Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

夏休みの宿題

もう 今日を入れて三日で 夏休みも 終わってしまいます。。。子供の宿題の仕上げを見るのも 大変。。。
次男(中一) の家庭科の宿題では 【エコなメニューでの一食を考えて 作る】 とのこと。一食分の調理実習なら そんなの 大得意だけど、エコなメニューって なに~~~???
考えられるのは ガス代を使わずエコ・・・または 廃材利用のエコか???
なので、ガス代エコで シャトルシェフを使った クリームシチューと、廃材利用で かぶの皮の甘酢漬け を次男と一緒に作ってみました。

b0133870_14502022.jpgb0133870_14503869.jpgb0133870_1451038.jpg









下水を汚さない為に 油も使わないでチキンから出る油で そのまま野菜も炒めて・・・。エコ エコ エコ。こんなの 出来ました~。

b0133870_14552690.jpgb0133870_14563433.jpg















それから 付け合わせに かぶの皮の甘酢漬けです。皮は もちろん次男君が むきました。

b0133870_1514917.jpgb0133870_15281.jpg











意外とさっぱりで おいしいです。かぶの皮は 捨てる部分にしちゃ もったいないですね。私は煮物でも ほとんど かぶの皮は そのまま使ってますけどね。

先週一週間の 子供へのお弁当。

【ウインナーパン&ドーナツ編】
b0133870_15271318.jpgb0133870_15272886.jpg











月曜の朝から 張り切って パン作成。ウインナーパンと一緒の生地で丸パンも作って、卵サンド丸パンも作って行きました。調理パンとセットに 甘いドーナツも。。。b0133870_15315241.jpg













【三食そぼろ弁当】
b0133870_1584860.jpg
鮭そぼろ&甘い炒り卵&ピーマンめんつゆ煮


【つけ麺弁当】
b0133870_15183812.jpg

唐揚げ&半熟煮卵&舞茸にんにくソテー&キュウリなどを トッピングでのせてます。


【ホタテの照り焼き弁当】
b0133870_15434625.jpg
ホタテ照り焼き&ゆで卵とジャガイモのトースター焼き
&小松菜ポン酢&豚カルビ焼き肉&オイキムチ






【ジャーマンポテト弁当】
b0133870_15513988.jpg

ジャーマンマスタード味&しらたきと卵の炒り煮
&冷食のチキン揚げ&キュウリ串









そして 今日は 三郷へ遠征で とっても早起きしたので、朝から 全粒粉ベーグルと チョコチップねじり食パン を焼きました。

b0133870_160788.jpgb0133870_1602128.jpg














b0133870_1683390.jpg
今日のシニア弁当は・・・れんこんはさみ揚げ&
ゴボウ入りハンバーグ&ゆるゆる炒り卵
&ブロッコリー&トマトおかか和え



今朝は な・な・なんと 3時起きしちゃったから 朝から パンの発酵中に れんこんはさみ揚げなんか作っちゃった。ごぼうハンバーグは れんこん揚げの中味を そのまま焼いただけです。
私の 夏休み弁当も もうそろそろ 終わりになってきました。明日は 長男&次男は 宇都宮遠征です。
また お弁当 がんばりまーす。
[PR]
by sinco1111 | 2009-08-29 15:03 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by mignon at 2009-08-29 21:50 x
ひょえ~~~~3時起きですかっ!
エライ&スゴイ&ステキ!!
それにしても、難しい宿題出されちゃうのにビックリです。
頼りになるママがいて良かったね♪
だって、こんなおいしそうなお弁当毎日作ってくれるんだもの。
Commented by satopan at 2009-09-03 16:59 x
tomoさん お久しぶり!!
夏休みのお弁当 ほんとすごすぎ!彩りもよくってうちの弁当ってつくづく地味だと痛感(笑)
エコクッキングの宿題なんてあるのね!うちの中1長男は家庭科の宿題はなかったみたい。来週期末テスト(2期制だから)でまた月末から秋休みよ。。。その一週間後に次男が秋休み。一緒にしてくれ~って叫びたくなる^^;
Commented by tomo at 2009-09-06 15:04 x
satopanさまへ
お弁当が美しくて すごくって いつも 見習いたいのは satopan弁当ですよ~。いっつも 意識してますよ~、satopanさんの お弁当を。やっと 夏休みも 終わって 給食が始まって いつもの毎日に戻りました。それなのに もう satopanさんちは 期末テストなの~!!!! くらいね。そして そちらでは 秋休みなんてのが あるんだ~。埼玉は ないよ~。
Commented by tomo at 2009-09-06 15:07 x
mignonさんへ
そうなのよ~  エコ実習だなんて 中学一年に 献立を考えろって いうのも ムリな問題だもん。母が考えて 母が材料買い出しにも 連れて行って 母が実習を監督+手伝って ほどんど 母がやってるじゃん!!! みたいな感じ。。。