Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

グラハムブレッド&メロンパン

先週一週間の MYパンと うちおやつは・・・

〈グラハムブレッド〉~ちあき先生の おいしいパン教室の本から~

b0133870_16354337.jpgb0133870_16362099.jpg







大好きなカマンベールと サーモンと レタスと うどのバターソテーをサンドして マヨちゅちゅしてグラハムサンドウィッチにして MY弁当に持っていきました。


〈メロンパン〉~はるみさんのレシピから~

b0133870_16402762.jpg

何度食べてもおいしい・・・このメロンパン。生地には卵・バター・牛乳を使ってるので リッチなお味です。


〈チョコレートチーズケーキ〉~はるみさんのレシピから~

b0133870_16463641.jpg

下に敷くクッキーにオレオを、チーズケーキの生地には サワークリームが200グラムも入っていて濃厚な感じ。焼いた後 冷めてから生クリームを塗って ブルーベリーとアラザンで飾りました。
 
これは 我が家の雛まつりケーキ用につくりました。あとは 鮭ちらし寿司と わかめとネギのお吸い物と サイコロステーキでした。

b0133870_16562510.jpg


b0133870_1755266.jpg 

               b0133870_17615100.jpg


このお皿 春♪ って感じで 思わず衝動買いしてしまいました。新宿伊勢丹で キャス キッドソンの販売会してて 「このお皿は もう製造してなくて 在庫分で終了です、あと二枚で終わりです。」との 店員さんの言葉に ついつい 「じゃあ 二枚ください!」 って 買ってしまいました・・・。

あと 雛まつりの日に 6年生の学年レクとして 学習発表会がありました。体育館での学年発表で クラス毎に 跳び箱や ダブルタッチ(右側の人 左側の人が 大縄を回すのですが、その縄が一本ではなくて 二本なのです。)や 一年間をまとめた劇や 合唱などなど。4クラスの発表の後には 1年から6年までの 思い出のスナップをスライド上映してくれました。企画盛りだくさんで すっごく楽しい会でした。スライドを作ってくれた役員さん 特に Mさんには こんな手のかかることを 仕事や家事の合間にしてくれたのかと思ったら 感謝で なんてお礼を言っていいのか 言葉もみつからないくらいです。役員のみなさん 素敵な企画を ありがとうございました。

b0133870_17272528.jpgb0133870_17274512.jpg

←最後に担任4人で さくらを 熱唱してくれました♪







〈子供の野球弁当〉
b0133870_17285655.jpgb0133870_17291324.jpg






この日のお弁当は・・・豚肉の味噌漬け焼き 三つ葉の卵とじ 鶏の唐揚げ フライドポテト 三つ葉のおひたし 焼き鮭 ネギとまぐろ煮・・・でした。彩りもよく なかなか美味しそうに 出来たので この日は試合観戦だったから 自分にも同じの詰めて持っていきました。左のが私ので 私のには 前日のおかずの残りの ぶり大根と 厚揚げの煮物もプラスして詰めていきました。お昼に グランドで食べたけど おいしかったです。いつも 自分で満足してる 母です(笑)。
[PR]
by sinco1111 | 2009-03-07 17:42 | 私のパン | Comments(4)
Commented by pomme-M at 2009-03-09 22:17
最近更新が少なくて(私もだけど。。。)ちょっと寂しいけど
こうして一週間分ずら~っとって並べると壮観ね!
パンもおべんとうも全部おいしそうで
今、ごはん前なのでおなか空いてきました。。。^^

キャスのお皿も可愛いね♪
店員さんの「残り2枚」に反応する気持ちとってもわかります^^

私、tomoさんの文もファンです~
「マヨちゅちゅして・・・」なんてtomoさんらしくておもしろすぎ^0^
Commented by yuyu29tuileries at 2009-03-10 16:05
キャスのお皿、かわいい~♪
私はこのシリーズのマグカップ持っています。
マグカップ好きなもので・・・。
↑ pommeちゃん同様、残り2枚の誘惑には
私も勝てないです><
でも買って正解!このお皿があるだけで、やる気とかでちゃうし^^

お弁当もパンもケーキも美味しそう~。息子さんたちが羨ましい。。。
Commented by tomo at 2009-03-20 07:59 x
pommeさまへ
そうなんです・・・ 最近 パソコンにゆっくりと向かう時間が なかなか取れなくて・・・。さりげなく ゆっくりと MY作品を アップしたいと おもってますので。よかったら 覗いてくださいな。
キャスのお皿 かわいいね、マグカップも かわいかったな。お皿って いくつあっても 飽きないね。まだ マリメッコのも 買ってないしさ。あれ 色が いろいろあって 迷って 決められないんだよね。
pommeさんも マヨ 好きですか?
Commented by tomo at 2009-03-20 08:03 x
yuyuさまへ
きっと yuyuさんも いっぱ~い かわいい お皿を持っているのでしょうね~。私も マグカップも欲しかったんですよ。。。序じょに 揃えて行こうっと。限定とか 販売中止品って聞くと ついついね、買いたくなっちゃうよね。最近 はまってる器は 和食器ですか?私は やっぱり 洋食器に 目が行ってしまうのですよ。