちゃんりんご

タルトタタン_b0133870_6523373.jpg

この日は 旦那さんのお土産のベビーカステラをおやつに
持たせました。
このカステラ キュウリ・竹の子・ブドウなどの形で 
とってもかわいいです。








タルトタタン_b0133870_6552065.jpg

先週の日曜日は 新座シニアの卒団式でした。29期生は9人で始まり 9人で卒業しました。
うちの長男と次男の間の学年なので 入団からずっと見てきました。
試合にずっと勝てなかった弱小メンバーだったのに 夢の関東大会出場を果たした素晴らしい9人でした。
キャプテンの おり君の答辞の言葉に感動して うるうる。。。
これから始まる新しい世界でも みなさんの活躍を期待しています。
団結力の29期生でしたね。
by sinco1111 | 2010-12-17 07:01 | 私のおやつ