Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

手づくり味噌

以前から ずっとずっと気になっていた 手づくり味噌に初挑戦してみました!!!

①大豆1キロを 水2リットル以上の水に浸してから 出勤しました。
  会社から帰ってきたら 味噌作りだわ~っと わくわくして 会社へ行きました。

b0133870_8201936.jpg


鍋にいっぱいの水を入れておいたのに 帰って来て見たら 大豆がこんなに水を吸っていて びっくり005.gif


②冬は12時間くらい浸す・・・と書いてあったので 夜の7時から茹で開始です。
  つけ水ごと圧力鍋で 蒸気があがってから3分加圧して 自然放置する。
  うちの圧力鍋は 普通サイズなので 4回に分けて 茹でました。

b0133870_8325312.jpg


茹であがった後の 大豆さんは こんな感じ。
煮あがった大豆は ざるに上げて ゆで汁と豆に分けておく。ゆで汁は後で使うのでとっておきます。

③煮大豆が暖かいうちにマッシャーで潰します。あとで 他の本を読んだら フードプロセッサーで潰す・・・と   書いてあったのもあって そっちの方が楽ちんでよかった・・・。
  私 マッシャーで潰したので 綺麗に潰せてない部分もありました・・・。

b0133870_8435985.jpg


④米こうじ1キロと 塩450gを よく混ぜて 「塩切りこうじ」を作ります。 
  潰した豆に 塩切りこうじをむらなく混ぜて ゆで汁200gくらいも加えて よーく混ぜる。

⑤出来た材料を大き目のおにぎりを作る要領で丸めて 仕込み用容器の底から隙間を作らないよう押しつけながら きっちりと詰め込みます。全部詰めたら 表面を平らにします。
 隙間なくきっちりっていうのが 意外に難しかった・・・隙間出来ちゃってたかも。

b0133870_8535597.jpg


⑥味噌の表面が空気に触れないようにラップでおおい、中ふたを乗せ(私は お皿で代用しました→重石を均等に味噌にのせるために入れます) 大豆と同じくらいの重石を乗せます。

⑦半年程度保管するのでホコリが入らないように 段ボールに入れて 大きなポリ袋で覆って 通気性のよい場所で保存し 熟成させる・・・うちは マンションなので 考えて玄関に置いてみました。

あ~ あと 半年も待たないと完成しないだなんて・・・015.gif017.gif
待ち遠しいわ~・・・楽しみが一つ 増えました!!!

出来上がったら また報告しますね~♪♪♪
[PR]
by sinco1111 | 2010-11-27 09:06 | 未分類 | Comments(0)