人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

お花見のスウィーツ

今日は 長男&次男の所属する 硬式野球チームの お花見がありました。風が強くて寒かったけど、新2年ママたちの手作りカレーを 子供も 母たちもご馳走になって、新3年ママからは オードブルの差し入れで、新一年の歓迎会も兼ねての そんな会が ありました。

お花見のスウィーツ_b0133870_18103377.jpgお花見のスウィーツ_b0133870_1992354.jpg















そして そして、私は 母たちの食後のスウィーツのオーダーを受けていたので こんなの作って行きました~♪


『タルトタタン』
お花見のスウィーツ_b0133870_18162892.jpg

藤野 真紀子先生のレシピからです。いろんな タルトタタンを作りましたが、これは 見た目がとってもキレイに出来る上に お味もと~っても おいすぃ~から お気に入りです。使ってる材料も リッチで、バターは120グラムで アーモンドパウダーなんて 140グラムも入ってるんですよ、おいしいはずです。


『ガトーショコラ』
お花見のスウィーツ_b0133870_18312082.jpg

これも 藤野 真紀子レシピです。こちらも クーベルチョコ150グラムに アーモンドパウダー100グラムの 濃厚バージョンです。


『天板フルーツケーキ』
お花見のスウィーツ_b0133870_184829100.jpg

これは ホントは フルーツロールケーキを作ろうと思ってたんだけど、生クリームの泡立て方がゆるすぎて キレイに巻けなかったから 急遽 こんなのになってしまった 失敗作です。わたし ロールケーキ 苦手です・・・。


『バナナパイ』
お花見のスウィーツ_b0133870_18511739.jpg

パイ生地も手作りで、フィリングに バナナが3本も入るスペシャル版で バナナ好きには たまらないパイです。クリーミーでいて トッピングのアーモンドスライスが 香ばしいケーキです。


『レモンチーズケーキ』 
お花見のスウィーツ_b0133870_18544546.jpg

これは 本間先生の 柚子チーズケーキのレシピで 柚子をレモンに替えたものです。ヨーグルトを一晩水切りして使うので 前日から仕込まないと 突然思い立っては 作れない作品です。濃厚なのに レモンでさわやか~。

私は この中では バナナパイが一番食べたかったものでした。好評だったのは タルトタタンと チーズケーキだったかな・・・。また 食べたかったら ご注文してくださーい。
by sinco1111 | 2009-03-29 18:56 | 私のおやつ