Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

全校遠足弁当

今日は三男の小学校で 全校遠足でした。和光の樹林公園に歩いて行って 1年から6年までの縦割り班でスタンプラリーをする、という内容の遠足です。ただの広ーい公園の中に チェックポイントが何箇所かあって 早くに全部を探してゴールするのです。縦割りの班の中に 中の良い子が誰も居ないから つまんないな…と言って 出かけて行きました。

「しじみおこわ弁当」
b0133870_18322521.jpg
明日のお弁当は何がいい?って聞いたら 「肉!!!」との返事でした。









リクエスト通りに 唐揚げ・ブロッコリーの明太マヨチーズ焼き・ポテトサラダ・きんぴら入りの卵焼き・おいキムチ←これ 三男の大好物なんです。
ご飯は 三男の好きな しじみのおこわです。

b0133870_1839898.jpg

こちらは 同じ内容で 長男の高校弁当です。








そして 昨日は 中間食にメロンパンを持たせようと思って 水曜に仕事から帰って来てから 久しぶりにメロンパンを焼きました。

b0133870_18432411.jpg



b0133870_18442937.jpg

メロンパンの一種類だけじゃ つまんないから、同じ生地でただの丸パンも焼きました。
これには チキンカツをサンドして持たせようっと。。。













で、昨日のお弁当は・・・

b0133870_18544447.jpg


 「韓国風肉じゃが弁当」
焼き肉のたれで煮る肉じゃが・ぶりの豆板醤漬け焼き・ラーパーツァイ…梅干しと白米

b0133870_18491218.jpg





「十八番のメロンパンと チキンカツバーガー」





で、今週の水曜日のお弁当は…

「吉野家の牛丼風弁当」
b0133870_203667.jpg


吉野家のより 旨かったって!!! 越智千恵子さんの 「旦那さん弁当」からのチョイスです。
丼弁当は 男子受け いいですね。

b0133870_20392159.jpg

この日の中間食は カレー味のキャベツ炒め&ウインナーのサンドと ハムとサラダ菜のマヨサンド
の二種でした~★


今週の月・火は 中間テストのためお弁当を持って行きませんでした。中間試験は 次男も同じ月・火でした。いつも 一夜漬けの次男です。二日間 ほぼ貫徹で仕上げてました。なんで こんな大変な思いするなら 普段から ちょっとづつやろうって気にならないのか 不思議。
結果が悪くても とりあえず中間が終わって 一安心の我が家です。
[PR]
by sinco1111 | 2010-05-28 20:47 | お弁当とパン | Comments(2)
Commented by はる at 2010-05-31 20:14 x
毎回、すごすぎて…しじみおこわってなーに?
Commented by sinco1111 at 2010-06-02 05:57
はる様へ
しじみおこわって アサリのおこわを作りたかったけど アサリがなかったから しじみでおこわを作ったんですよ。おこわって もち米入りの炊き込みご飯ですけど、もち米入りだと 冷めてもおいしいから 私大好きです。お弁当向きだと 思いますよ。