Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

運動会・・・小学校編

昨日はさわやかな秋晴れの中 (午後は 爽やかじゃなくなって めっちゃ 暑かったけど)、三男の通う小学校で 運動会がありました。小学校の運動会もこれで9回目。三男一人が 小学校に通うようになってからは 初めてでした。金曜の夜にお弁当の買い出しに子供と一緒にサティに行きました。
『明日のおかずは 何にする?』   と聞くと 『やっぱり 唐揚げだね』   とのこと。
『ご飯は おにぎりにする?それとも サンドウィッチ?』   と聞くと 『詰めご飯でいい!』 だって・・・。
え~、ただの 詰めご飯がいいの~。おこわだって おいなりだって 張り切って作るのに~、唐揚げには 白いご飯が合うから・・・だって。つまんな~い。

で、こんなの 作りました。

b0133870_8461219.jpgb0133870_8415629.jpg






詰めご飯は せめて 明太のり弁で、おにぎりは私と おばあちゃん用です。おかずは 唐揚げ(ガラス瓶に入ってるネギソースを 食べる時にかけて)・ 鮭のオニオンマヨ乗せ焼き・ 厚揚げの煮物・ 五目豆・ 三つ葉とつるむらさきのおひたし・ゆでとうもろこし・ 梨 でした。三男一人分だと どうしても今までみたいな気合いは入らなくて・・・
こんな感じで025.gif009.gif


運動会で 頑張るふー君。赤ちゃんな 三男君が 応援団で頑張ってる姿を見たら 感動しました。ソーラン節も 上手だったよ。
b0133870_857616.jpgb0133870_8574015.jpgb0133870_93716.jpg











シルバーウィークの最終日は 中学の野球でお茶当番でした。私の一品は カレーパンと コーンマヨパンでした。おかげさまで好評で 監督やコーチは お持ち帰りしたいって 各1個づつ お持ち帰りになりました。

b0133870_963689.jpgb0133870_96521.jpg















b0133870_97153.jpgb0133870_973121.jpg













連休が明けて だんな様への 会社弁当は・・・。

【お赤飯弁当】b0133870_9132310.jpg

えびフライ(前夜の残り物) 鮭の南蛮漬け れんこんと干しいたけと人参と卵の煮物 かぶの甘酢漬け(この三品は 先日の夜に作って準備しちゃったので このお弁当は 朝 お赤飯を炊いただけ・・・)











【煮物弁当】b0133870_9135662.jpg
五穀入りご飯 かぶの甘酢漬け(前日のと一緒) 三つ葉となめたけ入り卵焼き 鮭の昆布巻き(市販品)
五目豆 高野豆腐の煮物
 
うれしいことに このお弁当は 帰ってきただんなさんが 今日のお弁当は よかったよ! だって・・・。
どれが ヒットおかずだったのでしょうね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-09-27 08:58 | お弁当とパン | Comments(0)