Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

春メニューで夜ご飯

春の野菜で 好きなものは うど です。そしたら マンションのお友達が 掘れたてのうどを くれたのよね~。さっそく 穂先のてんぷらを作りました。
その日の 夜メニューは・・・

「うどの天ぷら」
b0133870_2093776.jpgb0133870_20103523.jpg








「ロールキャベツ」
b0133870_20113423.jpgb0133870_20115471.jpg









これも 柔らかくて 甘い春キャベツで。挽肉種の芯にウインナーを入れてみました。ウインナー→挽肉種→キャベツのコラボレーションです。男子受けする ボリューミーなおかずになりました。

「グリンピースの玄米ご飯」
b0133870_2026910.jpgb0133870_20262614.jpg








「竹の子と高野豆腐の炊き合わせ」
b0133870_20274929.jpg
色が付かないように 薄口醤油で煮ました。







「スティックブロッコリーのサラダ」
b0133870_20295014.jpg
サッとボイルしたミニキャロットとラディッシュを ピーナッツオイルで和えたサラダです。トッピングにオニオンフライをのせて。春野菜 おいしい。







この日の前日に 鎌倉へ遊びに行って、いつのも市場で 野菜をたーくさん買ったので それを使いたくて こんな 野菜たくさんメニューと なりました。おいしかったな。
[PR]
by sinco1111 | 2009-05-06 20:25 | おうちごはん | Comments(6)
Commented by niconicolatte at 2009-05-07 07:53
お~旬の野菜がたくさん。
身体に良さそうだし美味しそうだし。

スティックブロッコリーのサラダ。
これっ作ってみたいです。
でもスティックブロッコリーってスーパーで見たことないかも???
鎌倉野菜かしら?
Commented by yuyu29tuileries at 2009-05-08 08:32
tomoさん、おはようございます。
いつも美味しそうなもので溢れていますね。
それを楽しみに遊びに来ていますが・・・・。
私もGWにうど食べました^^季節ものもはしっかりいただいておかないとですよね。
↓のケーキも15センチと思えないほどのたくさんのイチゴたち♪
私も食べたいです。
Commented by cestmignon at 2009-05-09 19:22
鎌倉の市場に行かれたのね♪
あそこに行ったら、たくさんお野菜が買いたくなる気持ち、分かりますっ!!
たっぷり野菜の食卓、やっぱりいいですよね。
Commented at 2009-05-12 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sinco1111 at 2009-05-12 21:29
yuyuさまへ
うどは 私のいっちばん 好きな野菜かも知れません。ほんと おいしい!!!! 天ぷらと うどのバター炒めが 一番の お気に入りです。
私は パンは 大好きですが、ケーキは いまいち 美しく仕上げるのが苦手なもんで。。。でも 頑張ったでしょ、ショートケーキ。
でも 私は こういう スポンジふわふわ系より バターケーキとか タルトの方が 好きなんですけどね。
Commented by sinco1111 at 2009-05-12 21:32
cestmignonさまへ
ほんと 新鮮野菜を見ると 料理したくなりますね~。鎌倉市場で野菜を買ったら もう帰って 調理したい~ って 気分になったもん(^o^)  でもね、せっかくの 鎌倉だから その他に寄りたい所 満載だからね。鎌倉ってさ 今 Hanakoでも 特集してるよね。流行の スポットじゃんね。たのしい~。