Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

先週一週間の お弁当&パン

先週も 毎日まいにち お弁当作ってました。

b0133870_8395969.jpg

《月曜日・海老フライ弁当》
海老フライ&タルタルソース すだち添え
ポテトフライ
魚河岸あげの麺つゆ煮→私 このふわふわの揚げものが大好きです。おでんにも是非入れたい一つです。
鮭とわかめと梅の混ぜご飯








《火曜日のサイドメニュー・ウインナーパン&板チョコサンド》
b0133870_973820.jpgb0133870_98540.jpg













b0133870_9916100.jpg

ウインナーパンとスクエアパンは同じ生地で 半分はウインナーを入れて焼きました。合計で粉400g分です。
この日のお弁当は オム焼きそば弁でしたが 写真を撮るほどのお弁当じゃなかったから撮りませんでした。
ウインナーパンと 板チョコパンは サイドメニューとして持たせました。
この板チョコパンは うちの男子三人にとっても好評な 門間みかさんのレシピです。






b0133870_9174654.jpg

《水曜日・かき揚げ弁当》
かき揚げ
パプリカとキュウリのレンジピクルス
きゅうりと梅巻きちくわ→シニアの一品で持ってきた人がいて 美味しかったから真似しました。その人は梅干しをしそで巻いたものをちくわに入れてました。さっぱりでとてもgood!!!
でも 長男がしそをあまり食べないので 私はキュウリにしました。




《サイドメニュ~・  カレーパン&ウインナー揚げパン》
b0133870_9233493.jpgb0133870_9235517.jpg


















b0133870_9461347.jpg


《もう一個サイドで ベーグル》

火曜日に図書館で 『まいにち、ベーグル』 って言う本を借りたら すっごいベーグル食べたくなっちゃって・・・。
この日は 朝から カレーパン揚げて ベーグルまで作っちゃった066.gif








王道のクリチー&サーモン と 一番食べたかった メープル&くるみ&クリームチーズの二種類を作りました。メープルくるみクリチー ほんと 激ウマで 毎日食べたいほど好きって 本にも書いてあったけど 私も 同じく058.gif


b0133870_9504437.jpgb0133870_951156.jpg












二時間目の後とか 部活の前とか おなかがすいた時ようにサイドメニューを持たせてます。
でも 長男はあんまりベーグル好きじゃないから カレーパンと ウインナー揚げパンだけ持って行きました。
クリチーベーグルの二種は 私の会社弁当になりました。。。




b0133870_9301371.jpg

《木曜日・ひき肉なす炒め弁当》
ひき肉とナスのオイスター炒め→ごま油で炒めて 味は 酒・オイスターソース・しょうゆ・すりニンニクです。
じゃが芋のゴマ油ソテー
ピーマンの塩炒め
甘いスクランブルエッグ
紅生姜








b0133870_936266.jpg

《金曜日・ぺペロンチーノとわかめサラダ》

パプリカと舞茸と玉ねぎとツナ入りのぺペロンチーノ
レタス・キャベツ・わかめ・ゆで卵・ハム・パプリカのサラダ











《土曜日・ベーグルサンドと唐揚げ弁当》

昨日の土曜日は 次男が運動会でした。いつもシニアに持たせてるようドカ弁じゃないのを持たせたかったから ベーグルサンド弁当にしました。

b0133870_9431171.jpgb0133870_9432949.jpg
















水曜日に作った メープル&くるみ&クリームチーズベーグルが あまりにも美味しかったから 是非次男にも食べさせたい・・・って思って。次男君のみ 私が好きなものを 全部美味しいって言ってくれるの♪♪♪
味の趣味が同じ人が家族に居て とっても嬉しい069.gif
もう一個は クリチー&グリル舞茸&パストラミビーフサンド です。
おかずは 唐揚げ・ブロッコリーの塩炒め・ゆでもろこし・
茹でキャベツの梅和え→10秒茹でて よく水気を拭いて ゴマ油と梅干しで和えたもの。
チーズ入りの甘いオムレツ


b0133870_15435326.jpg

めんどくさいけど 長男はベーグルやだ~って 言うから 同じおかずで 十種雑穀弁当にしました。
で、とうもろこしも絶対残してくるから 入れてません。
好き嫌いのある子は イヤですね~。












で、昨日の運動会で 次男のクラスは 6組中 4位でした。一点差で4位になっちゃったそうで。残念でしたね。ちょっと 盛り上がりに欠ける順位でしたね。
クラス旗は 次男も書いたって言ってたけど お世辞にも上手な絵だとは 言えない感じで028.gif
昨日は暑い暑い 一日でした。来年は三年生だから 学年競技の 大縄跳びを頑張ってね。


b0133870_15475221.jpgb0133870_1548948.jpg













そして 次の土曜は 小学校の運動会です。二週続きで運動会観戦です。
お弁当 何にしようかな~?
[PR]
by sinco1111 | 2010-09-19 15:57 | お弁当とパン | Comments(4)
Commented by yuyu29tuileries at 2010-09-19 19:07
こんばんは☆
さすが、お弁当のプロだわ。
毎回違ったおかずががっつりだけど綺麗に入っていて凄いです~。
息子さんたちは恥ずかしくて言わないだけで
とっても感謝していますよ~!!
↓山中湖の写真の端っこに写っている遊覧船!白鳥じゃないですか?
私GWに乗りました(笑)癒されました~。
Commented by satopan at 2010-09-22 01:25 x
tomoさん、ほんとにすごいよ!毎朝何時に起きてるの?寝るのも遅そうだし。私は最近パン焼きHBしかしてないかも^^;
こっちのオーブン、大きさだけはいいんだけどどうもうまく焼けなくて失敗が多いから(特におかし)最近やる気ゼロ状態なの。
tomoさんの日記見たらクリチ・メープル・クルミのベーグル食べたい!!近くのベーグルショップに行ってこようかしら!?(笑)
Commented by sinco1111 at 2010-09-23 17:47
yuyuさんへ
お弁当だけに 見せる頑張り!!!  です。
嫌いじゃあ ないし、最近は 旦那さんのも 作るようになったので (だって 一個のお弁当って作るの難しいんだもん、二人分くらいが丁度いい数です おかずが余らなくて)
朝から 張り切ってます。おかずは 一か月は かぶらない位のレパートリーは ありますね。
山中湖で 白鳥乗ったのね、
ほんと これ乗ったら 癒されそう~。
サークル合宿の メッカで、大学生いっぱい居て 楽しかった~。
昔も デートで来ても楽しかったけど、家族で来ても 楽しいね 山中湖。
Commented by sinco1111 at 2010-09-23 17:53
satopanさんへ
毎日 だいたい5時起きかな? 今日は 朝から 張り切りたいって時は 4時代に起きてたりもするけどね。
お弁当作るの ほんと大好きで ついつい 張り切っちゃうのよね。
でも 手抜きの丼ぶりメニューも あるけどね。
クリチー・メープル・くるみの ベーグル ほんとに本当に おいしいよ★★☆
毎日食べたいくらい。 ベーグルは kepoさんのレシピで作ってます。
最近の HBは いいんだね? satopanさんの パン弁当も すっごく 美味しそうだったもん。
そういう記事見ると 欲しくなっちゃうな~ HB。