Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ござ目編み弁当箱

お弁当作りが 私の中で一番の張り切り場面で なおかつ楽しい時間となってる今、とにかくいろんなお弁当箱が欲しくて欲しくて 曲げわっぱとか インド式二段弁当箱とかを ネットで見ては どれ買おう…と 悩む日々です。
で、生協のカタログに載ってた ござ目編み弁当箱を買ってみちゃいました。これには ぜったいおにぎりが合うと思って 今日のお弁当は おにぎり弁当にしてみました。

「シュウマイとおにぎり弁当」
b0133870_16503166.jpg

シュウマイ・ひき肉入りチーズオムレツ・さつまあげ・ピーマンとベーコンのきんぴら・枝豆・かまぼこ
鮭おにぎり・ゆかりおにぎり・高菜おにぎり



「ひまわりの種入りライ麦パン」
b0133870_1913547.jpg


この間 ひまわりの種入りで全粒粉パンを焼いておいしかったから、昨日はライ麦で同じく作ってみたけど ライ麦パンって全粒粉パンみたいな香ばしい焼き色が付かないんですね。味はどちらもおいしいけど 見た目的には 全粒粉パンの方が 私は好みです。
今日はこれに スモークチキンとレタスときゅうりをサンドして シニアに持っていきました。朝に時間の余裕がなくて サンドイッチの画像は無しです。



「海老チリの卵とじ弁当」
b0133870_1658731.jpg

海老チリの卵とじ・ソーセージのソテー・ゆでブロッコリー・ルビーグレープフルーツ
昨日のお弁当は 「男の子のよろこぶお弁当」からのセレクトです。


b0133870_1733592.jpg

昨日はうちのおばあちゃんのお誕生日でした。ティラミスを買ってきて バースデーソング歌ってお祝いしました。








「クリスマスチキンのお弁当」
b0133870_1763324.jpg
おとといは 超手抜きで 市販のパン3種と 30%引きで売ってた骨付き鶏もものペッパー焼きとキャベツと枝豆です。朝はキャベツ切って 肉を焼いただけ。
一本84円で売ってたから買っただけなのに 「すげー!!! 今日、誕生日なの?」って聞かれたよ。って帰って来た長男が言ってました。安くて豪華な感じで しかも簡単でいいね。







毎日のように 曲げわっぱが欲しいんだよね~って うちで話してたら 「自分で使うわけじゃないのに なんでそんなに欲しがるの? 子供が欲しいって言ってるんじゃないんでしょ?」って おばあちゃんに言われた。たしかに その通りなんだけどね、使うのは長男で 長男が欲しがってるんじゃなくて 私が欲しいの。
だって せっかくのわたしの作品が 曲げわっぱに入れると引き立つ感じなんだもん。来月は是非 ゲットしたい058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-05-22 17:22 | お弁当とパン | Comments(2)
Commented by yuyu29tuileries at 2010-05-24 08:33
tomoさん、おはようございます♪
お弁当熱どんどん上昇してますね~↑↑↑
インド式2段弁当ってなに???
世はお弁当ブームなんでしょう。多種多様なお弁当箱があるのですね。
長男くんのお友達の「すげー今日誕生日?」発言にはたっぷり笑わせていただきました!
tomoさんもこうやってラクする日もなくちゃね^0^
Commented by tomo at 2010-05-26 23:01 x
yuyuさまへ
今回のお弁当熱で買った本で 越智千恵子さんの 「旦那さん弁当」って言う 本があるのね。そこに インド式二段弁当箱が 載ってるわけ。お値段もチープだし 買おうと思ったら 今 品切れなの(-_-)zzz
かなしい。
世は お弁当ブームなの? しらなかった。
お弁当作り ほんと たのしい。まだまだ 飽きてないわたしです。
でも ちゃんと 手抜きもしてますよ(^u^)