Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

お弁当本紹介

一冊一冊と お弁当本を増やしてきましたが、ケンタロウさんのお弁当本も気になるな・・・って話したら 会社帰りに旦那さんが 本を三冊買ってきてくれました!!!

b0133870_651373.jpgb0133870_6513147.jpgb0133870_6515514.jpg















b0133870_6554471.jpg

うれしい。これで また これで新しいお弁当メニューが出来るな。
で、金曜日は ケンタロウさんの「元気弁当」から 「ひき肉ナス炒め弁当」です。
バターオムレツを載せたのは 私のアイデアです、私は 卵大好き星人なので。












今まで愛読してたお弁当本も紹介しちゃいます。

b0133870_785240.jpg

これは 私が最初に買ったお弁当本で 買ったのは5年前くらいかな、、、。
ずっとずっと 野球弁当なんかで繰り返し作って来た 私の大好きな栗原はるみさんの本です。
おしゃれだし 簡単だし 大好きな本です。サイズも使いやすいです。






で、長男が高校生になり 私の毎日お弁当作り生活が始まって 買い足した本たち。

b0133870_712342.jpgb0133870_715350.jpgb0133870_722375.jpg













最初に買ったのが     「男の子のよろこぶお弁当」・・・藤野嘉子さん
二冊目に買い足したのが 「旦那さん弁当」・・・越智千恵子さん
三冊目にかいたしたのが 「てんきち母ちゃんちのお弁当」・・・井上かなえさん

本屋さんで お弁当本っていっぱい出てるけど これ!! 欲しい♪♪ って思うのは 2・3冊しかないものです。
何が決めてなのかな~、パラパラっと中を見て 全体的なスタイリングが 私好みなのと、これ!!! 作りたいって 思わせるお弁当が 多く載ってることと 著者の背景に好印象を持てることかな。
「男の子のよろこぶお弁当」は まず男の子の母である人が書いてて がっつり系お弁当で ◎
「旦那さん弁当」は パラパラと中を見たときに すっごいカラフルなお弁当で 綺麗に詰めてあったのが他のどの本より美しかったし、あと キッチン小物やお弁当箱の紹介部分で さらに ◎
「てんきち母ちゃんちのお弁当」は 子供が三人居ることに共感度upだし、お弁当メニューも 私の作ったこと無いのが いっぱい載ってたし 簡単だし 掲載メニューが多いし キッチングッズや お弁当箱紹介もあって とても 好みな本でした。

木曜日のお弁当は てんきち母ちゃんの 「シーフードかき揚げ丼」でした。

b0133870_7421698.jpgb0133870_7424727.jpg
















左が長男ので 右は旦那さんのです。
付け合わせの 人参とピーマンの胡麻味噌和え→ 旦那さん弁当から
          きゅうりの豆板醤和え→ てんきちかあちゃんから
          さんまの焼き魚
          大根の葉入りだし巻き卵→私のオリジナル

b0133870_7542560.jpg    

この日は 中間食には 肉巻き焼きおにぎりを作りました。
これは 男の子のよろこぶ本にも てんきち母ちゃん本にも載ってます。
いかにも男子高校生が喜びそうなメニューで ずっと作りたかったんです。
中味は 梅干しとスライスチーズの組み合わせにしました。








b0133870_833212.jpg

金曜日の朝は やけに早起きしちゃったので おやつ用にカステラ
を焼きました。
たまには 今日のお弁当おいしかった!!! って 言ってほしいのに 
全然言ってくれないから ついつい どうだった? 
としつこく聞いちゃう 母です。
作り甲斐のない つまんない奴です。長男は。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-20 08:09 | お弁当だけ | Comments(4)
Commented by mayumi at 2010-06-22 10:53 x
お弁当本たまには新しくするとまたやる気が出てくるかしら?
パン作りの上手な友人がブログを始めました。興味があったら見てみてね こねチク日記です。
Commented by yuyu29tuileries at 2010-06-22 11:28
私も、ケンタロウの男子ご飯が気になっていて買おうかな?と思っていたのです。
でも、うちっぽくないでしょう~。で、やめたのですが
やっぱり欲しいかも~!
tomoさんもお弁当の本出せそうなくらい素晴らしい☆
愛情たっぷりで息子さんたちホント幸せですね~。
Commented by tomo at 2010-06-23 08:28 x
mayumiさまへ
新しい しかも お気に入りのお弁当本に出会うと お弁当作り とっても 張り切れちゃうよ~(^u^)
mayumiさんも もうすぐじゃない。。。 ご子息が 毎日 お弁当要るようになるのが。 月曜から月曜まで まいにち毎日よ~、土日だけとは 違うから~。
こねチクさんのブログ 見てみました~、おいしそうなパンが 載ってたよ~。ホントに 上手な ママさんね。
Commented by tomo at 2010-06-23 08:35 x
yuyuさんへ
ケンタロウの男子ご飯が うちっぽくないから やめた・・・だなんて セリフ 私も言ってみたかった~!!! yuyuさんって ホントに 私の 真逆の生活スタイルを 持ってるから ホントに なんて言っていいか・・・ はっきり言えば うらやましい の 一言です。
わたしの お弁当も すっかり 男子弁当になってるもんね~。 フリフリの かわいいお弁当 作りたかったのにな(@_@;)