Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

インド式お弁当箱

越智 千恵子さんの 『旦那さん弁当』の本を買ってから 曲げわっぱのお弁当箱が無性に欲しくなり、 越智さんと同じ 「三好漆器」さんで 4種類もの曲げわっぱを ネットで購入して楽しくお弁当生活を送っていました。
でも この本で私が欲しくなった もうひとつのお弁当箱があって、それは インド式お弁当箱 で 見た目もすっごい かわいいし、何より 汁ものが漏れないので カレーとか ハヤシライスとか 持って行けちゃうんです!!! って所に めちゃ惹かれていました。
で、そろそろ 新しいお弁当箱欲しいな・・・って思って ついに インド式を 買ってしまいました041.gif

b0133870_22492914.jpg



ネットで注文して二日後には もう届きました!!! 想像通りの かわいいお弁当箱で とっても気に入りました♪♪♪  で、このお弁当箱を買ったら 絶対コレを作って持たせたいって決めてたのが 「旦那さん弁当」のなかの ≪すきやき弁当≫ でした。
火曜日の夜ご飯後に 西友までわざわざ牛肉を買いに行ってきました。


b0133870_22562226.jpg

これなら 絶対男子受けすると 思って。
このお弁当箱になんて合うメニューなんでしょうって
作った後にも ほれぼれする私でした。
満足 満足。








で、大ニュースです。この日 初めて おうちに帰ってくるなり 長男が 言ったんです。


「今日の弁当 めっちゃ旨かった~」  って。

母   「卵 半熟に出来てた?」
長男 「うん、ヤバかった」
母   「半熟卵に からめて食べてくれたらな~って 思ってね」
長男 「うん、からめて食べた 旨かった!!!」

4月から 高校弁当を作り始めて はや7か月。藤野 嘉子さんの お弁当本に書いてあったように 100年待ってもおいしいなどとは 言ってくれないのが、男の子のお弁当です・・・をそのまま 受け継いだような我が子で、私が聞けば 「おいしかった」と 義務のような答えが返ってくるだけで ぜーんぜん気持ちのこもってない返事なので 聞くのがむなしい感じでした。
なのに すきやき弁当の日は 帰って来るなり 開口一番に 旨かった!!! って066.gif
わたし 心の中で ガッツポーズです。別に 味付けがおいしいとか そういうんじゃなくて、たんに すき焼きってのが 豪華でよかったんだとはわかってますが、それでも 嬉しかったな~ その一言。
5分30秒で鍋から ゆで卵をあげる時に、 すき焼きにからめる位の半熟で お弁当箱に入れられる位の堅さに茹ってるかな?って ドキドキしながら作ってた私のささやかな心配りが 認められたわ~みたいな感じでした。
買ってよかった インド式お弁当箱。





今日の中間食には お気に入りのロールパンを焼いて 卵マヨロールと ポテトサラダロールの二種類を持たせました。私の好きなポテトサラダは マヨネーズと同じくらいオリーブ油を入れて 粒マスタードも入れて作ります。

b0133870_23244733.jpgb0133870_2325173.jpg















b0133870_23293990.jpg

月曜日の海老フライ弁当
海老フライ&じゃが芋フライ
スパゲッティ・ナポリタン
タルタルソース添え












b0133870_23321990.jpg

火曜日のひじきご飯弁当
ひじきの混ぜご飯
鶏モモ肉の梅おろし煮
いかとじゃが芋の煮物
だしみつ卵
キウイフルーツ

今週は月曜日・火曜日が次男の中間試験で 夜遅くまで 勉強の監視をしておりました015.gif

で、次男が暗記とかやってる間 わたし暇なので 次の日のお弁当作りを夜中にしてました。
いかとじゃが芋煮も かつおだしをとって丁寧に作り、だしみつ卵も まずはみりんを半量まで煮詰めて その後でダシを入れたものを卵に入れて 焼いてから巻きすで巻いて 形を整えて・・・と 前の日の夜に ここまで仕上げていました。

次男の中間も なんとか終わって 今は穏やかな日々を送っております。
勉強なんて 出来なくってもいいじゃん、勉強しなさいだなんて ガミガミ言わずに 子供の自主性に任せてさ~って そう思う気持ちもあるのですが どうしても ついつい 中間や期末の前になると エキサイトしてしまうんですよね~。 で、 すっごい疲れるの 毎回。
なんにも気にない 心のひろーーーい 母になりたい。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-10-21 23:52 | お弁当とパン | Comments(3)
Commented by あさ at 2010-10-22 21:13 x
すき焼き弁当すごーい!!インド式ってはじめてみました。うちも男の子(でも一人っ子)だけど毎回塾弁は手抜きでもおいしかったといってくれます。ともサンみたいにすごーいお弁当を持たせたら友達に自慢しちゃうかもです。それにしても毎回尊敬です。
Commented by tomo at 2010-10-23 12:34 x
あささんへ
塾弁をつくってるお母さんなんですね。私も半年くらい作ってました 塾弁。でも やっぱり中学受験のハードルが高くて 途中でリタイヤしちゃったので ガンバってる おうちの方とか その子とかって 尊敬~ですよ。
お弁当作りは 私の趣味なので 毎回何作ろうって 本ばっか見てます。
でも 手抜きの日も もちろんあります。
だって 月曜~日曜まで 休みなしなんですもの、私のお弁当生活って。
塾弁だと そろそろ保温弁当になるのかしら? うちは そうしてましたけど。
Commented by satopan at 2010-10-24 06:32 x
もうたまらなく美味しそう♪♪♪
私もこのインド式のお弁当箱、欲しいよ~☆
うちの息子たち、すき焼きがあまり好きではないのよ!美味しいのにね。それにしても「うまかった」って言葉、ホントに嬉しい気持ちわかるわ~^^