Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ゆっくり 土・日

毎週 土曜&日曜は 三人の子の野球活動で、わたしは 誰かの野球当番か もしくは 試合応援で出掛けています。ですが、昨日の日曜日は 中学野球は期末前だからか 練習がお休みとなっており、そして 三男の小学野球も 雨の為 中止となりました。久しぶりに ゆっくり おうちで過ごせる一日となりました。
 
まず 土曜は いつもの5時起きで 中学野球弁当を作りました。
b0133870_08359.jpgb0133870_085670.jpg豚の角煮・ 揚げ焼売・ ちくわの磯辺揚げ・ キュウリ・ 白身魚のソテー・ 半熟味付け卵・・・またまた こってり弁当になってしまった。






それから 中学野球で紅白戦をすることになっていたので 試合観戦にでかけました。
帰って来てから pommeさんちで あじさいのきれいなのに感動したので わたしもマネッコして 飾ってみました。

b0133870_0162372.jpgb0133870_0165092.jpgb0133870_0172417.jpg    




                          
              ←pommeさんちで作ってきたカルトナージュの箱は TV台の下に飾ってみました。

そして 日曜日は みんながお休みだったので さらにゆっくり。夜ご飯に ”手作りマヨを作ってみたい” と次男君が言うので 作ってもらいました。

b0133870_024561.jpgb0133870_0251616.jpg
手作りマヨって こんなに油を入れるの~!!! っと びっくりする私と こどもたち。。。
ブレンダーのスイッチを入れると あっという間に こってりマヨになりました。マヨには スティックきゅうりだ~と言うので 子供に切って盛りつけてもらいました。


b0133870_0325225.jpgb0133870_0331444.jpg







b0133870_0364020.jpg

今日のメニューは さんまの塩焼き・ スパゲティサラダ・ 厚揚げの豆板醤煮・ スティックきゅうり&マヨ・ ゆでとうもろこし でした。





ところで、最近 三匹君たちが すごい勢いでご飯を食べるので、この間までは一週間もった5キロのお米が 今は5日でなくなってしまします(>_<) 一ヶ月30キロコース・・・。長男が来年 高校生になって 毎日お弁当を持っていくようになったら 一ヶ月40キロコースか~。。。 こわい。

b0133870_05758.jpg
b0133870_0571924.jpg
5日に一回入れてる ガラスの米びつ。一升炊きの 我が家のガス釜さん。ごくろうさまです。
[PR]
by sinco1111 | 2009-06-23 00:44 | おうちごはん | Comments(4)
Commented by niconicolatte at 2009-06-23 22:59
手作りマヨネーズ、挑戦してみたくなりました。

tomoさんちってガスの炊飯器なのね。
美味しく炊けそうですね。
Commented by yuyu29tuileries at 2009-06-24 09:04
tomoさんの素敵ライフが拝見出来てうれしいです~。
お花のある生活、心うるおいますよね。
カルトナージュも3種類の布使って作ってあるんですね。さすが~。
お米、そ、そんなに消費するなんてびっくり@@
我が家は3人家族だし、今夫はダイエット中だからお米は
全然減りません~。
Commented by tomo at 2009-06-26 18:53 x
niconicoさまへ
手作りマヨは こってりしてて おいしかったです。粒マスタードも入れて ちょっとアレンジしてみました。
ガス釜は 15分で ご飯が炊けるので 忙しい我が家では 欠かせません。しかも 美味しいしね。これは 私の実家で使ってたものなんですよ~。まだ 使えるのよ~ 古いものでも いい物は いいですよね~。
Commented by tomo at 2009-06-26 18:56 x
yuyuさまへ
お花がおうちに 飾ってあると ほんとに 心なごみますね。 あじさい きれいですね。カルトナージュの箱 かわいいですよ~。yuyuさんは プロ級の腕前なんですよね、わたしは まだまだ初心者マークで・・・、固い厚紙を カッターで切るのが 一番苦手です。布を張るのは 楽しいですね。
おコメ やばいです。すぐ 無くなってしまうの。週末のお弁当だけで 4合が完売です(>_<)