Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

高校弁当

長男の入学式が 7日にありまして、ついに 私も高校生のお母さんになりました。そして 待ちに待ってた 毎日のお弁当作りが 始まりました。サンドイッチ弁当や オムそば弁当や 持たせたいお弁当がいっぱい。今は まだ楽しくやってます。
b0133870_1813934.jpg









えび天弁当・・・くるくる海苔巻きたまご焼・・・大根と高野豆腐の煮物・・・茄子とたまねぎの味噌煮・・・ほうれん草ポン酢

b0133870_183421.jpg



しゃけ弁当・・・あさりの生姜煮・・・コールスローサラダ・・・ほうれん草の胡麻和え
わかめ入り卵焼き・・・ごぼうの煮物・・・ちくわとジャガイモの磯辺天ぷら

b0133870_1875150.jpg



ぶりのつけ焼き弁当・・・揚げ焼売・・・じゃが芋とピーマンのじゃこめんつゆ炒め
なめたけ入り卵焼き・・・ちくわきゅうり

b0133870_18133814.jpg


ハンバーグ弁当・・・半熟ゆでたまご・・・ブロッコリーのゴマ和え・・・鯖の竜田揚げ
ごぼうのバターソテー・・・わさびかまぼこ・・・もやしとキュウリの和え物

b0133870_18181227.jpg


チャーシュー弁当・・・煮たまご・・・ほっけ焼き・・・小松菜とかまぼこのからし和え・・・春雨サラダ

b0133870_18243629.jpg


おいなり弁当・・・手羽元とピーマンの黒酢煮・・・ウインナーの包み揚げ・・・厚焼き卵とシソかまぼこ・・・紅生姜

b0133870_18302053.jpg


せっかく作るんだから 旦那さんにも・・・っと思って 同じお弁当を二個作ってます。子供がお弁当を要るようになったから 旦那さんも会社にお弁当を持ってくるようになった・・・っていう方 多いのではないでしょうかね。 今日まで作ってて 本当につくづく わたしって お弁当作り 好きだわ~って 実感してます。毎日毎日 明日のお弁当のことで 頭がいっぱいで 会社のちょっとした空き時間に 明日のお弁当の献立を考えてます。
お弁当箱も いっぱい欲しくなっちゃって 今週の火曜日には仕事の後に 池袋のロフトまで行って新しいお弁当箱をゲットしてきました058.gif 
悩みになやんで シーガルのステンレス弁当箱を購入してきました。まだまだ 欲しのいっぱいで、次は 曲げわっぱを 買いたいな~。
お弁当の本も立ち読みして 欲しいのいっぱいあるんだけど 今月は定期券買ったり 必要道具の購入で出費がいっぱいだったから 徐々に揃えましょうっと。
そんで まっ 自分の自己満で作ってる訳だから 子供に褒めてなんかもらえなくても いいけど、やっぱり 「今日のお弁当 おいしかったよ!!! 」って 言ってもらいたいんですよね  母は。旦那さんは 言ってくれるんですけどね、母は 息子に 言ってもらいたいんですよね~。もちろん 今日までのお弁当で 一回も言われてないけど。で そんな気持ちでいたら 藤野 嘉子さんの 『男の子のよろこぶお弁当』っていう本・・・これを 生協で注文して 昨日届いたの・・・に ~~100年待ってもおいしいなどとはいってくれないのが、男の子のお弁当ですが、母なりの楽しみを見つけて ぜひ作り続けましょう。~~
って書いてあって まさしく 今のわたしの気持ちに ドンピシャだったので 嬉しくなっちゃいました。やっぱ そうなのね~ 100年待っても言ってもらえないんだ~ なのに 母は 明日も頑張る。。。なのね。藤野さんちも そうだったのね、と わたしの心は 癒されたのでした。
まだまだ 三人立て続けに続くわたしにとって いつか 帰って来るなり 今日のお弁当 おいしかったよ!!! って うならせる傑作弁当が 作れますように。。。
[PR]
by sinco1111 | 2010-04-16 19:12 | お弁当だけ | Comments(2)
Commented by さどっこ at 2010-04-20 00:27 x
こんばんは~。

遅ればせながら、ご入学おめでとうございます♪

それにしてもtomoさんすごい\(◎o◎)/

いったい何時に起きてお弁当作ってるの~?

超、美味しそうだわー♪

旦那さんも長男君も、こんな美味しそうなお弁当が毎日食べれるなんて幸せものだわ・・・^m^

お弁当日記、楽しみにしております^^
Commented by sinco1111 at 2010-05-01 08:42
さどっこさまへ
パンを焼く回数もめっきり減って 今はお弁当の本を毎日 見てます。彩りと 味が お弁当向きのおかずは なんだろう…って 雑誌ぱらぱら 図書館に行ったり 本屋で立ち読みしたり。。。 いつか お弁当本を じぶんで出したいくらい(笑)
曲げわっぱの お弁当箱がほしいの~。さどっこさん 持ってる?