人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

♪三男のお誕生日♪

先週の金曜日は 三男ふー君の お誕生日でした。当日は 17㌢のシフォン型で いちごショートシフォンケーキを作りました。
三男君 めでたく11歳になりました067.gif

♪三男のお誕生日♪_b0133870_20375469.jpg♪三男のお誕生日♪_b0133870_20382069.jpg












♪三男のお誕生日♪_b0133870_20404077.jpg



次の土曜日の朝の 私の朝ごはんは ケーキです。











で、日曜日に毎年恒例の お誕生会をしました。同じ野球チームのお友達を11人呼んで そのお母さんたちも6人来てくれて、あと たまたまうちに遊びに来てた次男のお友達もそのまま夜ごはんを食べていくことになったので うちの家族6人を入れると 狭いマンションに24人も居たことになります。すごっ!!!


♪三男のお誕生日♪_b0133870_20485324.jpg


♪三男のお誕生日♪_b0133870_20505411.jpg


♪三男のお誕生日♪_b0133870_2052842.jpg


ケーキは三種類焼きました。20㌢の いちごショートシフォンと、20㌢のTOPS風のチョコクリームシフォンと、洋ナシのタルトです。
今日の洋ナシのタルト なかなかよく出来ました。

お料理は・・・子供用には 手羽元とごぼうとこんにゃくのにんにく炒め煮
                 チャーシューと半熟ゆで卵とゆでホウレン草
                 天版で焼くハンバーグ

        大人用には かぼちゃのサラダ
                 緑野菜の中国風サラダ
                 まぐろタルタルと フランスパン添え
                 鶏もつの八角煮
                 鯵とナスとホウレン草のグラタン   です。 

最初にご飯を8合炊いたのですが あっという間になくなって 慌てて5合追加で炊きました。ガス釜君は15分で炊きあがるから とっても便利~★☆★



子供のお誕生会をするのが 大好きで、長男も 次男も 小学校時代はずっとやってました。三男君も来年6年生なので 来年が最後かな・・・お友達を呼んでの お誕生会は・・・。
いつも みんなで夜ごはんを食べて、 ♪♪バースデーソング♪♪を歌ってもらって ケーキのろうそく消して みんなでクラッカー鳴らして、ビンゴ大会して・・・と 同じことしてます。みんな 喜んで参加してくれて とっても嬉しいです。
みなさん プレゼントありがとうございます。ふー君には お財布を、あと 子供用に飲み物いっぱい と
お米10キロと 入浴剤と スパークリングワインに ビールとサワー缶も 差し入れに持ってきてくれました。
楽しい お誕生会も 無事におわりました。
来年は どうしようかな。。。
by sinco1111 | 2010-12-07 21:09 | 私のおやつ