Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

チョコシフォン と ルビーグレープのショートケーキ

またまた 会社でお誕生日の人がいたので、それにあやかってみんなで 豪華な3時のおやつをしようよ~ってことになって ケーキのオーダーを受けました。この間 持って行ったから 違うのがいいのかな?って思ったけど またグレープフルーツのショートケーキが食べた~い(^o^)とのリクエストで 前日から張り切って本間先生のスポンジを焼きました。

b0133870_7131348.jpgb0133870_7133152.jpg

















グレープフルーツがキレイに乗せられなくて こんなみにくいショートケーキになっちゃった。。。
豪華3時には 1個じゃね、って思って チョコレートシフォンケーキも作成しました。

b0133870_7161376.jpg

こんな風にカットして 二種類のケーキを みんなで食べました。忙しい合間に 会社でちょっとおやつが出来ると ほーんとうれしい感じ♪♪ 次のお誕生日は 誰かな~。また 作ってくね。


あと 火曜日は三男の授業参観&懇談会でした。でも月末で会社休めない感じの日なので 私の母に行ってもらいました。お礼に 私のおうちでお昼を食べて行ってね、って ベーグルとキッシュのランチを用意しておきました。

b0133870_7223224.jpgb0133870_7225133.jpg








ちあき先生の春野菜のキッシュ とってもお気に入りです。今日のは 舞茸&玉ねぎ&モロッコいんげん&プチトマト版
                    です。クリーミーで ほーんとおいしいね、これ。私も 2カッ 
                    トも食べちゃった・・・。

b0133870_7254378.jpg
このラムレーズンクリームチーズは 先週の日曜日に長男の野球の試合を日高に見に行って 加藤牧場によって 買ったものです。この牧場での手作りクリームチーズだって書いてあったから 即購入!!! さっそく ベーグルにぬってみました。すんごく おいしかった~。


そして 今日は中学野球のお茶当番です。ほんとは 6時45分集合だったけど、雨でグランドの調子が悪いからって 8時45分集合に急に変わったから 朝からこんな風にアップしてる私です。
今日の一品は・・・夏野菜の揚げ浸し と カステラです。

b0133870_74207.jpg
b0133870_7422617.jpg


忙しい朝に 急に2時間も遅れて集合していいって言われると ほんとゆとり~な感じ(^_-)
では そろそろ支度して お茶当番に出掛けてきまーす。


b0133870_745102.jpg


子供のお弁当は 巨大エビチリ弁当でした。
[PR]
by sinco1111 | 2009-07-04 07:46 | 私のおやつ | Comments(6)
Commented by S-mama at 2009-07-04 14:29 x
毎度ながら、tomoさん尊敬~~
スポンジケーキって、あのふわふわ感が
難しい気がしてチャレンジしてません。。。
(カステラも・・・)
いつかアトリエhでレッスンがあるかな~
お弁当も豪華!
Commented by niconicolatte at 2009-07-05 18:03
tomoさんの会社の方が羨ましいわ。二種類のケーキをパクリできちゃうなんて。


エビチリ弁当もいいですね。
Commented by sakura-n-bow at 2009-07-05 23:44
またまた沢山作ってますね~♪
会社の方 羨ましい!
私もお誕生日に作ってもらったら感激しちゃうな~~

お弁当もランチも超美味しそう!
家族のために頑張ってるtomoさん
本当に尊敬よ♪
Commented by tomo at 2009-07-08 21:22 x
S-mamaさまへ
本間先生のレッスンに行かれてるんですよね。いいな~。やっぱ プロは違うでしょ? わたし ケーキを何百回も作ったけど、最後の完成度がね・・・・。やはり 雑な ?型のせいか、はたまた 性格のせいか 美しく仕上げるのが ほんと 出来なくて。。。
でも おうちおやつにするんだもん こんなんで いいかって いつも楽観的な ?型のわたしです。
Commented by tomo at 2009-07-08 21:24 x
niconicoさまへ
わたしも nicoさんと同じ職場だったらな~ nicoさん作のクッキーとか パウンドとか シフォンと 交換ごっこ できるのにな~。何日かに一回は ケーキか パンを焼かないと ストレスがたまるので 作ってるんです。自分の時間に没頭できて 好きなんですよね。
Commented by tomo at 2009-07-08 21:29 x
sakura-n-bowさまへ
お誕生日って聞くと ついつい 一緒に盛り上がりたくなる私です。いくつになってでも 嬉しいよね、MY Birthdayって・・・。ちょっと ケーキ食べるだけでも ハッピーになれるもんね。
わたしは sakura-n-bowさんの方が 100倍 すごいと思ってますよ~。私は 超雑な ママですし、自分中心のとこ あるし。まっ、結局、子供は子供の人生を歩むんだもん、いくら 一生懸命 やってもね・・・。お互いが 楽しければ いいかって 思って やってます。