Tomo's bakery&cafe

sinco1111.exblog.jp
ブログトップ

2学期が始まりましたーーー

夏休みが始まってからは お弁当を作ることもなくてblogを一ヶ月も放置していました、、、
9月1日から新学期が始まり、9月4日からまたお弁当生活が再開しました🎶

9/4(月)……お弁当322号・かしわ天弁当

b0133870_07253557.jpg

b0133870_07261655.jpg

やっぱり毎日のルーチンがあるのっていいな~✴
朝、洗濯物を干して、お弁当作って、朝ごはん作って、子供を起こして、、、の生活が身に付いているので そのどれかがお休みだとなんとなく元気になれないような、そんな気持ちになります。

この日は大学生次男のお友達が一人泊まりに来ていまして、その子と次男には朝ごはんにこれ食べてね、と自家製レーズン酵母でコッペパンを焼いてホットドッグにして置いてきました。

b0133870_07304265.jpg

いま、気に入っている「ザワークラウト」を作って ウインナーの下に入れてます。ザワークラウトとウインナーの組み合わせ、これがものすごーく大好きです❤

9/5(火)……お弁当323号・ポークソテー乗っけ弁当

b0133870_07373565.jpg

この日は残りご飯がたくさんあったので、前の日のオカズのチャーシューを入れた炒飯を入れて、その上にポークソテーを乗っけました。切らない方が見映えが良いかと思ってそのままドーンと置いて持たせたら、帰って来た三男に「なんで切ってないの?食べずらかったよ(+_+)」と言われちゃいましたーーー(>_<)残念💦

9/6(水)……お弁当324号・カツ丼弁当

b0133870_07431749.jpg
この日は同居しているおばあちゃんの妹さんが おばあちゃんの髪の毛の✂と髪染めをしてくれる日でした。おばあちゃんの妹さんは床屋さんだったからね💈
なのでただで染めに来てくれる妹さんのために私はこんな花籠ランチを用意して置きましたよーーーん😃

b0133870_07462535.jpg

b0133870_07464327.jpg

b0133870_07470458.jpg
いま、気に入っているゴーヤとかまぼことリンゴのサラダ➡インスタで知り合った方から教えてもらいました。これ、美味しいです。
おばあちゃんは今88歳なのですが、それでも白髪が出てくると恥ずかしいと言ってて髪の毛を染めると嬉しいと言っています。いくつになってもおしゃれをしたい女子の気持ち、それ大事ですよね~✴177.png私も見習いたいです。

9/7(木)……お弁当325号・レモンチキンソテー弁当

b0133870_07523244.jpg

b0133870_07524904.jpg

クリームチーズを巻き込んだだし巻き玉子が綺麗に出来て朝から嬉しいスタートになりました。

9/8(金)……お弁当326号・鮭フライ弁当

b0133870_07555399.jpg

b0133870_07561392.jpg

鮭フライには自家製タルタルソースがぜったい合うから、それは別添えで。ご飯は海苔弁にしてみました~♪

はい、今週のお弁当活動はこんな感じでした。

夏休み中のある土曜日に おもてなしランチを作っていた日がありました。

b0133870_07592624.jpg
次男の彼女が うちに遊びに来た日です。何が食べたい?とリクエストを聞いたら「エッグベネディクト」❗❗❗って事でしたので前日にこんなマフィンを焼いておきました。

b0133870_08032045.jpg

b0133870_08034541.jpg
大好きな藤田千秋先生の本のレシピでコーンミールをまぶしてディルを乗せて焼きました🎵可愛いでしょ(^з^)-☆

b0133870_08000275.jpg

b0133870_08002810.jpg
オカズは海老マヨと、あと桃の冷製パスタ、人参のエスニックサラダ、茶碗蒸し、ゴーヤとリンゴとかまぼこのマヨサラダ。
エッグベネディクトの隣りに添えたのはチキンソテーとコーンミールをまぶして素揚げしたカボチャとおくら、です。

b0133870_08065975.jpg
自家製レーズン酵母のパンも食べて欲しくてベーコンエピも焼きました。
あと、パンを一緒に作ってみたいの、と言われていたのでこれを一緒に作ってみました\(^o^)/

b0133870_08083759.jpg

b0133870_08085743.jpg

クイジナートで捏ねた生地を丸めてボールに移して、、、この辺りまで一緒にやって、あとは飾り切りを教えてとも言われていたので一次発酵中に 型抜きした人参を立体的に切るのを教えてあげて、、、次男が俺もやってみようって言いながら二人でどっちが綺麗に出来てるか?なんて比べっこしてました。型抜き花人参としいたけの飾り切り、かまぼこのねじりもして、それを茶碗蒸しに入れてランチに出しました。

最後にデザートはこちら。

b0133870_08162184.jpg

杏子を入れた炭酸ワインゼリーです。お腹いっぱいと言って、少し休憩してから 食べてくれました🎵
女の子が居ない私には楽しいひとときとなりました。
また、遊びに来てね~✴

それでは、今日は三男の文化祭に出掛けてきまーす🎵

[PR]
# by sinco1111 | 2017-09-09 07:21 | お弁当とパン | Comments(5)

夏休みに入ってます

高校3年生の三男は終業式が終わって夏休みに入ってます、、、高校で夏期講習が午前中だけ、あるのでそれに行ってます。
帰ってきてからのお昼ご飯は 自分でお肉を焼いたり、パスタでカルボナーラ作ったり、海老が買ってあれば海老チリ作って海老チリ丼にしたりと、お料理男子の三男のお昼ご飯は材料を買っておくだけ、なので、私のblogネタもあんまり無いのですが、、、

b0133870_09254436.jpg

マツコ・デラックスさんがTVでこれ、美味しいーーーって紹介してて、そのあと違う番組でも このみかんジュースが取り上げられていて、「谷井農園」のみかんジュースです。いまは、気になるとすぐに携帯で検索出来ちゃうでしょ。で、ついポチッとしちゃいました。これ、1本180mlで、お値段1000円です👀‼た、た、たかーい(>_<)💧180mlって缶ジュース1本分くらいよ、、、そりゃあ、美味しいに決まってますよね✨一度飲んでみたかったの🍊

7/20の朝活は、杏のっけのマフィンを焼いてました。

b0133870_09325779.jpg

b0133870_09332544.jpg

旦那さんの会社の熊本支店から うちに八朔を段ボール一箱送ってくれたみきさんが出張でこちらにいらっしゃると聞いたので 会社で渡して貰おうとおもって作りました🎵

7/21の朝活は、チョコチップいりのココアロールの焼き上げ、でした。
こちらは、今回改めて作り直した自家製レーズン酵母のパンでーす110.png

b0133870_09390288.jpg

b0133870_09393494.jpg

このココアロールは三男の大好物なので、お昼のおやつに食べてね、と置いてきました。あと、たまにはお昼ご飯を用意してみたくなって、この日は三男の大好きな唐揚げを揚げてから出勤しました。
これが、置きお昼ご飯でした。

b0133870_09431698.jpg

b0133870_09433829.jpg

7/23は千秋先生のパン教室に行って来ました🍞

b0133870_09473415.jpg

b0133870_09495332.jpg

今回は水分がトマトジュースだけ、というトマトのフォカッチャです。中には茹でたオクラが入っていてトッピングにオリーブを乗せて焼いてます、めっちゃ美味しいです。

なので、さっそく復習ね169.png

7/26の夜に焼き上げました。

b0133870_09533609.jpg

なので、翌朝の朝ごはんは、こんな感じで。

b0133870_09543068.jpg

7/28の夜にはまたまた自家製レーズン酵母でくるみパンを焼いてました~✌

b0133870_09574678.jpg

b0133870_09580814.jpg

b0133870_09582954.jpg

今日は、高校生三男は模試を受けに出掛けました。受験生の夏は大変ですよね、、、122.png


[PR]
# by sinco1111 | 2017-07-30 09:00 | 私のパン | Comments(4)

米寿祝いの旅行に。

一緒に住んでいるおばあちゃんが5月にめでたく米寿を迎えることが出来ました。
一年半前の3月に浪人していた次男が第一志望と言っても良いような大学に受かったので、とっても嬉しくなって家族6人全員で旅行に行こうと予約までしましたが、大学の入学式の日程と重なってしまい、なくなくキャンセルしてました。
そこで、今度はおばあちゃんが米寿だから、みんなで旅行しよう❗❗となり、老人なので遠くへの移動は疲れるよね、と近場で伊香保温泉に一泊二日で出掛けてきました。

まず、お昼は水沢うどんね🚲🍜
舞茸の天ぷら、これは必ず頼みたいのよね✨
b0133870_12151223.jpg

それから、水澤観音でぶらぶらして、それから、伊香保ロープウェイに乗って来ました。高いところからの景色は気持ちいーよーーー175.png

b0133870_12163787.jpg

そろそろ、ホテルに行こうってことで、チェックイン❕
さっそく露天風呂に入りました。私はおばあちゃんと入りましたが、団子三兄弟とお父さんたちは、男四人でこんな写真を露天風呂で撮ってきてました💦
b0133870_12182871.jpg

雨が降ったときは、この傘をかぶってください、と脱衣所に置いてあったのを四人でかぶって喜んで写真を撮ってたんだってーーー。

さぁ、一番のお楽しみ、宿の夜ご飯でーす❤

b0133870_12215141.jpg

もっといろいろとお料理ありましたけど、飲みながらで楽しくて写真はこれだけ。米寿には、黄色いちゃんちゃんこと黄色い帽子なんですってね。宿の方が用意してくれていました。

夜ご飯の後には、お誕生ケーキも用意してましたよ✨お部屋の電気を消して孫と一緒にロウソクをふーって頑張りました、おばあちゃん。
b0133870_12232304.jpg

こんな楽しい夜ご飯を過ごして、お部屋で一休みしてから、よるの温泉街に出掛けてきました。

b0133870_12252674.jpg

伊香保温泉の温泉街って、けっこう人が出てますね。射的場所も何ヵ所もあって子供みたいに遊んで来ました。あと、駄菓子屋さんに寄って駄菓子を買ったり、などなど。
そして、最後にラーメン🍜を食べてお部屋に戻りました。最後にラーメン、食べたくなるのよねーーー😁


そして、朝ごはん。納豆と鮭があれば、3倍はらくしょーーー😁(笑)
b0133870_19461180.jpg

b0133870_19465662.jpg

二日目は、榛名湖に向かいました。。。
ボート、乗る?って、聞いたら「だったら、ゴーカートがいいな、」と言うので。長男と三男、おばあちゃんと次男のペアーでゴーカートにチャレンジ!!!!!

b0133870_19482650.jpg

みんな、ものすごーく楽しそうでした😁それから、やっぱりボートも乗ろうよ、ってなって私と長男と三男の三人で乗りました166.png

そのあと、世界遺産の富岡製糸場に行きましてレトロな食堂でお昼御飯をたべて、それで今回の旅行は終わりです。さぁ、帰ろうってなりました。

おばあちゃんは、とーーっても喜んでくれましたし、私も楽しかったですし、素敵な全員集合でした。

こんどは、こんなこと、いつ、あるか?わかりません。
楽しい時間が過ごせて、すべての事に感謝です。。。


[PR]
# by sinco1111 | 2017-07-20 12:10 | おでかけ | Comments(8)

すいかパン作ってみたの

三男が期末テスト中でお弁当作りが無い日が続いてました。
お出掛けしていた、いろいろ。

7/1は六本木の国立新美術館までお出掛けして、従姉妹が出展している 「第52回 貞香書展」を観に行って来ました。

b0133870_07542155.jpg

従姉妹って、すごいでしょーーー⤴⤴ 準特選ですってーーー101.png
去年も同じく準特選だったので、二年連続です!!!!従姉妹のお父さん➡私の伯父さんと待ち合わせをして見学してきました。伯父さんにお昼御飯をご馳走してもらっちゃったーーーo(^o^)o🎵私の母親の実家はなんとこの美術館のそば、なんですね。今はもう母親の実家は無いんですけどね、だから伯父さんね、この辺りは子供のころずーっと遊んでた場所だから詳しいぞーと言ってお寿司やさんに連れて行ってくれました🎵うれしーーーー❤

それで7/5(水)にやっと期末テストが終わりまして、7/6(木)に久しぶりにお弁当を作りました。

b0133870_08014671.jpg

b0133870_08020440.jpg
人参とさつま芋を形抜きして甘く煮て ご飯に乗せてみました。
私と子供を繋ぐお弁当作りが どんどん減ってきて私の活動の場がなくなるのも もうすぐだなーーー、シミジミ。。。

b0133870_08045556.jpg

前の晩に⬆こんなパンを焼いてました。バジルソースとジャガイモとチーズを乗せたフォカッチャ風に。。。
ここのところずーっとドライイーストでのパンばかり焼いてましたが、やっぱり自家製酵母のパンが食べたいなーって思ってレーズン酵母を興してました。

b0133870_08081257.jpg

いろんな果物での酵母を みなさん作ってらして刺激を受けました。ですが、やはり一番扱いやすくて安定した酵母が簡単に興せるので いつものレーズン酵母にしました。ここまで泡が立てば良しって感じです。今日、この酵母で生地を捏ねています。まだ一次発酵中です。
千秋先生に習った「もっちりブルマン」ですが、ものすごーく私好みの角食でした。千秋先生に習った時はきっちりと角が出て美しかったのに、私は何度作ってみても角がほんのり丸くて納得行かなかったので、粉の量を10g増やしてみました。五回目の正直でやーっとカクカクの角食が焼けましたーーー😃✌

b0133870_09171623.jpg

この間の土曜日はまたサンドウィッチツアーをしてきました。江古田パーラーです。ここ、お店の雰囲気も良いし、なによりパンが美味しいので今回2回目の訪問です。

b0133870_08213148.jpg

b0133870_08172331.jpg

今回はクロックムッシュの目玉焼き乗っけプレートをオーダーしました。自家製のハムがサンドされていて それがものすごーく美味しいです。次はグリル野菜のサンドウィッチを頼もう、、、と決めて帰ってきました。そして江古田に行ったらもう一軒ぜひ行きたいお店があるのよねーーー。
b0133870_08210292.jpg

エコダヘム、と言うお店で、バインミーが食べたいの。バインミーは三種類ありましたが、私は辛口ミートソースのバインミーを頼みました。それと練乳珈琲です☕ パクチーが合うわー113.png

あとねーーー、週末はこんなものも食べてました🎵

b0133870_09203110.jpg

左が高級ムラサキうにで一貫1200円、右が馬糞うにで一貫800円❗❗!!
旦那さまがボーナス出たから連れて行ってくれました❤世の中で一番ウニが好きです(☆∀☆)

日曜日は暇だから前から気になっていた「すいかパン」を焼いてみました。

b0133870_08275991.jpg

b0133870_08290285.jpg

b0133870_08291849.jpg

インスタで見かけて、かわいーーーー❤って思って作ってみたくて。セリアの100均で売ってるセルクルで焼くって書いてあって、日曜日にセリアを二軒はしごしたけど、書いてあったサイズのセルクルは見当たらなくて どうしても作りたかったから似たようなサイズのステンレス製のコップを買ってきました。あとは、うちにあったミニパウンド型も使って四角いすいかパンと丸いすいかパンを作りました。
赤いのはイチゴパウダーで、真ん丸く成形して中にはチョコチップ入り。それを白い生地で包んで それからさらに外側に抹茶パウダーで緑色にした生地で包みこんで型に入れて膨らませます。
インスタで見かけたのは、もっともっと綺麗でしたけど、私のはこんな感じにしか出来なかった、、、チョコチップのばらつきがイマイチですねーーー(>_<)
チョコチップパンだから、味は良かったです、三男が美味しいと言ってくれました🎵

今日は仕事を休んでいて これからバレイ観賞をしてきまーす💃


[PR]
# by sinco1111 | 2017-07-11 07:50 | 私のパン | Comments(10)

ビーツのピンク炒飯弁当

今週は日曜日に藤田千秋先生のパン教室に行ってました~🌟

b0133870_11073259.jpg

b0133870_11091051.jpg

b0133870_11113719.jpg

今回のパンは「もっちりブルマン」と言う角食で酒粕を生地に練り込むことでもっちり感が出るそうです。この角食、ものすごーく美味しかったです。おかずもデザートも文句なしで素晴らしい組み合わせでした!!!!特に豆腐のフリッターのトマトソース添え、最高でした❤

そして月曜日、6/26に朝起きてみたら、大学生の次男が「今日、なんか弁当持ってきたい!」とのこと。
この日はおばあちゃんの妹さんがまたまたおばあちゃんの髪の毛を染めてカット✂してくれる為にお隣りの県からはるばるやって来てくれる日でしたので 私はオカズをたくさん作ってましたので三人分のお弁当に詰めようとしていたものを急遽四人前に変更してこのようなお弁当に仕上げました、、、

b0133870_11262829.jpg

なんですけどね、次男が家を出ていった後に彼の部屋に な、な、なんと私が用意したお弁当バックがそのまま置いてあるじゃないですか!!!!149.png
慌てて次男にLINEしたら、「ごめん 忘れてた、夜ご飯で食べます」とのこと。あー、そーなのねー、夜ご飯で食べてくれるなら冷蔵庫に入れておくわ、って事になりました。その後、夜に帰って来てお皿に移しかえて レンジでチンして食べてくれました、😌と。

おばあちゃんと妹さんのお弁当は、こちら。

b0133870_11323569.jpg

b0133870_11325609.jpg

前の日に藤田先生に習ってきたばかりのスコーンを焼いて、アメリカンチェリーのコンポートと生クリームとでショートケーキ風にしたおやつも置いて来ましたよん111.png

あと、この日の夜にアメリカンチェリーのコンポート液でこんなゼリーを作りました🎵

b0133870_11354887.jpg

b0133870_11362783.jpg

白いのはミルクゼリーでさらにtopに生クリームを乗せてあります。アメリカンチェリーゼリーとの二層仕立て、です🍒

翌日6/27(火)……カツカレー弁当

b0133870_12003227.jpg

b0133870_12004959.jpg

インスタで仲良くさせてもらってるsatopanさんが、カツカレー弁当をpostしていてね、それを見たら私もやってみたくなりました。これは男子高校生に受けるお弁当だわーーーって思ってね。これは撮影用に器にカレールーを入れてますが このあとスープコンテナーに詰め替えて持たせましたよ。食べるときにカレールーを掛けてスタイルで。

6/28(水)……手作り角食でのサンドウィッチ弁当~🌟

b0133870_16533300.jpg

b0133870_17205652.jpg

この間のパン教室で、習ったばっかりの もっちりブルマンを焼きたくて、、、でもねーーー、綺麗な角が出なかったなーーー(-_-)

b0133870_17215339.jpg

b0133870_17222557.jpg

パン好きな次男も持っていく、と言うのでサンドウィッチ二人分用意しました🎶

6/29(木)は諸事情があってお弁当おやすみしました。
6/30(金)……ビーツのピンク炒飯と黒米おこわの茗荷包み

b0133870_17253936.jpg

チオベンの本からの真似っこです。次男にも持たせた事ありました。ビーツのピンク色のご飯と、真っ黒な黒米とのコラボが気に入ってます。

b0133870_17273484.jpg

b0133870_17303916.jpg

三男は、普通の白ご飯の方がよいそうでした(._.)
一週間はあっという間に過ぎて、今日はもう7月!!!!

はやーいねー➰ー、一年の半分は終わりましたね。。。
今日は従姉妹が貞香書展に出展しているので、六本木の国立新美術館に観に行って来ました~\(^^)/
叔父様と待ち合わせしてお昼にお寿司をご馳走してもらっちゃった❤

では、では、また来週169.png


[PR]
# by sinco1111 | 2017-07-01 16:04 | お弁当とパン | Comments(6)