Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

おかえりなさーい

「ただいま~、楽しかった~、疲れた~、ほとんど寝てないし~」  と 言って
 さっき 長男君が京都・奈良の修学旅行から 無事帰ってきました。当初 5月に予定されてたのですが、TV等で騒がれていたように、我が子の中学でも インフルエンザの影響で 延期になっていたのです・・・。
でも 行けてよかったね~、キャンセルになっちゃう心配もあったから せっかくの思い出作りだもん。行かせてあげたかったですし、私も。


b0133870_1954793.jpgb0133870_1983082.jpgb0133870_1972547.jpg










これ おみやげ~って、私のリクエストで 皮だけの生八つ橋と、いっぱい試食した中で 一番おいしかった 草団子だって。それと ペアのお守り・・・。ペアのお守りは 弟の次男君に だって・・・。ムフフ。



b0133870_19111134.jpg 

                →さっそく 開封して 食べる三男&長男。





藤田先生のレッスンで習ってから この時期には欠かさず作ってる あんずのコンポート。昨晩 作りました。

b0133870_1920044.jpgb0133870_19201412.jpgb0133870_19171919.jpg












煮てから アツアツのを さっそくパクリ、うまーい、これ ほんと おいしい~。深夜にしあわせ気分になる私でした。これは 冷蔵庫で冷やして 白玉あんずコンポートで食べて あと あんずのお日さまケーキを作るのです。どっちも 大好きな食べ方です。




あと 昨日作った 金時豆の甘煮とくるみ入り丸パン と ローズマリーパン。
b0133870_19224261.jpgb0133870_1923050.jpg










b0133870_1924173.jpgb0133870_19241918.jpg


私の大好きな食べ方で、甘いスクランブルエッグ+ハム+スライスチーズ+きゅうり+マヨ で サンドイッチにして MY弁当に持っていきました。あと 旦那さんの会社の人にも プレゼントで持って行ってもらいました。
おいしかったかな? ローズマリーがとってもすがすがしい おいしい サンドイッチで 今日も満足な私でした。
[PR]
by sinco1111 | 2009-07-10 19:28 | こども | Comments(4)
Commented by pomme-M at 2009-07-10 21:04
長男くん修学旅行に行けてよかったね♪
今も昔もやっぱり京都&奈良なのね~^^
(あ、そういえば私京都旅行の記事がまだいろいろあったんだったわ☆)
生八つ橋は美味しいよね~♪
私むかしあんこが嫌いだったので八つ橋もあんこの中身だして
皮だけ喜んで食べていました。皮だけ買えばよかったのねん^^

ローズマリー入りパンのサンドも美味しそう!
tomoさんはサンドイッチの天才だよね^0^
Commented by niconicolatte at 2009-07-12 09:44
tomoさん
ごめんなさい。
コメントしてくれてたのに気づかなくて。
先ほどお返事しました。

最近、杏ブームなのでコンポート作ってみたくなりました。
ちあき先生のメニューでコンポート???
レシピ見直してみます~~~忘れてるわ。

Commented by tomo at 2009-07-13 18:04 x
pommeさまへ
昔は わたしも あんこなんて 大嫌いでした。ようかんとか 最中なんて 絶対食べなかったのに、なんで なんで この歳になると あんこ好きになるのか ふしぎ~。いまじゃ あんこだけを わざわざ煮たりして 作ってるのに。。。
皮だけの 生八つ橋 おいしいよね。しかも 安いし。ニッキの味が 好きなんだよね~。ローズマリーパンは ガーリックバターをクープに乗せて焼くの。だから そこの部分が香ばしくて おいしいんだ~。
Commented by tomo at 2009-07-13 18:07 x
nicoさまへ
いえいえ わたしも よく気付かないでいたり しますから、ぜんぜん お気遣いなくね。あんずのコンポートは 葛とあんずコンポートとあんこの冷やしのメニューで たしか こんな時期のだったと 思いますよ。これ おいしくって お気に入りなので、冷蔵庫を開ける度に まだ ある~って うれしくなるの(^o^)