人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

愛妻弁当

子供の夏休みも やっと終わり、給食も始まって ふつうの毎日がやってきました。ですが、夏休みの半分以上は作り続けていたお弁当つくりで、私は それが ほとんど趣味となり、 ”お昼代節約のために お弁当 持っていかない?” って ことで、今では 旦那さんのために お弁当を作ってます。
思えば 結婚当初は 新妻のしごととして お弁当を作らなきゃって しばらく 作ってた時期がありましたが、長男を妊娠して つわりで 作れなくなってから 14年ぶりくらいの 再会弁当です。あの頃のに 比べたら 栗原はるみ級に うまくなったね と お褒めの 言葉を頂戴しました。じっさい あの頃は 妻として 義務で それを してましたが、今は 好きなので 全然 苦では ないので、『好きこそ 物の 上手なれ』 って 本当だな~って つくづく 実感してます。

【あさりご飯弁当】
愛妻弁当_b0133870_15511881.jpg


あさりおこわ  ホタテ缶入り厚焼き玉子  あじのカレー唐揚げ  
あじの南蛮漬け  トマトおかかポン酢  わさびかまぼこ  かぼちゃソテー 
(あじのカレー唐揚げと あじの南蛮漬けは 前日の夜ご飯の残りです、旦那さんは食べなかったので入れました)

【さんまの生姜煮弁当】
愛妻弁当_b0133870_1622727.jpg

黒米入りご飯  さんまの生姜煮  かぶの甘酢  梨
ピーマンと鶏ささみのゴマ炒め  白花豆のシロップ煮  揚げナスポン酢

【じゃがいもフライ弁当】
愛妻弁当_b0133870_16135322.jpg

じゃがいもフライ&千切りキャベツ(前日に圧力鍋で蒸かして衣を付けておいて 朝 揚げた) 
半熟ゆで卵  干し椎茸と昆布の煮物(前夜に作って置いて 朝 詰めただけ)  
鶏モモグリル焼き(柚子コショーのせ)  かぶの葉ポン酢  大根のきんぴら




昨日は 中学野球の お茶当番でした。一品持ち寄りに レーズンパンと 白花豆入り食パンと スコーン を作りました。

愛妻弁当_b0133870_16293100.jpg愛妻弁当_b0133870_1629234.jpg














愛妻弁当_b0133870_1630220.jpg愛妻弁当_b0133870_16301834.jpg












スコーンには ブルーベリージャムを乗せて 頂きました。なかなか 好評で よかった よかった。
by sinco1111 | 2009-09-06 15:57 | お弁当とパン