人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

生チョコ作りたい!!!

三男の将来の夢は 沖縄で寿司屋を開くことです。そんな夢を持つのですから 当然料理好きなわけで、得意料理は 厚切りベーコンと卵のソテーです。これをおやつに自分で作ってご飯を山盛り食べてます。
で、先週の「世界一受けたい授業」で、生チョコとか生キャラメルの簡単レシピをやってたそうで
私が仕事から帰るなり 「お母さん チョコなーい?」って 唐突な質問で、あるとか 無いとかを答える前に
「なんで?」って聞いてしまいました。

で 彼が昨晩作ってくれました。
生チョコ作りたい!!!_b0133870_19193244.jpg






鍋に刻んだチョコとオレンジジュースとバターを入れて溶かし混ぜるだけ。簡単!!!生チョコ作りたい!!!_b0133870_19195419.jpg
















それをラップを敷いたバットに流しいれて冷やすだけ。早く食べたーいと鍋に残ったチョコをぺロり。このままでもおいしい★とのこと。
生チョコ作りたい!!!_b0133870_19221485.jpg






一時間くらい冷蔵庫で冷やして さっそく試食タイム♪ ソフトで濃厚な生チョコじゃん058.gif









で、今日のお弁当は
《ミートボールスパゲティ弁当》

生チョコ作りたい!!!_b0133870_19322345.jpg


4月から毎日お弁当を作るので ついついお弁当本が欲しくなってしまいます。で 「男の子のよろこぶお弁当」……藤野嘉子さんの と 「旦那さん弁当」……越智千恵子さんの 二冊を購入しました。で、今日のは 「旦那さん弁当」からのチョイスです。
粒マスタードいっぱいのポテトサラダと ピーマンのソテーを添えて。

生チョコ作りたい!!!_b0133870_19435867.jpg

中間食用には お弁当のポテトサラダをサンドしたトーストと いちごジャムトーストです。










今日のは おいしかったんでしょうか。自ら おいしかったコメントなんて言ってくれないのが息子なんだそうで そう 藤野さんの本に書いてあったから。でも 私の場合 自分の趣味だからね お弁当作りは。

今日のは 自己満度 90%です。ほんとは これに卵焼きを入れたかったんだけど 卵の在庫が無かったの。
だからマイナス10%でした。
by sinco1111 | 2010-05-11 19:52 | 私のおやつ