人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

苺のショートケーキ

5月の最初の土曜日は うちの子が所属する硬式野球チームの監督の お誕生日でした。毎年 なんかのお祝いを チームでしてたみたいで、今年は 私に声をかけてくださいまして・・・ 苺ショートケーキ1台と 子供たち全員に配る分で ケーキ類を48人分 という オーダーがありました~。

苺のショートケーキ_b0133870_1937322.jpg
まずは スポンジを焼きました。15㎝のです。






苺のショートケーキ_b0133870_19374564.jpg
これは 本間先生の 『味わいのあるお菓子焼いてます』 のレシピで作ってます。なので 半分に切って苺のピュレを塗ったところです。ド素人ぶりが あふれてますが・・・。




苺のショートケーキ_b0133870_19413190.jpg
八分立てで泡立てたクリームを塗り、カットした苺をのせたところです。





苺のショートケーキ_b0133870_19431299.jpg
本間先生は なんであんなに綺麗にクリームを塗れるのでしょうね・・・ それは 先生だからですね。私は ただの主婦なので こんな感じです。




苺のショートケーキ_b0133870_1945156.jpg

苺をのせて アラザンと コーヒービートで飾りました。所要時間一時間半かな・・・。

それと 子供に配るのは 何にしよう~?と 頭を悩ませましたが、一番簡単なシフォンに決めました。次男からは ロールケーキがいいんじゃない? と言われましたが 私はロールケーキを綺麗に巻くのが苦手なんですの。

苺のショートケーキ_b0133870_19513615.jpg


苺のショートケーキ_b0133870_19551378.jpg
子供たちに 美味しいって言ってもらえるか とても心配でしたが、「みんな 美味しかったって 言ってたよ」 と帰宅した長男&次男が 教えてくれたので ホット 一安心でした。
ここで 子供エピソードをひとつ・・・次男は このケーキが配られた時に 「これ しんくんのお母さんが作ったんでしょ?」 と聞かれて 「うん」と答えたから、知らなかった他の一年生も ほぼみんなが 俺のお母さんが作ったって 知れ渡ったよ。。。とのこと。
で、長男は 周りの子から 「これ おまえのお母さんが作ったの?」 と聞かれたけど 「知らない」って答えた。 だって。。。 なんで? 知らないって なによ。
by sinco1111 | 2009-05-06 19:52 | 私のおやつ