Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

新しい ガス釜さん♪♪♪

私は ガス釜が気に入ってて 私の実家で 私が子供のころ使っていた 年代物の7号炊きのガス釜を使っていましたが、蓋の開閉がうまくいかなくなって 取っ手を無理に引き上げたら 取っ手が折れてしまって・・・
焚く機能は大丈夫なのですが、取っ手が折れてて蓋をきちんと閉めることが 出来なくなってしまいました。
悲しいけど 新しいのを買うしかないか~っと ネットで新しいガス釜を検索・・・
一升炊きの リンナイの こがまる君 を買いました~。


b0133870_2432483.jpg

ホントは 白いお釜が良かったのですが リンナイで販売してる 一升炊き前後ので 白いお釜がなくて、シルバーのコレにしました。ネットでの 口コミ情報でも 評判良かったから コレ。

で、この お釜での 初炊きは 五目混ぜご飯 でした~★






















b0133870_2492084.jpg

水曜日のお弁当です。
五目混ぜご飯・・・だしみつ卵・・・
サーモンの土佐酢マリネ・・・ホウレン草ポン酢ひたし
フライドチキン

前の日の夜に 五目混ぜご飯の具は 煮ておいて、サーモン土佐酢も 甘酢を作って だし汁加えて 揚げたサーモンと千切り野菜を漬けておきました。
しかも フライドチキンは ケンタッキーのです。ちょっと 手抜き・・・。

学校から帰って来た長男が お弁当箱を流しに出しながら
「今日の混ぜご飯 今までで食べた中で 一番美味しかった!!!」  だって。
おばあちゃんも 言ってましたが やっぱり新しい こがまる君でのご飯は 今までの焚きあがりより ふっくらで美味しく炊けます。色々 検索したけど こがまる君にして よかった~058.gif


b0133870_3375986.jpg

あと この日は 中間食用に持たせるパンもなかったし ご飯は混ぜご飯しかないから おにぎりも作れない。。。 今日は パンとかおにぎりとか無いけど いい? って聞いたら なんか持って行きたい って言うから すぐに作れるマフィンを 朝焼きました。
チョコチップマフィンと キウイジャムマフィンの二種類にしました。





木曜日のお弁当・・・ロールサンドのアラカルト
お弁当作りにはまっていて 本屋さんで いろんなお弁当本を立ち読みしてます。で、この間見た本に 紹介されてた ロールサンド弁当を作りたくて さっそく チャレンジ!!! かわいいでしょう~♪♪♪

b0133870_319318.jpg


b0133870_323574.jpgb0133870_3232070.jpg














ロールサンド7種盛
ホイップ&ブルーベリージャム・・・バナナ&チョコクリーム
マーガリン&マーマレードジャム・・・サーモン&キュウリ
かにカマ&キュウリ・・・ハム&スライスチーズ&海苔
チャーシュウ&カイワレ大根→木曜日の夜ごはんが チャーシュウだったので 前日の夜に煮てあったもの

それと お好み焼きを持たせました。
帰って来た長男に さっそく 「今日のお弁当 どうだった?」
                  「すごいね」 
                  「どれが一番 おいしかった?」
                  「オレは・・・ブルーベリーかな」   だって。
作ってて 楽しいロールサンド弁当でした。


火曜日のお弁当・・・チキンのカルボナーラ

b0133870_3433339.jpg


b0133870_344345.jpg

ブロックベーコンが無かったから 鶏モモと舞茸とたまねぎでの カルボナーラです。
月曜日のうちの夜ごはんにコレを出したら 次男&三男にとても好評でした。
長男は月曜日にうちで夜ごはんを食べなかったから
明日のお弁当に カルボナーラ持って行きたいって言うので作りました。
中間食には ホットケーキを焼いてみました。





月曜日のお弁当・・・照り焼きチキンバーガー&メンチカツバーガー
b0133870_3512676.jpg


b0133870_35396.jpgb0133870_3532910.jpg












HOKUOの小麦プチパンを買って メンチカツバーガーと 照り焼きチキンバーガーの二種類です。
付け合わせに ルビーグレープフルーツ・・・・フライドポテト→朝 メンチを揚げるついでに ポテトも揚げて。


日曜日に長男のラグビーの試合を観に玉川大学まで 行ってきました。登戸で乗り換えるのですが 登戸に HOKUO があって つい立ち寄ったら 小麦プチパンがおいしそうで 買っちゃいました。
今日の夜ごはんを メンチカツにして、明日のお弁当は メンチカツバーガーにしよう!!!
この日は 長男 ラグビー部の全員で夜ごはんを食べてくることになっていたので メンチカツを続けて食べることにならないから ちょうどいいなって 思って。


第90回 全国高等学校ラグビー大会の 東京都予選をしていました。第一試合は勝って、24日の日曜日は 二試合目で 玉川学園高校との対戦でした。
残念ながら ここに 点数を載せたくないくらいの 大敗でした。
三年生の先輩たちは この試合で引退なのです。終わった後 三年生は 涙・涙 でした。
もっと もっと 練習しなきゃ、もっと もっと 強くならなきゃ ダメなんですね~。


b0133870_439394.jpg


野球じゃなくて 高校からはラグビーを選んだ長男ですが、ラグビーも なかなか いいですね。
でも 激しいスポーツです。観てて コワい時あります。
三年生の先輩たち お疲れさまでした。
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-29 04:42 | お弁当とパン | Comments(0)