Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ゆっくり発酵パン

高橋 雅子さんの 『少しのイーストで ゆっくり発酵パン』の本は 時間がかかるからって 持ってるけど、二回くらいしか作ってなかった。でも 先週は なぜか このパンが作りたくなったので、基本のプチパンと アーモンドとチョコのパン の二種類を 作ってみました。

b0133870_1853468.jpg


だって このパン、一次発酵に 6~10時間って書いてあるんだもん。食べれるまで 時間かかる~。なのに 私の希望では もっと深いクープのパンに仕上げたかったのに。こんな仕上がりでした。不満な出来映え。
でも 発酵時間の長いパンなだけあって パン生地は食べ応えのある カンパーニュみたいな食感で 満足でした。

b0133870_1859672.jpg

基本のプチパンは 半分にカットして、ボイル白菜のオリーブオイル和え+カマンベールチーズ+挽きこしょうで 頂きました。
アーモンドチョコのは そのまま パクリ。




今日の私の 忙しかった一日。つまんない ひとりごとです。

今日は 中学の野球当番と、小学生の野球の試合当番が 重なってて すっごく 忙しかった。本当は 4時半に起きたかったのに 寝坊して 6時半に起きて キャー!!! って 朝 パニクリました。次男には 6時半に家を出るから 5時半に 起こしてって 言われてたんです。で、とにかく 次男を起こさなきゃって 
「シン君、ごめん、もう6時半なの 寝坊しちゃって・・・。車で送って行くから・・・」って 言ったら
「もう みんな 行っちゃってるじゃん・・・」と 言いながら 飛び起きて なんと 5分で シニアの格好に着替えてきました。家を出たのは 6時37分でした。車に 次男の自転車を積んで シニアのグランドまで 送っていき(車の中で 次男は コーンパンを食べて 抹茶オーレを飲んで)、家に帰ってきたのが 7時9分。8時には 私も支度をして 再びグランドに行かなくては行けないのに。
 すぐ 次男のお弁当を作り(二品は 前日に作っておいたの、ほんと 良かった だから 朝は 味付け肉を焼いただけ)、当番だから 一品持ち寄りのため コロッケを揚げて(これは 前日に衣まで付けてあったの) 味噌汁の具は おばあちゃんに 切ってもらい、出掛ける支度をして 家を出たのは 7時56分。8時にグランドなんて 全然遅刻~。。。 でも 8時10分には グランドに着きました。
朝の 子供たちのジャグを作ってから 今度は 小学野球当番をしに 三男の4小へ GO!!! 9時ぴったりに 4小へ 到着して、子供たちを乗せて 朝霞の小学校へ。。。
試合は勝って 次の試合会場の 堀之内まで 子供たちを乗せて 移動。そこで おにぎりタイム。当番の私は 監督やコーチに お茶と コーヒーを出して・・・ ここまでやってから 中学の当番に戻らせてもらいました。中学シニアのグランドに着いて お昼ごはんを当番ママたちと パクリ。しあわせ~な 時間。。。
で 4時半で お茶当番をあがって、家に帰ってきて 三男を塾へ 車で送って行きました。で これから 夜ご飯の支度が あるんだけど、今日 疲れた~って 今 ひとりごと。
また 明日 中学シニアの当番だから なんか作らなきゃだし、お弁当作りもあるし、明日 ホワイトデーだから クッキーとかも 焼きたいし。どうしようって 考えてます。

今まで 中学シニアの活動を初めて 4年目ですが、5回くらい寝坊したこと あるんですけど、こういう時 私を怒らないで サクサクと着替えてくれる自分の子を スゴーイって 毎回思ってます。私は その昔 そういうコトあると 自分のお母さんを 怒ってたような気がする。 反省。おかあさん ごめんね。
[PR]
by sinco1111 | 2010-03-13 19:35 | 私のパン | Comments(4)
Commented by さどっこ at 2010-03-14 15:44 x
こんにちは~。お久しぶりです。

毎度ながら、tomoさんすごい・・・。感心です^^

お休みの日でもパワフルに働いてるtomoさんすごいわー♪
頭が下がります。

お弁当作りに、お茶当番や塾の送り迎え等、本当にお疲れ様です。

頑張ってるママの姿を身近で見ているから、ちょっとママが寝坊しても、お子さんも何も言わないんだよ、きっと・・・。

優しいお子さんたちですねえ・・・。

今日もお忙しそうですが、身体に気をつけて頑張ってくださいね♪

Commented by satopan at 2010-03-15 16:11 x
久しぶりのコメントです^^↑さどっこちゃん発見(笑)
うちも昨日は多摩川で試合で7時過ぎにまず学校へ車で息子を連れていき一度帰っておにぎりを作り(うちの野球部のお昼ははおにぎりのみって決ってるの。だから唐揚げ入りおにぎり)お茶当番だったから色々準備して前に住んでた社宅へ。そこから友だちの自転車借りて多摩川へ。帰ったのは5時過ぎでした。でもね、試合に勝ち進んでベスト4になったの!うちの息子は出てないけどなんか嬉しくって!!息子も応援しながら大興奮。
tomoさんも毎日忙しいのに頑張ってるんだから私も頑張るわ!
出発するまでにぜったいに遊びに来てね。
Commented by sinco1111 at 2010-03-16 22:15
さどっこさまへ
平日仕事に行ってるより 土日の方が 断然ハードな一日を過ごしています。でも それが 楽しかったりしてるんですけどね。ただ たまに寝坊しちゃうんですよね~。朝 時間がないと ほんと 慌ただしくて 家の中は めちゃくちゃのまま 飛び出していってます。
私は 中味がなかなか成長しないママなので 同じ間違いをしょっちゅうしちゃって。。。

子供は 男の子の方が ママには 寛大なのかもしれないけど 私には比べる女の子がいないから よく 分からないけどね。

キリキリママの私に 子供はよく 着いてきていると 感心してます。
Commented by sinco1111 at 2010-03-16 22:22
satopanさまへ
お茶当番されてるのね~ 一緒 いっしょ、うれしいわ~、そういう コメント。もちろん わたしのチームも小学校では お昼は おにぎりって決まってましたよ。だいたい どこのチームも 小学校は おにぎりのみだよね。私も 唐揚げ入りとか 肉炒め入りとか スパムおにぎりとか いろいろ 作ってますよ。まだ 三男が小学野球だからね。
でさ satopanさんも ベスト4に勝ち進んで嬉しいだなんて 気持ちになっているんですね、そんな熱い野球ママには ならないんだと 思ってたよ。うちも 三男が ほんと 野球××で 試合には出れない感じなんだけどね、もう 私は 自分の子が出てなくても チームが勝てばそれだけで 十分嬉しいです。こどもたちが 勝って その うれしい気持ちを共有できることが  一番の喜びなの。勝って 一緒に喜べたら それだけで うちの子が 男の子で ほんと よかったって 心から 思えるもん。三人が 野球をやってるから いままで そんな 嬉しい気持ちになったことも いっぱいあるんだ~、充実だよね。
私も stopanさんに 逢いたいな~。