Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

クロメの新年会で

三男が所属してる野球チームでは 年末に忘年会するのに、年明けには 新年会までしてます。(ほんとに 飲み会好きのコーチばかりなので・・・) で、忘年会も新年会も 地元の公民館の二階の和室でやってるので、メニューはいつも どっかのオードブルを注文してます。忘年会でオードブル食べたばっかりで またオードブル~~って つまんないから、新年会では ママたちの一品持ち寄りでしましょうってことになったりします。で、今年も そういうことになったので わたしは デザート二種と 料理二品を作っていきました。

。。。白いチーズケーキ。。。
b0133870_924926.jpg

チョコレートクッキーを下に敷き詰めて サワークリームとヨーグルトを混ぜた生地のベイクドクチーズケーキです。低温で白く焼いたあとに 七分立ての生クリームを塗って ブルーベリーをトッピングしました。


。。。マロンパイ。。。
b0133870_971854.jpg

超簡単おやつですが、なかなかおいしいですヨ。冷凍パイシートをから焼きして 生クリームと粒あんと栗の甘露煮をトッピングしただけ。


。。。裏巻きずし。。。
b0133870_912299.jpg

甘い厚焼き卵としそとたらこを裏巻きにして とびっこをまぶしたものと 白ごまをまぶしたものとの 二種類を作りました。ここまでの 三品は 全部栗原はるみさんレシピです。


。。。里芋のミートグラタン。。。
b0133870_9154299.jpg

蒸かしてつぶした里芋に セロリと炒めた合い挽き肉とホワイトソースを乗せて パルメザンしてオーブン焼したグラタンです。ねっとりとした里芋が ホワイトソースとの相性ばっちりで うちの子にも好評の一品です。

一品持ち寄りって だーい好きです。他のお母さんのお料理食べるのも 作っていくのも好きだから。他のママたちは こんなのを持ってきてくれましたヨ。
カレー味の春巻き・・・スパゲッティサラダ・・・モツ煮・・・肉じゃが・・・炊き込みご飯・・・豚の角煮と煮卵・・・ハンバーグ・・・ちまき・・・から揚げとウインナー揚げ・・・鶏胸肉の野菜巻き(コーンソース添え)・・・参鶏湯鍋と肉豆腐風鍋・・・黒糖バナナロールケーキとプレーン苺ロールケーキ・・・などなどでした。
すっごく おいしかったし 楽しかったです。その他に 巻き寿司とおいなりのセットを市販ので 買ってあったし、残ったおかずは みんなで 詰め詰めして お持ち帰りしました068.gif


b0133870_9355146.jpg
↑は 先週の三連休の真ん中の日のことで 次の祝日の月曜は 中学の野球のお茶当番で またまた一品持ち寄りでした。私は 里芋コロッケと 手作りオレンジピール入りの丸パンを 焼いていきました。
先週の三連休も いっぱい作ってました058.gif
[PR]
by sinco1111 | 2010-01-16 09:40 | 私のおやつ | Comments(0)