Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

クロワッサン

この間の土曜・日曜は 中学の硬式野球チームのお茶当番日でした。お茶当番は 4班で構成されてて、私は3班に所属してましたが、4班で人が足りなくなったので、私は4班に移動することになりました。お茶当番の時は 班員のみんなで 一品を持ち寄って お昼ご飯を一緒に食べるのが 楽しみなのですが、日曜で 3班への一品持ち寄りは 最後となるので、張り切って クロワッサン を焼いて持って行きました~。

b0133870_183044.jpg
       b0133870_1814479.jpg










もちろん 藤田先生のレシピで ホピーシードの載ってる あれ です。なかなか 上手に焼けました(^o^) 監督や コーチにも 好評で ニコニコな わたし。。。


あと、一品に ローストポークの野菜添え を持って行きました。いつもは こんな豪華版にはしてないのですが、最後だったから ちょっと 豪華に・・・。

b0133870_18164184.jpg


で、この日の 夜ご飯は 里芋のグラタン でした。父親の田舎(埼玉県 寄居町)から 堀りたて里芋をた~くさん もらったので、いろいろな里芋料理を作ってます。

b0133870_1821625.jpg


里芋と合い挽き肉とホワイトソースとトマトソースです。トッピングのパン粉は 失敗した自分作のパンを 荒く引いた 自家製パン粉です。夜 寝る前に焼こうと思ってて うとうとと朝まで寝てしまって あ~ 大変!!! と 慌てて朝に焼いたのですが、ちょっとお味が・・・だったので、パン粉にしてみました。こんな経験 みなさんは 無いですか?


b0133870_18253948.jpg
クロワッサンが なかなか上手く焼けたので 近々 もう一回作りたいな~。
冬は バターもどろっと してこないので 作りやすいですね。
[PR]
by sinco1111 | 2009-01-20 18:27 | 私のパン | Comments(8)
Commented by sakura-n-bow at 2009-01-20 21:52
すごいすごいすごい~~~!!
クロワッサンもローストポークも すでに料理人ですね♪
里芋も私、けっこう使い道悩むのですがグラタンいいね~
tomoさんのパンとても好きなので またいただきたいです!
Commented by pomme-M at 2009-01-20 22:28
クロワッサンをこんなにたくさん作るなんて大変じゃない!?
ほんとすごい~☆
tomoさんはお子さんも育てて(3人も)忙しいのに
いつもこんなにマメに美味しいものたくさん作っていて
感動しちゃいます。私はなんでできないんでしょう。。。???

挽肉グラタンはポテトとの組み合わせをよく作るけど
里芋もいいですね!
今度まねっこしてみます♪♪
Commented by niconicolatte at 2009-01-21 23:40
tomoさんってば凄すぎます。
クロワッサンって、
他のパンより大変なのにこんなにたくさん!!
仕事もしてるのにどうしてこんな時間があるの???

tomoさんの日記を見てたら、
グラタンが食べたくなっちゃいました。
Commented by satopan at 2009-01-22 13:02 x
tomoさん ほんとすごすぎ~!
クロワッサン確かに自分で焼いたら美味しいよね^^
しかしtomoさんのそのパワーはどこから!?私はABの性格からかやるときとやらないときの差が両極端なの。。。
↓旦那さんともホント仲良しなんだね!これがパワーの秘密かな(笑)
Commented by sinco1111 at 2009-01-24 00:02
sakura-n-b0wさまへ
ちあき先生のブログに クロワッサンが載ってたでしょ、で、私も作りたくなったの やっぱり 焼きたては おいしいよね~。バターも 買えるようになったしね 最近は。
里芋は 蒸かしてつぶして しいてあります。こんな 食べ方も おいしいよ。
Commented by sinco1111 at 2009-01-24 00:05
pommeさまへ
クロワッサン なかなか 好評で ちょっと 嬉しかったです。よかったら 来月 お持ちしましょうか?
おじゃがと挽肉のグラタンも 大好きですが 里芋ってのも いけますよ。挽肉を炒める時に アンチョビも入れて その塩味で 味付けてます。これ 気に入ってる レシピです。
Commented by sinco1111 at 2009-01-24 00:07
niconicoさまへ
私だって いつもnicoさんの ブログを見て どうして こんな 美味しそうな お茶タイムを おうちで 取れてるのでしょう。。。って いつも すてき~ うらやましい~ って 思ってますよ。クロワッサン 焼きたて めちゃうまです。
グラタン 大好きなんです 子供のときから。ホワイトソースが 好きなの。おいしいよね。
Commented by sinco1111 at 2009-01-24 00:10
satopanさまへ
クロワッサン ほんと おいしいね。お店では こんなにたくさん 買えないけど 自分でつくると 一気に20個だもん やっぱ 手作りしちゃうわよ~。質より 量の我が家ですもの。
旦那さまとは 仲いいつもりですけど 昨日 親子げんかして そのまま 夫婦げんかにまで 発展しました。あ~ 疲れた。。。