Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

曲げわっぱ弁当箱

ずっとずっと 欲しかった曲げわっぱのお弁当箱を ついに買ってしまいました!!!
三好漆器さんでネット購入しちゃいました。愛読書の「旦那さん弁当」に載ってたから これを買わないと 理想のお弁当は作れない…と そんな気持ちになっちゃって。。。

b0133870_6291750.jpg







b0133870_22513595.jpg








しかも4種類も♪ 二段白木と 丸弁当箱・桜と 大判弁当箱と そらまめ二段です。
もう うれしい001.gif 早くこれで お弁当を作りたい。使用開始は来週の月曜からです。どれを一番に使おうかな~。




6月の恒例仕事で らっきょうを漬けました。

b0133870_632480.jpg

黒糖甘酢らっきょうと 塩らっきょうです。


今週焼いたパンは 門間みかさんのリーン生地のパンです。
b0133870_640929.jpg

6コは丸パンに、6コはコッペパンにして、ミルククリームサンドにしました。
二次発酵中で眠ってしまって かなり形がくずれてます。











「クリームサンドのコッペパン」
b0133870_6402722.jpg


水曜日の夜ごはんは わたしの大好物の天ぷらでした。今週 水曜から二泊三日で長男が高校の宿泊学習で居なかったので 天ぷらも5種類のみで簡単にしちゃいました。
なす。じゃがいも。ピーマン。ちくわ。鶏天 の5種盛りです。
b0133870_646586.jpg
b0133870_6472195.jpg
三男の大好物 さつま芋と塩こんぶのおこわ。
もち米のねっとり感がおいしいし、塩こんぶがとっても合います。



b0133870_6525936.jpg


大事なお弁当箱をキッチンの一番目立つ棚に締まってみました。シンクの真上の棚です。キッチンに立っていて 自分のお気に入りグッズがすぐに見えると すっごく嬉しい。今日はキッチンのお掃除でもしてみようかな…そんな気分になりました。
[PR]
by sinco1111 | 2010-06-05 06:55 | 私の好きなもの | Comments(6)
Commented by なつ at 2010-06-06 14:35 x
どんなお弁当になるのか楽しみ~
Commented by niconicolatte at 2010-06-07 18:08
お弁当を作ったら画像アップしてくださいね。
私もこげ茶のわっぱが欲しくなりました。

さつま芋と塩昆布のおこわの作り方、
是非教えてくださ~い。

鶏天も美味しそうで食べたくなりました。
Commented by sinco1111 at 2010-06-08 05:14
なつさまへ
お弁当を たのしみ~だなんて 長男言ってくれないので ほかの方に そんなセリフ言ってもらえて うれしいです。
どうぞ また見てくださいませ。
Commented by sinco1111 at 2010-06-08 05:20
nicoちゃんへ
さつま芋のおこわは
もち米1合+うるち1合を研いで 薄口しょうゆ 小さじ1+酒大さじ1 をいれて さつま芋250グラムを 皮付きのまま 大き目にカットしたのを 入れて おこわの水分量で 焚き、焚きあがったら 塩こんぶ30グラムを入れて さつま芋をなるべく 崩さないように混ぜて 出来あがりです。
さつま芋を小さくカットすると 混ぜるときに潰れちゃうので 大き目カットで 存在感ある感じで。。。
ぜひ おためし くださいませ。冷めても おいしいよ。 
Commented by niconicolatte at 2010-06-08 09:03
tomoさん
ありがとうございます~
近々作ってみますね。

楽しみです~~~
Commented by tomo at 2010-06-08 19:46 x
nicoちゃんへ
作って みてみて。 わたしは もち米が 好きだから このご飯 大好きなんですけど。nicoちゃん受け いいかな?