人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

アップルパイ&洋なしのタルト

フルーツの秋になりました。お店には りんごや、洋ナシ、いちじく・・・と わたしの購買意欲をそそられるものが並んでいます。
先日、会社の人が 頂いたりんごなんだけど アップルパイにして~。。。と リンゴ2個を持ってきてくれました。
わ~い!!!  アップルパイ大好き~!!!
パイ生地は 藤野真紀子さんのレシピで、リンゴのフィリングは 栗原はるみさんのレシピで 作ってみました060.gif

アップルパイ&洋なしのタルト_b0133870_1821470.jpg


アップルパイ&洋なしのタルト_b0133870_1833872.jpgアップルパイ&洋なしのタルト_b0133870_18344113.jpg












会社での3時のおやつに食べました。パイはレンジでちょっと温めて バニラアイスと ブルーベリージャムを添えて出しました。みんな 喜んでくれて 楽しいおやつタイムが過ごせました。
この藤野さんのパイ生地 す~んごく おいしいです。我ながら よく焼けたわ~って またまた自己満足058.gif058.gif
これ 今シーズン もう一回作ろうっと。息子ちゃんたちにも 食べさせてあげよう、ほんと 美味しかったもん。


で、昨日の土曜日は 長男の彼女が遊びに来るってことだったので 洋なしのタルトを作りました。

アップルパイ&洋なしのタルト_b0133870_18511832.jpg



アップルパイ&洋なしのタルト_b0133870_18545316.jpg



これも 洋なしのシーズンに毎年作っている私の定番ケーキです。栗原はるみさんのレシピで 洋なしのコンポートを作って乗せます。でも タルト生地は 本間節子先生のレシピがお気に入りなので それにしました。
これも 自分で作って言うのも変ですが ほんとおいしいです。ほれぼれ~。
一人でワンホール イケちゃうくらい オイシイ。
彼女にも好評だったみたいで066.gif





洋なしと カスタードクリームと タルトって ほんと 合うな~。おいしい・・・。
by sinco1111 | 2010-11-07 19:03 | 私のおやつ