人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

ホワイトデー★大作戦

先月のバレンタインデーは 中学野球のお茶当番日だったので、監督やコーチや 同じ班のママたちにプレゼントするために せっせと詰め合わせを作っていた私ですが、今回のホワイトデーでも 旦那さんの会社の人へのお返しと、子供がもらってきた義理チョコへのお返し作りで またまた 張り切って作ったのでした。

〈クッキー4種類〉
ホワイトデー★大作戦_b0133870_1865263.jpg

ざらめクッキー・ グラニュー糖クッキー・ローズマリークッキー・ コーヒービーンズ&アラザンクッキーです。なかなか かわいく出来たと かなり自己満の作品でした。

ホワイトデー★大作戦_b0133870_1811414.jpg
→今回は 7人分の詰め合わせだったので クッキーは空き瓶に詰めて こんな感じに・・・。









〈焦がしバターのマドレーヌ〉
ホワイトデー★大作戦_b0133870_1814561.jpgホワイトデー★大作戦_b0133870_18152681.jpg










バターを作って こしたバターで作る贅沢なマドレーヌです。アーモンドプードルも入って濃厚な生地です。


〈メロンパン〉
ホワイトデー★大作戦_b0133870_18201120.jpgホワイトデー★大作戦_b0133870_18204061.jpg



わたしの お箱のメロンパンです。
プレゼントに最適な感じなので よく作ってます。







〈コッペパン〉
ホワイトデー★大作戦_b0133870_1823554.jpg

リーン生地でコッペパンを作り、フィリングに 明太子バターをサンドしました。
そして 4種類を こんな詰め合わせに箱詰めしました。
ホワイトデー★大作戦_b0133870_18262546.jpg


そして 旦那さんの会社の方へ、子供の同級生へ それぞれお返ししたわけですが、やはり 一番おいしかったよ、と好評だったのは 相変わらず メロンパンでした。いつか メロンパン屋さん やりたいな~。

その他に 先週は久しぶりに自家製レーズンヨーグルト酵母で あんパンと ロールパンを作りました。
ホワイトデー★大作戦_b0133870_1831839.jpgホワイトデー★大作戦_b0133870_18314633.jpg












やっぱり ドライイーストより もっちりした生地で 味わい深くておいしい!!!
ホワイトデー★大作戦_b0133870_18332699.jpg
→ゆで卵マヨで 卵ロールサンドにして MY弁当に持っていき 残りは子供のおやつ用に置いていきました。






それで やっぱ自家製酵母パン うまい!ってことで マフィンをつくって エッグマフィンを作成。。。
ホワイトデー★大作戦_b0133870_18423351.jpgホワイトデー★大作戦_b0133870_18425746.jpgホワイトデー★大作戦_b0133870_18432651.jpg









これは 昨日の中学野球の長男&次男の 中間食用でした。なので こんなふうに包みました。このホイルは 内側がペーパーのもので サンドイッチやホットドッグを包む用に最近購入したもので 外側には ★が印刷されてて 実用的&かわいい♪ で 気に入ってます。

三連休はお弁当作りの毎日でした。
ホワイトデー★大作戦_b0133870_1849651.jpg
→ポークソテー・ ニラ入り卵焼き・ じゃがいものきんぴら・ マカロニサラダ・ リンゴのレモン煮。
 これは 昨日持たせたお弁当です。

今日は お茶当番だったので 一品持ち寄りに 五目豆と カボチャピザと バジルソースのカマンベールピザを持っていきました。その他に長男&次男にお弁当を作り、おにぎりを3コにぎったので、朝 時間との戦いだったので 画像はナシです。今週もいっぱい作ったな。明後日は 次男の卒業式です、たのしみ~。
by sinco1111 | 2009-03-22 18:55 | 私のおやつ