Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

始まった 夏休み弁当編

ついに 子供の夏休みが 始まりました。。。
夏休みは 朝 こどもを起こす手間はなくなるので それは うれしいのですが、 お昼ごはんの用意をしてから 出勤しなくてはいけないので それが つらい。毎朝 4個(長男・次男・三男・おばあちゃん)作るのは 結構時間かかるんですもの。
しかも 子供の起きてくる時間もまちまちだから、朝ごはんも 起きてすぐ食べれるように 用意してから 出勤したりしてます。買ったパンとかを 置いてくる日も もちろんありますが。。。


b0133870_20263592.jpg
今日の朝ごはんは けんたろうさんの 
味噌チキンライス にしました。
これは 次男と おばあちゃん用で、長男はすでに食べて 学校に行きました。
三男は 火曜日から小学校の林間合宿で秩父に行っていないのです。
一人居ないだけでも おうち静か~。











b0133870_20311584.jpg
『チキンマリネ弁当』

鶏モモとピーマンのマリネソテー
ホッケの干物
きゅうりのゆかり塩こんぶ和え
れんこんもち
今日は長男が 要らないって言うから おばあちゃんのと次男のだけ。
毎日お弁当だと ちょっと手抜きになっちゃうよ。
ごめん(-_-メ)







『林間学校弁当』
b0133870_20371227.jpg

林間学校の初日には 捨てられる容器に入れて お弁当を持参することになってます。前日にお弁当は 何がいい?って 三男に聞いたら 「肉!!!」 って言われたので とんテキ弁当 にしました。

b0133870_2042674.jpgb0133870_20422262.jpgb0133870_20432332.jpg













左から 長男、三男、次男のお弁当です。ゆで卵・ブロッコリーの梅おかか和え・漬け物です。
三男は ゆで卵より 厚焼き卵が好きなので 一人だけ厚焼き卵で、ブロッコリーも三男は 梅干し嫌いだから塩こんぶ和え。あと おばあちゃんのと この日は4つ 作りました。
秩父で おいしく食べてくれたのでしょうか・・・?


今週の月曜日は 「鶏じゃが弁当」b0133870_20555244.jpgb0133870_20571548.jpg











ゆで卵入り鶏じゃが煮物・さわらの照り焼き・カレー大根

こうやって載せてみたら なんか 毎日ゆで卵が入ってる。。。レパートリー乏しい感じ015.gif015.gif




b0133870_21105761.jpg
こんなお弁当を作りながら 自分用に シナモンバナナシュガートーストを焼いて食べながら お弁当作ったりしてます。
これ すっごく美味しいから 大好きメニューなの。
食パンにカットバナナ+シナモン+グラニュー糖+バターをあちこちに散らして トーストです。
朝からこれ食べて 上機嫌なわたし。








b0133870_21134627.jpg






先週、いつものピザも焼きました。舞茸バジルハムピザです。あと じゃが芋ガーリックピザも焼いたけど 時間がなかったから 写真は撮れなかった。









あと この間の土曜・日曜は シニアのお茶当番で 一品持ちよりだったから、土曜は メンチカツバーガーを 日曜は ピタパンとドライカレーを作って 持って行きました。
でも 土・日は とってもとってもスケジュールが ハードで、集合時間もめっちゃ早くて (朝6:15集合なんだもん・・・子供のお弁当作って、一品作って 自分の身支度して 6:15にグランドに行くのは とてもハードなのです) 写真を撮ってる余裕は 全然なかったので 画像は無しです。
この 土・日は ほんと暑くて グランドに要る時間 長くて 弱まりました。
でも この暑い中 野球の練習してる 子供たちって ほんとスゴイ、尊敬しちゃう。
まだまだ 続く 夏休み042.gif066.gif
頑張れ かあさんって 感じです。
[PR]
by sinco1111 | 2010-07-28 22:17 | お弁当とパン | Comments(4)
Commented by zakki-kokko at 2010-07-30 22:34
朝から4つのお弁当を作るって す、すごい!です
そのうえ朝ごはんも用意して出かけるって~脱帽!

うちの子供達もそれぞれに好き嫌いがあったなぁと思い出しました
お弁当箱を間違えないようしないとね 

暑い中の野球の練習ですか?頑張ってるんですね~
今年は猛暑だから特に大変ですね お疲れ様です。
Commented by sinco1111 at 2010-08-01 18:22
kokko様へ
お子様 もう 大きくなっているのですか?大人になると なぜか好き嫌いって なくなりますよね。なんでなんでしょうね。

お弁当箱は 長男、次男、三男で 食べる量も違うので 大きさが違うから 間違えないです。一番食べるのは 中学2年生の次男ですよ。
わたし なんでも測るのが好きだし 毎回同じ量でお弁当を作りたいので ご飯の量を電子はかりで計って入れてます。
長男 280g、 次男 300g、三男 230g、 おばあちゃん 190g 
です。

野球ママ ホントに頑張ってるんです。子供と同じ楽しみを 共有できて 嬉しいからです。
Commented by oisii-gohan at 2010-08-04 23:41
tomoさん
あいかわらずすごすぎ!!毎日となるとホントに大変なのにそれも4つも。尊敬します。私はこちらに来てほんと手抜き^^;
お昼はそうめんとかインスタントらーめんとかサンドイッチで済ませてるし。一度tomoサンのご飯食べたいな~♪
Commented by sinco1111 at 2010-08-11 21:23
oisii-gohanさまへ
そっちのブログで ちゃんと見てますよ~ おいしいご飯 作ってるし~。
アメリカンな お料理 すっごい 魅力的です。
野菜も みんな おおっきいのでしょう?
オーブンで焼く みたいなのが やっぱ 多いのかしら?
今度帰ってきたら アメリカのお料理教室 開いてね(^u^)